男性が喜ぶ就職祝いプレゼントおススメ5選!

男性が喜ぶ就職祝いプレゼントおススメ5選!

男性(彼氏)が贈られて嬉しい就職祝いのプレゼントは?

男性にとって就職は、女性以上に人生を左右するものであり、それゆえに本人を始めとして、両親や親戚、そして友人・知人といった関係者にとっては感慨深さもひとしおと言えるでしょう。

まさに人生の転換期となる出来事ですから、その応援の気持ちを表す方法として就職祝いを贈りたいですよね。

でも、就職祝いって一体どういった物を贈るのがよいのでしょうか。また、数あるアイテムの中で、男性が贈られて嬉しいと思う物とは何なのでしょうか。

今回はそんな「就職祝い」について色々調べてみました。


Sponsored Link

男性への就職祝いのプレゼントの相場と選ぶ時のポイント!

msyiw2
就職祝いとして贈るプレゼントの相場は、贈る立場によって変わります。

友人・知人ならば5,000~10,000円、親戚なら10,000円、両親や祖父母は10,000~30,000円となっています。

また、恋人も10,000~30,000円と身内とほぼ同額の就職祝いを考えている方が多いようです。

さらに就職祝いのプレゼントを選ぶポイントとしては、機能性と実用性が挙げられます。男性は無駄なものを好まない方が多いので、女性が貰って嬉しいと思うアクセサリーなどは「必要ない」と考えている方が多いようです。

彼氏や男性が喜ぶ就職祝いのプレゼントおススメ5選!

では、男性が喜ぶ就職祝いのプレゼントとはどのような物なのでしょうか。ここでは具体的にアイテム名を挙げてお勧めを5つご紹介したいと思います。

 

[icon image=”finger1-r”]ネクタイ

msyiw3
職種によっては、普段はネクタイを使わない場合もありますが、社会人となると冠婚葬祭の場へ出席することも増えますので、ネクタイは欠かせないアイテムと言えるでしょう。スーツに合わせて数本持っていれば、ネクタイを替えるだけで全体の雰囲気を変えられるので便利ですから、すでにネクタイを持っている方へのプレゼントとしても問題ありません。

 

[icon image=”finger1-r”]腕時計


Sponsored Link


msyiw4
毎回、アンケートなどで就職祝いに贈られると嬉しいアイテムの上位に挙がるのが腕時計です。比較的予算の多い両親や祖父母からはブランド物の腕時計を贈ってもらうケースが多く、ビジネス・プライベートの両方で使えるシンプルなデザインが特に好まれているようです。

 

[icon image=”finger1-r”]名刺入れ

msyiw5
新社会人にとって欠かせないアイテムの一つが名刺入れです。外回りの多い営業職以外でも名刺は必ずと言っていいほど作られますので(会社から配布される)名刺入れは実用性の高いプレゼントと言えるでしょう。

 

[icon image=”finger1-r”]ボールペン

msyiw6
贈り物には万年筆のイメージがありますが、実用性を考えると万年筆よりもボールペンの方が使用頻度は間違いなく高いでしょう。そのため、最近は万年筆ではなく高品質のボールペンを贈る方も多いようです。また、就職祝い用に名入れを行っているショップもあり、実際に名入れボールペンを贈られた方からは「自分の名前が入っていて感激した」と好評を得ているようです。

 

[icon image=”finger1-r”]ビジネスバッグ

msyiw7
ブランド物の通勤バッグは数万円と値が張りますが、ブランドにこだわらなければ5,000円程度からビジネスシーンに使えるバッグが売られています。

 

男性の就職祝いのプレゼントのまとめ

男性の就職祝いのプレゼントを選ぶ時は、仕事で使えるものを探すのがよいでしょう。

ただし、これらのアイテムはすでに購入済・プレゼントされている可能性もあるので、さり気なく持っているかチェックすることを忘れないようにして下さいね。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)