HOME

サンタクロースの手紙や由来!どこの国の人【子供も納得する説明】

子供も納得!サンタクロースからの手紙やお話し

12月25日は、クリスマスですね。

子供の頃、クリスマスが近くなると「悪い子のところにはサンタさん来てくれないんだから」と親に怒られた経験は、誰しも一度くらいはあるのではないでしょうか。

そして、親になった今は子供を昔の自分と同じように叱るなんて事も・・。

クリスマスと言えば、家族全員で食べるいつもより豪華な夜ご飯に、綺麗なクリスマスツリー。

そして寝静まった後にやって来て枕元にそっとプレゼントを置いて帰っていくというサンタクロースの存在。子供の目線から見るクリスマスの一日は、魔法が掛かったような特別な日だったように思えます。

でも、クリスマスってそもそも何なのか、サンタクロースって誰なのか、大人になっても以外とわかってないのではないでしょうか。

「本当はサンタなんていないんだよ」子供がもし、友達からこんな事を聞かされて帰って来た時、ちゃんと説明してあげられる親になっていたいものですよね。

サンタクロースの由来や起源は?

santa2
皆さんにとって、サンタクロースと聞いたらどのようなイメージがあるでしょうか?

トナカイが引き連れたソリに跨り、クリスマスの夜にいい子のところにだけそっとプレゼントを置いていってくれる赤い服を着て白ひげをたくわえたやや小太りのおじいさん、と言ったイメージではないでしょうか。

サンタクロースは、4世紀の東ローマ帝国に実在した教会司教聖ニコラウスがモデルだと言われています。

彼はとても親切で優しく、貧しいために娘をお嫁に出す事が出来なかった家の煙突から金貨を投げ入れてあげました。

そしてその金貨のおかげで、その家の娘は無事に結婚する事が出来たと言います。

その際、彼が投げ入れた金貨が暖炉の近くに吊るしてあった靴下の中に入っていた事から、今でもクリスマスの夜に靴下を吊るしておくと、翌朝そこにプレゼントが入っているという風習に繋がっているのです。

ちなみに、赤い服を着た白ひげを生やしたイメージというのは、19世紀のドイツの画家が描いたものが始まりと言われています。

その後、アメリカの飲料メーカーがこのイメージをそのまま使用した事で世界中に広がったそうです。

 

関連記事:クリスマスの意味や由来と起源!クリスマスイブとの違いは?

 

サンタクロースはどこの国の人?

santa3
サンタクロースがどこの国の人なのかという疑問については現在、2つの説に分かれています。

一つは国際サンタクロース協会が唱えているグリーンランド説と、もう一つはフィンランドのラップランド説です。

フィンランドには、サンタクロースが住んでいるとされるサンタクロース村もあり、本来はロシアとの国境に近いコルヴァトゥントゥリに住んでいたサンタクロースが、ラップランドの州都であるロヴァニミエに世界中の子供達から手紙が送られて来たのを切っ掛けに、ロヴァニミエに通ってくるようになったとされています。

 

関連記事:サンタクロースの無料イラスト【画像・素材・背景】

 

子供が喜ぶサンタクロースからの手紙をご存知ですか!

santa4
日本に住む子供達にとって、自分に海外の消印が押された手紙が届いたら、きっと感激してしまう事でしょう。

しかもそれが、サンタクロースからの手紙だとしたら、その喜びが嬉しさは倍増どころではありません。

そんな夢のような話を実際に叶えてくれるところがあります。

こちらはサンタクロースが暮らしていると言われているラップランド州ロヴァニミエ市公認のオフィシャルサイトです。

そこにあるサンタクロース村からお子様宛てにクリスマスに手紙が届きます。

申し込みをするのは、ご両親や祖父母などとなりますが、その際には申し込み者の名前などは一切入らないため、受け取ったお子さんは「サンタさんから手紙が来た!」ときっと感激してくれる事でしょう。

申し込み:http://santaclausvillage.jp/letters/

まとめ

お父さんがそっと枕元にクリスマスプレゼントを置いていったのを見てしまった時、「サンタさんは本当はいないんだ・・」とがっかりしてしまったかも知れません。

しかし、それは違います。

あなたを深く愛してくれる両親や家族こそ、あなたにとってのサンタクロースなのです。

聖ニコラウスのように、親切で優しく、人を思いやる気持ちを持っている人は、皆、サンタクロースなのかも知れませんね。

 

クリスマス関連記事

クリスマスソング洋楽30選!気分はホワイトクリスマス

クリスマスソング邦楽トップ10!心ときめくクリスマスソング集

クリスマスソング定番おすすめ20選【洋楽・邦楽】

彼女に贈ると喜ばれるクリスマスプレゼント!

彼氏が絶対喜ぶクリスマスプレゼント!

クリスマスコスプレ衣装おすすめトップ10

クリスマスコフレおすすめサイト15選!

女の子が絶対喜ぶクリスマスプレゼントと選ぶポイント!

男の子が心から喜ぶクリスマスプレゼントと選ぶ時のポイント!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました