HOME

2024年 嵯峨野トロッコ列車の紅葉の見頃時期とライトアップ情報!

2024年京都嵯峨野トロッコ列車に乗って紅葉を見に行こう!

嵯峨野トロッコ列車から見る紅葉はいかがでしょうか?

京都嵯峨野~丹波亀岡まで約25分間。

トロッコ列車で、レトロな旅を満喫しながら大自然に囲まれた紅葉を堪能出来ます。

嵯峨野トロッコ列車の座席は、5号車まであり、特に窓ガラスのない5号車(ザ・リッチ)は、大変人気です。

見所では、一時停車するので、あたり一面に広がる紅葉を写真に収める事も可能です。

また、秋の紅葉を眺めながら見る保津川下りの景色も素敵ですよ。

終点の亀岡は、明智光秀の居城跡が残る城下町、『亀山城址』をはじめ情緒あふれる『湯の花温泉』『保津川下り乗船場』『観光馬車』『ラフティング体験』など見どころがいっぱいです。

2024年の嵯峨野トロッコ列車紅葉の見頃時期やライトアップ情報、アクセス方法や周辺のおススメスポット等をご紹介します♪

嵯峨野トロッコ列車の紅葉2024年の見ごろの時期

紅葉の見頃の時期:11月中旬~12月上旬

嵯峨野トロッコ列車の紅葉情報【2023】 - ウェザーニュース
【紅葉Ch.】嵯峨野トロッコ列車の紅葉の見頃を確認できます。今の状況から見頃予想まで掲載中、最新の天気予報とともにお出か...

トロッコの営業時間:運行ダイヤはコチラ
所在地:京都市右京区嵯峨天龍寺車道町
営業区間:トロッコ嵯峨駅~亀岡市トロッコ亀岡駅(7.3キロメートル)
お問い合わせ:075-861-7444(自動音声案内)
お問い合わせ可能時間:8:30~16:40

やっぱり1度は体験してほしい嵯峨野トロッコ列車の紅葉の動画

2024年嵯峨野トロッコ列車ライトアップ情報

ライトアップ期間:10月中旬~12月上旬(詳細は下記HPで)
営業時間:16:30~19:30

※嵯峨野トロッコ列車がライトアップされた紅葉の嵐山~保津峡間を走ります!

嵯峨野トロッコ列車から見る紅葉のライトアップの動画

2024年の嵯峨野トロッコ列車の乗車券の購入の方法は?

嵯峨野トロッコ列車は全席指定席です。

乗車券、指定席券のご予約購入は、JR西日本の主な駅の『みどりの窓口』、全国の主な旅行会社でお買い求めください。

当日券は、嵯峨野トロッコ列車各駅でも販売していますよ。

トロッコ列車乗車券・購入方法について | 嵯峨野観光鉄道
トロッコ列車の乗車券購入方法のご案内ページです。

2024年の嵯峨野トロッコ列車の紅葉の魅力や見どころは?


日本有数の観光地の一つである京都。

国内はもとより、近年は「日本らしさ」を求めてやってくる外国人観光客の数が増え続けています。

神社や仏閣など、日本らしさを随所に感じられる場所も人気ですが、秋のシーズンにしか見ることのできない紅葉もまた、日本らしさを感じられる楽しみ方の一つ。

中でも、保津峡をゆったりと揺られながら進む嵯峨野トロッコ列車はお勧めです。

片道7.3㎞を約25分かけて進みながら、車窓に迫りくる紅葉を楽しむことができます。

席は全席指定で、5号車は窓ガラスがないため、山の空気感も一緒に味わうことができます。

また、夜になるとライトアップされるので、昼間とは違った幻想的な紅葉を眺めることもできます。

例年、紅葉の見どころは11月中旬から12月の上旬となっているため、チケットの購入はこの時期を目指すのがよいでしょう。

特に景色のよいところでは、トロッコが止まり、撮影をする時間が設けられるようです。

嵯峨野トロッコ列車へのアクセス方法

電車で行く場合

  • JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅下車〈トロッコ亀岡駅〉
  • JR嵯峨野線「馬堀」駅下車、徒歩約10分
トロッコ列車各駅アクセスについて | 嵯峨野観光鉄道
トロッコ列車各駅へのアクセスご案内ページです。

嵯峨野トロッコ列車の「トロッコ嵯峨駅」の場所

トロッコ亀岡駅の場所

嵯峨野トロッコ列車の紅葉の口コミ

嵯峨野トロッコ列車に行ったらぜひおススメしたい紅葉スポット♪

保津川下り

秋に京都を訪れた際はぜひ「保津川下り」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

保津川下りは、丹波亀岡から嵐山までの16㎞の渓流を2時間かけて行う舟下りです。

年間30万人が訪れる人気の観光スポットとなっており、四季折々の景観を楽しむことができますが、特に秋は京都での有数の紅葉を川から見上げるように眺めることができます。

また、保津川の舟下りは景色以外にも魅力がいっぱい。

2時間に渡る船下りの最中は、船頭さんの軽快なトークを楽しむことができます。

保津川や嵐山に関する知識はもちろんのこと、船頭さんの面白いトークを目当てに保津川の船下りを楽しみに来る方も多いと言います。

さらに、保津川は岩がごつごつとしているところや、滝、深淵など、川自体がバラエティーに富んでいます。

紅葉を見ながら川を下るというと、ゆったりと舟が進むイメージを持ってしまいがちですが、要所要所でスリリングな展開が待っているのも保津川の舟下りの特徴と言えるでしょう。

保津川下りの紅葉の見頃:11月上旬~12月下旬
営業時間:時刻表はコチラです。
所在地:京都府亀岡市保津町下中島2
お問い合わせ:0771-22-5846

保津川下り乗船場へのアクセス方法

電車で行く場合

  • JR亀岡駅 北口徒歩8分
  • トロッコ亀岡駅バス15分

hodugawakudarinoriba

保津川下り乗船上の地図

モンキーパークいわたやま

もしかしたら可愛いお猿さんに会えるかもしれません^^

ただ、秋の寒い時期にはおサルさんも山奥に行っていない事もあるみたいですが、紅葉の景色は最高!

京都は人で混雑していますが、モンキーパークいわたやまは、人が少ない穴場スポットです♪

是非足を運んでみてほしいです。

紅葉の見頃:11月上旬~12月下旬
営業時間:9:00~17:30(3月15日~10月31日) 9:00~16:00(11月1日~3月14日)
※年中無休(大雨、荒天時は休園)
所在地:京都市西京区嵐山元録山町8
お問い合わせ:075-872-0950

モンキーパークいわたやまへのアクセス方法

電車で行く場合

  • 阪急嵐山駅より徒歩5分
  • 京福嵐山駅より徒歩5分
  • JR嵯峨嵐山駅より徒歩15分

モンキーパークいわたやまの地図

嵯峨野トロッコ列車の紅葉まとめ

どこも嵯峨野トロッコ列車から行きやすいルートです。

是非、プランを立てて嵯峨野トロッコ列車から紅葉を楽しんでくださいね。

京都の紅葉おすすめスポット

常寂光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめ紅葉スポットはココ!

二尊院の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポット!

下賀茂神社の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

清水寺の紅葉とライトアップや見ごろの時期!

仁和寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

宝厳院の紅葉の見ごろ時期やライトアップは?

南禅寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

東福寺の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

哲学の道の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りコースはココ!

貴船神社の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

京都の紅葉とライトアップやの名所や見ごろの時期!

京都の紅葉穴場スポットおすすめトップ5はココ!

金閣寺の紅葉の見ごろ時期と穴場の紅葉スポットはココ!

知恩院の紅葉のライトアップと見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

高台寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

永観堂の紅葉のライトアップと見ごろ時期や東山の紅葉名所はココ!

大覚寺の紅葉のライトアップや見ごろ時期と紅葉スポット!

醍醐寺の紅葉ライトアップや見ごろ時期は?

青蓮門院跡の紅葉のライトアップや見ごろ時期は?

神護寺の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

真如堂(真正極楽寺)の紅葉の見ごろ時期は?

勝林院の紅葉の見ごろ時期と紅葉スポットはココ!

三千院の紅葉の見ごろ時期とライトアップはいつ?

圓光寺の紅葉の見ごろ時期とおすすめの紅葉スポットはココ!

北野天満宮の紅葉の見ごろ時期とライトアップは?

毘沙門堂の紅葉の見ごろ時期と紅葉狩りスポットはココ!

勝林院の紅葉の見頃時期と穴場紅葉スポット!

コメント

タイトルとURLをコピーしました