埼玉の桜・花見の名所や穴場おすすめ10選と開花情報2016!

埼玉の桜・花見の名所や穴場おすすめ10選と開花情報2016!

埼玉の桜(お花見)の見頃の時期や桜の名所や穴場!

埼玉県で桜を見るなら?

埼玉県でお花見をするならどこがいいの?

埼玉県の桜が咲く時期は?

そんな疑問にお答えすべく、埼玉県内の有名なお花見スポットや以外と知られていない穴場スポットなどを調べてみました。

調べてみてわかったことは、実は埼玉県は魅惑的なお花見スポットの宝庫だということ。

約6kmも続く長い桜並木や、樹齢600年のシダレザクラ、路地を灯ろうが照らすイベントなど、聞くだけで行ってみたいと思えるスポットが満載なのです。

もし、いつものお花見とは少し違うお花見を考えているなら、今年は是非、埼玉県まで足を伸ばしてみませんか?きっと新しい発見があると思います。


Sponsored Link

2016年の埼玉の桜の開花情報や見ごろの時期は?

saitamasakura2
埼玉の桜の見頃の時期:3月下旬~4月上旬

埼玉県では例年では、3月下旬から4月上旬に桜の見頃を迎えており、ウェザーマップのさくら開花予想によると現段階では、平年より少し早めに桜が咲き始め、満開を迎えるのではないかと言われています。

埼玉の桜の開花予想や見頃の時期の情報:

http://sakura.weathermap.jp/(さくら開花予想)

http://www.tenki.jp/sakura/(日本気象協会 2月頃より提供予定)

埼玉の桜(お花見)の名所や穴場おススメ10選!

埼玉県内には、絶好のお花見スポットが多数あります。

今回はその中でもお勧めの10ヶ所を厳選してお届けしたいと思います。

大宮公園

明治18年に氷川公園として誕生後、31年からは県が管理を請け負い、現存する県営公園の中では最も古い歴史を持っているのが大宮公園です。また、埼玉県の中では利用者が一番多い県営公園で、市民から親しまれている憩の場です。園内には約1,000本の桜が植えられ、ソメイヨシノを始めとしてサトザクラやシダレザクラなど数種類の桜を見ることができます。

住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
TEL:048-641-6391
公式ホームページ:http://www.pref.saitama.lg.jp/omiya-park/index.html

 

熊谷桜堤

荒川沿い約2kmに渡って500本の桜が植えられており、土手一面が綺麗なピンク色に染まります。また同時期には荒川の東側では菜の花が咲く場所があるので、ピンクと黄色のコラボーレーションを楽しむこともできます。さらに、日本気象株式会社による2015年の開花予想は、3月29日とされており、毎年3月下旬から4月上旬には「桜まつり」も開催されています。

住所:埼玉県熊谷市河原町
TEL:048-524-1111
公式ホームページ:http://www.city.kumagaya.lg.jp/index.html

 

長瀞

長瀞ライン下りや岩畳などの観光名所も多く、特に夏場の避暑地として有名な秩父市長瀞ですが、実はさくらの名所100選に選ばれており、お花見のスポットとしても有名な場所でもあります。特に、上長瀞駅から高砂橋までの桜並木が有名で、その長さは約6kmにも及びます。この他にも法善寺や宝登山神社など桜の名所が満載で、春になると長瀞は桜色一色に染まります。

住所:埼玉県秩父市長瀞町長瀞
TEL:0494-66-3311
公式ホームページ:http://www.nagatoro.gr.jp/

 

鴻巣公園


Sponsored Link


鴻巣市民の憩いの場として親しまれている鴻巣公園は、春になると美しい桜に囲まれた公園になります。また、鴻巣公園の隣には勝願寺があり、こちらも桜の名所として市民から愛されています。

住所:埼玉県鴻巣市本町8-3003-1
TEL:048-541-1321
公式ホームページ:http://www.city.kounosu.saitama.jp/

 

上沼公園・下沼公園

公園の中心に位置する大きな沼を囲むように植えられた桜は、散った花びらが水面に揺れる様子もまた格別の美しさを感じさせてくれます。また、4月初旬の土日には、上沼公園と下沼公園を結ぶ沿道を灯ろうの灯かりで照らす「東松山夢灯路」が行われ、夜桜と共にあなたを幻想的な世界へと誘ってくれます。

住所:埼玉県東松山市本町
TEL:0496-23-3344
公式ホームページ:http://www.higashimatsuyama-kanko.com/

 

稲荷山公園

市街地に隣接する稲荷山公園は、昭和48年に米軍より返還された基地の跡地を整備した公園です。園内には300本の桜が植えられ、桜のトンネルや夜桜のライトアップなど、狭山市随一の桜の名所として知られています。

住所:埼玉県狭山市稲荷山1丁目
TEL:04-2955-3228
公式ホームページ:http://www.city.sayama.saitama.jp/index.html

 

さくらの山公園

山の斜面一体に約300本のソメイヨシノが植えられており、山の下から眺めたり、散策路を歩きながら桜を愛でたりと、思い思いの桜の鑑賞が行えます。

住所:埼玉県入間郡越生町大字越生937
TEL:049-292-3121
公式ホームページ:http://www.town.ogose.saitama.jp/

 

若泉公園

本庄市役所から西に500mほどの市街地の中心にあるのが若泉公園です。そのためお花見シーズンには昼夜を問わずたくさんの本庄市民が集います。また、園内には元小山川が流れており、川に掛けられた橋から見る桜も風情があってよいと人気になっています。

住所:埼玉県本庄市若泉2
TEL:0495-25-1137
公式ホームページ:http://www.city.honjo.lg.jp/

 

羊山公園

秩父市を一望できる小高い丘の上にある羊山公園は、一面芝桜で覆われる芝桜が有名なスポットですが、同時に桜の名所としても知られています。園内にはソメイヨシノを始めとしてヤエザクラやシダレザクラなど約1,000本の桜が植えられています。

住所:埼玉県秩父市大宮6267
TEL:0494-25-5209
公式ホームページ:http://navi.city.chichibu.lg.jp/

 

清雲寺

樹齢およそ600年と言われているエドヒガンザクラが有名なスポットです。また、境内にある大小の桜は全てシダレサクラとなっており、シダレザクラならではの独特の世界観や雰囲気を味わえます。

住所:埼玉県秩父市荒川上田野690
TEL:0494-54-2114 秩父市荒川総合支所地域振興課
公式ホームページ:http://navi.city.chichibu.lg.jp/

 

埼玉の桜の名所や穴場と開花情報のまとめ

いかがでしたでしょうか。

日本全国にお花見スポットは無数にありますが、埼玉県にも実にたくさんの魅力的なスポットがありました。

桜が咲いている時期は1~2週間程度と大変短いものですが、もしお時間に都合がつくなら、埼玉県内のお花見スポットを一か所だけではなく二か所、三か所と回ってみるのも楽しいかも知れませんね。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)