赤ちゃん

Tagged
RSウイルス感染症の原因や症状と治療法!赤ちゃんは要注意!

RSウイルス感染症の原因や症状と治療法!赤ちゃんは要注意!

赤ちゃんは要注意なRSウイルス感染症の症状と治療法! 気温が下がり、季節が秋から冬へと変わってくると、風邪やインフルエンザといった感染症の患者が急増します。 乳幼児がいらっしゃるご家庭では、この時期はうがいや手洗いなどで予防に努めていると思いますが、気を付けたい感染症は風邪やインフルエンザだけではありません。 聞き慣れ...Read More
赤ちゃんの日焼け止めお薦め5選!紫外線対策はいつから必要?

赤ちゃんの日焼け止めお薦め5選!紫外線対策はいつから必要?

赤ちゃんの日焼け止め【紫外線対策】の必要性! 以前まで、日光浴はビタミンDの生成を促し骨や歯の形成に役立つとされて推奨されていました。 しかし、1998年を境に母子健康手帳から日光浴のすすめが消去され、外気浴という言葉に代わっています。 このように、日光浴に対する考え方はここ20年近くの間で大きく変化しています。 現在...Read More
下痢が続く原因と病気は何?【妊娠初期・子供・赤ちゃん】

下痢が続く原因と病気は何?【妊娠初期・子供・赤ちゃん】

妊娠初期や子供や乳児などの下痢が続く原因と対処法 急にお腹が痛くなったと思ったら、慌ててトイレに駆け込んだ・・・。こんな経験、誰しも一度くらいはあるのではないでしょうか。 下痢になる原因は様々あり、その多くは食べ物による食あたりや消化不良、刺激物(極端に冷たい物や熱い物、からい物など)の摂取による急性的な下痢ですが、中...Read More
下痢に効く食事や食べ物とレシピは?【赤ちゃんや子供にも対応】

下痢に効く食事や食べ物とレシピは?【赤ちゃんや子供にも対応】

下痢の時に消化の良い食事とは? 下痢になる原因は様々にありますが、風邪や感染症による下痢の場合は免疫力が落ちているので、普段は食べても平気な食べ物であっても、腸の働きが弱まっているために下痢を引き起こす原因となります。 また、下痢になると体力が低下しますので、それを補おうと下痢が止まったと同時に普通に食事をする方もいら...Read More
赤ちゃんの鼻づまりの原因と3つの解消法【夜もグッスリ】

赤ちゃんの鼻づまりの原因と3つの解消法【夜もグッスリ】

赤ちゃんの鼻づまりを解消するとっておきの方法! 赤ちゃんの鼻づまりは、苦しそうな本人だけではなく、それを見ているママやパパの気持ちまで暗くさせてしまいますよね。 寝ている時、おっぱいを飲んでいる時などに、フガフガと上手く呼吸ができなくて呻いたり泣いたりすると、今すぐこの鼻づまりをどうにかしてあげたい!と思うはずです。 ...Read More
赤ちゃんの乾燥肌対策のスキンケアおススメ5選【保湿重視】

赤ちゃんの乾燥肌対策のスキンケアおススメ5選【保湿重視】

赤ちゃんのカサカサ乾燥肌対策スキンケア 赤ちゃんの肌はモチモチ、プルプル・・。そんな印象はありませんか? しかし実際には、赤ちゃんの肌は大人の2分の1~3分の1程度の厚みしかなく、外からの刺激にとても弱いのです。 さらに生後3ヶ月頃になると皮脂の量が急激に減ってしまうため、肌を守る膜も薄くなってしまいます。 このため、...Read More
赤ちゃんの名前の姓名判断や名づけに役立つ無料サイト5選!

赤ちゃんの名前の姓名判断や名づけに役立つ無料サイト5選!

赤ちゃんの【画数・姓名判断・名前検索】など名前や名づけに役立つ無料サイト 家族が増えるとわかった瞬間から、夫と妻だけではなくお父さんとお母さんになった2人にとって、赤ちゃんの名づけは幸せな事ながらも、時に悩ましいものではないでしょうか。 字画や由来などを考えず好き勝手に名前をつけられたら、こんなに気楽な事はないでしょう...Read More
赤ちゃんのインフルエンザの症状や潜伏期間!風邪との違いは?

赤ちゃんのインフルエンザの症状や潜伏期間!風邪との違いは?

赤ちゃんのインフルエンザの症状 大人でも辛い「インフルエンザ」。 まだ体の小さい、免疫力のない赤ちゃんにはもっと辛いはず。 お母さんは偉大なもので、泣き声、泣き方で辛さを感じ、お母さんは涙が出るほど辛くなります。変わってあげたい気持ちでいっぱいになります。 赤ちゃんは高熱と全身不快感でぐったり。 ぐずぐずと泣き続けるこ...Read More
赤ちゃんがインフルエンザにかかった時の対処法!予防接種は大丈夫?

赤ちゃんがインフルエンザにかかった時の対処法!予防接種は大丈夫?

赤ちゃんがインフルエンザにかかった時の対処法 あなたの大切な赤ちゃん。大切に守りたい存在です。 そんな気持ちでこの記事を開いてくれたのでしょう。 そう、大切な宝物には辛い思いはさせたくない、出来るものなら変わってあげたい・・・ 大人がかかっても辛い、感染力が強いインフルエンザウイルス。 こんなウイルスに子供を感染させた...Read More