高尾梅郷梅まつり2017の見頃の時期や開花状況は?

高尾梅郷梅まつり2017の見頃の時期や開花状況は?

高尾梅郷梅まつり開花情報や見頃時期

東京都八王子市裏高尾町の、旧甲州街道沿いは『高尾梅郷』と言われる梅の名所です。

約4.5kmの間には、関所梅林、天神梅林、荒井梅林、湯の花梅林、木下沢梅林、小仏梅林、そして遊歩道梅林があり、梅の数は7つの梅林を合わせて約10,000本と言われています。

山の斜面や畑の他、民家の庭先に植えられた梅が周囲に豊かな香りを漂わせる中、ゆったりと散策ができる人気のスポットです。

しかし、高尾梅郷が今のように梅の名所となったのには、地元の方の努力を忘れることはできません。

昭和37年に地元の方の発案で高尾梅郷の整備が始まると、昭和39年には地元の5町が八王子市と協力して、視察や研修を行い、自ら梅の木の剪定や植樹を行って今の高尾梅郷はできあがったとされています。

そしてそれは、今日まで絶え間なく続けられていることなのです。

このように、地元の方の愛情が深く注ぎ込まれている高尾梅郷は、その場にいるだけで不思議と優しい時間が過ごせると言われています。

それでは、高尾梅郷の梅まつりの情報や梅のみごろ時期などについて、さらに詳しく調べてみましょう。


Sponsored Link

2017年の高尾梅郷梅まつりの日程や梅の見頃時期や開花情報


梅の見頃時期:2月下旬~3月上旬

梅まつりの開催期間: 例年3月第二土曜と日曜に開催

開催時間:09:00~16:00

住所:東京都八王子市裏高尾町
TEL:080-6758-1187/高尾梅郷梅まつり実行委員会

高尾梅郷公式ホームページ:http://www.city.hachioji.tokyo.jp/index.html(八王子市役所)

高尾梅郷の梅の見どころや楽しみ方!


高尾梅郷と称される7つの梅林では、その梅林ごとに露店が立ち並び、梅林ごとに野点や琴の演奏の他、4つの梅林を巡るスタンプハイクなども行われ、散策がてら複数の梅林を楽しむことができます。

また、普段は梅樹保護のため立ち入ることができない木下沢梅林が特別解放され、約1,400本の梅を見ることができるのも、梅まつり期間ならではの一押しポイントです。

高尾梅郷のアクセス方法について

takaobaigo2
電車の場合


Sponsored Link


JR高尾駅から徒歩15分、京王線高尾山口駅から徒歩10分で遊歩道梅林へ到着します。

または、JR高尾駅北口から『小仏』行きバスに乗車後、『小名路』で下車してもよいでしょう。

さらに、『駒木野』で下車をすると関所梅林、『荒井』で下車すると天神梅林、『蛇滝口』で下車すると湯の花梅林、『日影』もしくは『大下』で下車すると木下沢梅林が近いです。

車の場合

周辺に駐車場はありませんので、公共交通機関を利用して下さい。
(JR高尾山駅付近にはコインパーキングがあります)

高尾梅郷の地図

 

高尾梅郷の梅まつりのまとめ

JR高尾山駅を下車後、高尾梅郷へと向かう途中に『小仏関所跡』があります。

国の史跡に指定されている他、八王子八十八景の一つともなっていますが、この関所跡付近にある梅は、高尾梅郷の梅が咲くよりも早くに花を咲かせることで有名なようです。

「梅の時期にはまだ早いけど、梅が見たい・・」という方は、試しに訪れてみてはいかがでしょうか。

 

その他の地域の梅の開花情報

綾部山梅林 梅の見頃や開花状況と駐車場は?

佐布里池梅林 梅まつりの見頃や開花状況は?

大倉山公園梅林 観梅会と梅の見頃や開花状況は?

越生梅林 梅まつりの見頃や開花状況は?

箕郷梅林 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

賀名生梅林 梅の見頃や開花状況と駐車場は?

青谷梅林 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

名古屋市農業センターしだれ梅まつりの見頃や開花状況は?

曽我梅林 梅まつりの見頃や開花状況は?

結城神社 梅まつりの見頃の時期や開花状況は?

大宰府天満宮 梅の見頃や開花状況と「飛梅」!

安八百梅園 安八梅まつりの見頃や開花状況は?

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)