菖蒲湯の由来や意味と作り方!効能や効果はあるの?

菖蒲湯の由来や意味と作り方!効能や効果はあるの?

端午の節句に菖蒲湯のなぜ?赤ちゃんを入れても大丈夫?

菖蒲湯とは、菖蒲の葉や根を入れて沸かしたお湯に浸かるお風呂のことで、5月5日のこどもの日(端午の節句)に入るものです。

菖蒲はサトイモ科の植物で水辺に群生していますが、紫色の花を付ける花菖蒲やアヤメと混同されることが多いようです。

花菖蒲やアヤメはアヤメ科の植物ですので、分類上は全く別の植物となります。

では、どうして端午の節句になると菖蒲湯に浸かるのでしょうか?

何か意味や由来があるのでしょうか。

と言うわけで今回は、「端午の節句に菖蒲湯に入る謎」について調べてみました。

これを読めば、お風呂に草を入れるなんて掃除が面倒でやったことがない、という人も、今年はやってみようかなと思えるのではないかと思います。


Sponsored Link

子供の日や端午の節句に菖蒲湯に入る意味や由来は?

syoubuyu2
中国では昔から、季節の変わり目は体調を崩しやすいとして菖蒲湯に入ったり菖蒲酒を飲む風習がありました。

端午の節句が行われる時期はまさに、春から夏へと季節が変わる時だったので、この風習と端午の節句が結びついて日本へ伝わったものとされています。

また、日本には古来から「五月忌み」と言って菖蒲の葉や蓬を軒に挿し、邪気を祓う風習があり、菖蒲には厄災の力があると考えられてきました。

しかし、端午の節句は鎌倉時代に入ると宮廷において廃れを見せ始めます。ですが、武士が世の中の中心となりつつあった時代に、菖蒲は尚武(武道を重んじるという意味)に通じることから、菖蒲湯や菖蒲酒が再び注目され、江戸時代に端午の節句が五節句として正式に制定されると、その風習は庶民へと一気に広がりを見せました。

このため、端午の節句は別名「菖蒲(尚武)の節句」とも呼ばれています。

菖蒲湯の効果や効能!赤ちゃんを入れても大丈夫?

syoubuyu3
菖蒲には、鎮痛効果や血行促進の効果があり、昔から薬草として知られていました。


Sponsored Link


その菖蒲を浮かべた菖蒲湯に、赤ちゃんを入れてもよいのか気になるところだと思いますが、結論から言うと「入れても問題ありません」。

赤ちゃんは元々、それほど長湯させませんから、短い時間菖蒲湯に浸かることは何の問題もないようです。

しかし、葉が鋭く尖っていますので、肌に触れて傷を作らないように配慮することは大切だと思います。

菖蒲湯の作り方

syoubuyu4
菖蒲湯を作る時のポイントは以下の通りです。

  • 飾り用の紫の花がついた花菖蒲は、本来の菖蒲湯の効果を得られませんので、必ず菖蒲を用意するようにしましょう。
  • 香りは葉から、薬効成分は茎から出ますので、両方を浸すのがよいと思います。
  • バラバラで浮かべると詰りの原因となりますので、10本くらいを束にして括っておきましょう。
  • 水のうちから菖蒲を入れておきます。

菖蒲は、端午の節句時期になると花屋で販売されますが、川や沼の近くに自生している事もあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

菖蒲湯のまとめ

菖蒲湯は体が温まり、腰痛や肩こりに効果があるだけではなく、菖蒲の葉を鉢巻のようにして巻くと頭がよくなるおまじないにもなるそうです。

親子で入浴の際は是非、お子さんに教えてあげて下さいね。

 

端午の節句やこどもの日の関連記事

男の子の初節句のお祝いや端午の節句の兜は誰が買うの?

端午の節句の意味や由来!なぜ鯉のぼり・兜・鎧・菖蒲・ちまき・柏餅なの?

端午の節句の食べ物【ちまき・柏餅】の意味や由来!

端午の節句のイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

鯉のぼりの由来や意味!飾る時期はいつからいつまで?

こどもの日イラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

こどもの日の由来や意味と縁起のいい料理や食べ物は?

五月人形は誰が買うの?飾り方や時期と選び方のポイント!

お食い初めはいつ?やり方や献立、食べ方の順番や意味は?

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)