静岡イチゴ狩りおすすめ人気スポット2017!美味しい時期は?

静岡イチゴ狩りおすすめ人気スポット2017!美味しい時期は?

静岡のイチゴ狩り口コミで評判の農園

静岡県といって思い浮かぶのは、日本有数の茶畑や、最近ではいわゆるB級グルメと言われる富士宮やきそばや黒はんぺんが入ったおでんといったところでしょうか。

しかし実は静岡県にはまだ知られざる名品があります。それは、イチゴです。

いちごは全国的に栽培されていますが、静岡県では石垣栽培という独特の栽培法によりイチゴを育てているイチゴ農園が複数存在します。

石垣栽培とは、100年以上前に久能山東照宮宮司から分けられた苗を地元民が露地に植えたところ、石垣の隙間に入り込んだ苗から早くに実をつけたことが始まりとされており、山の斜面で水はけのよい土壌で栽培されることからイチゴに甘みがのり、格別な味わいになると言われています。

「いつもとちょっと違う栽培方法で作られたイチゴを食べてみたい」という方は、是非静岡県に行ってみるのはどうでしょうか?


Sponsored Link

静岡のイチゴ狩りおススメの人気スポット8選!

静岡県のイチゴ狩りでは、一部の地域でのみ行われている石垣栽培の他、好みや都合に合わせてスポットを選ぶのが可能となっています。

中でも今回は、厳選した8ヶ所をご紹介したいと思います。

 

→《ビックリ》意外な結果!「いちご」人気ランキング!【楽天】

 

いちご狩りパーク&いちごカフェ 久能屋

sichigo2
久能山南側の斜面を利用し、105棟ものビニールハウスにて章姫、紅ほっぺ、かおり野の3種類を栽培しています。また、併設された施設内では3個600円でいちご大福作りの体験も行っています。オリジナリティ溢れるいちご大福を作って是非楽しんでみてはいかがでしょうか。

イチゴ狩りの期間:11月下旬~5月下旬
営業時間:09:30~16:30
定休日:不定休

住所:静岡県静岡市駿河区根古屋30
TEL:054-237-0610
公式URL:http://kunouya.com/

久能屋の地図:

 

スウィートメッセージヤマロク

sichigo3
完全予約制により、ビニールハウス一棟を少人数で貸し切ることができ、お弁当などの持ち込みも可となっています。いちご狩りだけではなく駿河湾を望む抜群のロケーションを楽しむことができます。また、全国の中でも静岡県の久能山東照宮がある南側の斜面でしか作られていない石垣栽培によって実ったいちごを是非味わってください。

イチゴ狩りの期間:1月~5月ゴールデンウィーク
営業時間:10:00~16:00(土日は09:30~より)
定休日:月・火曜

住所:静岡県静岡市清水区増140-2
TEL:054-336-3615
公式URL:http://www.s-yamaroku.com/

スウィートメッセージヤマロクの地図:

 

ストロベリーフィールド

sichigo4
石垣栽培の発祥・発展に関わり、また与謝野晶子やヘレンケラーといった著名人も訪れた歴史あるいちご農園。いちご狩りに制限時間はないため、高台から望む駿河湾の眺望も一緒に楽しむことができます。

イチゴ狩りの期間:1月中旬(予定)~5月初旬
営業時間:10:00~16:00(土日は09:30~16:30、いちごがなくなり次第終了)
定休日:不定休(いちごの生育が遅れているため、暫くは月・金曜休み。要問合せ)

住所:静岡県静岡市清水区増259
TEL:050-3606-2871
公式URL:http://www.strawberryfield.jp/

ストロベリーフィールドの地図:

 

赤ずきんちゃんのおもしろ農園

sichigo5
6,600坪に及ぶ広大なビニールハウスの中で、2,100坪がバリアフリー仕様になっていますので車椅子の方も安心していちご狩りを楽しむことができます。また、静岡県磐田市にある農業試験場で誕生した「紅ほっぺ」や、静岡市久能の生産者が久能早生と女峰を掛けあわせて作った「章姫」のように、静岡にちなんだいちごが食べられます。

イチゴ狩りの期間:11月中旬~5月末日
営業時間:08:00~18:30
定休日:期間中無休

住所:静岡県掛川市大渕1456-320
TEL:0537-48-4158
公式URL:http://akazukin.jp/

赤ずきんちゃんのおもしろ農園の地図:


Sponsored Link


 

韮山いちご狩りセンター

sichigo6
いちご狩りは勿論、無料で行える花摘みやいちごソフトクリームが食べられる売店、いちごジャムやいちごを使ったお菓子、キーホルダーが並ぶお土産コーナーがあり、楽しみが満載です。また、どのビニールハウスからも富士山が望める景色は圧巻です。

イチゴ狩りの期間:1月上旬~5月上旬
営業時間:09:00~16:00
定休日:期間中無休

住所:静岡県伊豆の国市韮山山木69-1
TEL:055-949-8215
公式URL:http://nirayama-ichigogari.com/

韮山いちご狩りセンターの地図:

 

いちごらんど中西

sichigo7
高設栽培なので服装や靴を気にすることなく気軽にいちご狩りが楽しめるほか、ペット同伴可なのも嬉しいところ。また、個人客限定なので、ゆっくりといちご狩りを堪能することができます。赤ちゃん連れの方は授乳の際はスタッフに声を掛けてください。

イチゴ狩りの期間:12月初旬から5月初旬(予定)
営業時間:09:00~いちごがなくなり次第終了
定休日:不定休

住所:静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1381-2
TEL:0557-23-0187
公式URL:http://www.ichigo-land.com/

いちごらんど中西の地図:

 

いちごらんどマサミ

sichigo8
同じビニールハウス内で、紅ほっぺと章姫の味くらべができるいちご農園。紅ほっぺは章姫の3分の1程度の量ですが、同一料金で2種類のいちごを食べられるのはとてもお得ですよね。週末や祝日はとても混みあいますので、是非食べ比べしてみたいという方はあらかじめ予約をするのがよいでしょう。

イチゴ狩りの期間:1月~5月末日
営業時間:10:00~16:00
定休日:平日

住所:静岡県静岡市駿河区根古屋43
TEL:090-7694-9619
公式URL:http://plaza.across.or.jp/~ichigoland/

いちごらんどマサミの地図:

 

萩原農園

sichigo9
制限時間がないため、来園後はゆっくりと心よくまでいちご狩りを楽しむことができます。また、この地域ならでは石垣栽培によるいちごは、山の斜面に作られ、また土質も水はけのよい砂が多いことから甘みが強いおいしいいちごが育つと言われています。

イチゴ狩りの期間:1月~5月下旬
営業時間:09:00~16:30
定休日:不定休

住所:静岡県静岡市清水区増270
TEL:054-334-4540
公式URL:http://www.hagiwara-farm.com/

萩原農園の地図:

 

 

三重いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

埼玉いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

群馬いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

広島いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

愛知いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

神奈川いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

大阪いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

福岡いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

兵庫いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

栃木いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

千葉いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

イチゴ狩りで失敗しないための7つのポイント【時期や摘み方】

 

静岡のイチゴ狩りのまとめ

近年、イチゴは次々とブランド化され、各地域でしのぎを削っています。

石垣いちごの甘みの秘密は、山の斜面で作られることによる輻射熱も関係しているようです。

特に章姫は大粒になって甘みが強くなるというので、是非一度は味わってみたいものです。


Sponsored Link




おすすめ記事

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by 山下茂

    久能街道の苺園の中でマルトヨ苺園はおすすめです。土日しかやらなくなっているところが増えているのにこの時期(4月5日)に平日でも行っていますし、客対応もよいし、練乳の追加が無料のためたくさん食べれます。ハウス内やトイレの掃除が行き届いていて感心でした。苺の育て方もしっかりしていました。お土産(各家族に苺1パックと大根のお土産でした)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)