HOME

【2024年最新】三春滝桜の見頃や開花状況とライトアップや混雑状況も!

三春滝桜

三春滝桜2024年の見頃時期や開花予想やアクセス方法!

三春滝桜は、埼玉県北本市の石戸蒲、山梨県北杜市の山高神代桜、静岡県富士宮市の狩宿の下馬桜、岐阜県本巣市の根尾谷の淡墨桜、と並んで日本五大桜と称される名木です。

また、根尾谷の淡墨桜、山高神代桜、三春滝桜は三大巨桜とも言われ、国の天然記念物となっています。

三春滝桜の推定樹齢は1,000年を超えるとされており、高さは12m、根回りは11m、幹周りは9.5m、さらに枝は東西に22m、南北に18mもあるベニシダレザクラで、四方に伸びた枝から花びらが散る様子や、三春町の滝地区にあることから、「滝桜」と名付けられました。

また、2005年の大雪や、2011年の東日本大震災により枝が折れるなどの被害を受けながらも、現在も毎年力強く桜の花を咲かせる姿は、復興に向けた福島県のシンボルのような存在にもなっています。

震災や原発事故の影響で、一時期は観桜客が減少したこともあったようですが、現在は例年なみにまで回復しているとのことですので、開花のピーク時には三春町が渋滞になるほどたくさんの人が詰めかけます。

それでは、三春滝桜の開花予想や見頃時期やライトアップなどについて、もう少し調べてみましたのでご覧下さい。

三春滝桜2024年の開花予想と見頃時期やライトアップ

桜の見頃時期:例年4月上旬~4月中旬
三春滝桜の見頃時期情報
開花予想日:2024年4月2日頃
満開予想日:2024年4月6日頃
三春滝桜の開花予想と満開予想情報
ライトアップ実施期間:未定
ライトアップ:18:00~21:00
三春滝桜ライトアップの詳細(公式)
さくらの本数:1本(ベニシダレザクラ)
観桜料:300円(中学生以下無料。団体割引はありません)
住所:福島県田村郡三春町大字滝字桜久保
TEL:0247-62-2111(三春町役場)
三春滝桜公式ホームページ(みはる観光協会)
三春まちづくり公社 観光部(三春滝桜)公式Twitter
三春滝桜のライブカメラ(現在の桜の開花状況がわかります)

三春滝桜の地図

※三春滝桜への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

三春滝桜の天気予報と服装のアドバイス

三春滝桜周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

三春滝桜の見どころや楽しみ方!

三春滝桜は、福島県三春町にある樹齢1000年を超えるシダレザクラです。

国の天然記念物にも指定されており、毎年多くの人々を魅了する春の絶景スポットです。

斜面に沿って立つ三春滝桜は、少し下の位置から見上げるように眺めるのがおすすめです。

東西南北に枝を張り巡らせ、下へ垂れ下がった枝から散る花びらがまるで滝のように流れ落ちる様は圧巻です。

昼間の三春滝桜は、青空を背景に鮮やかに咲き誇る姿が美しく、生命力を感じさせてくれます。

一方、夜間のライトアップされた三春滝桜は、幻想的な雰囲気を醸し出し、昼間とはまた違った美しさを見せてくれます。

三春町内には、三春滝桜以外にも約10,000本の桜の木があり、町全体が桜の名所として知られています。

特に、樹齢100年を超えるシダレザクラは70本あり、それぞれ個性豊かな姿を楽しめます。

三春町内の桜は、徒歩で巡ることも可能です。

三春滝桜を中心に、お城坂枝垂れ桜、福聚寺桜、桜谷枝垂れ桜、法華寺桜、光岩寺桜、高乾院の桜、八十内かもん桜、常楽院桜など、多くの桜の名所を訪ねてみてはいかがでしょうか。

三春滝桜は、昼と夜の両方の姿を楽しむことで、その魅力を存分に味わうことができます。

また、三春町内の桜を巡ることで、春の訪れをより一層感じることができるでしょう。

三春滝桜と三春町内の桜を、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

三春町内の桜

桜の名前 見どころ
お城坂枝垂れ桜 三春城跡の石垣沿いにあるシダレザクラ。
福聚寺桜 福聚寺境内にあるシダレザクラ。樹齢約300年。
桜谷枝垂れ桜 桜谷にあるシダレザクラ。樹齢約200年。
法華寺桜 法華寺境内にあるシダレザクラ。樹齢約150年。
光岩寺桜 光岩寺境内にあるシダレザクラ。樹齢約100年。
高乾院の桜 高乾院境内にあるシダレザクラ。樹齢約120年。
八十内かもん桜 八十内地区にあるシダレザクラ。樹齢約400年。
常楽院桜 常楽院境内にあるシダレザクラ。樹齢約250年。

三春滝桜へのアクセス方法や駐車場について

電車の場合

JR『三春駅』下車後、臨時バス滝桜号(有料)に乗車 ※滝桜の開花シーズンのみの運行

車の場合

東北自動車道・磐越自動車道(東京⇔郡山JCT⇔郡山東I.C./約2時間50分)→国道288号線
常磐自動車道・磐越自動車道(東京⇔いわきJCT⇔船引三春I.C./約3時間)→国道288号線
※滝桜シーズン中は、船引三春ICの混雑が予想されますので、郡山東ICをご利用ください。

駐車場について

所在地:福島県田村郡三春町大字滝字中田
大型・中型バス 80台
普通乗用車 770台
駐車料金:無料
駐車可能期間:4月1日~30日(開花状況により、期間は変更になります)

2024年の三春滝桜の混雑状況は?

三春滝桜の見頃にお花見を計画されている方々に、混雑を避けつつ心地よい時間を過ごすためのポイントを、表を用いて分かりやすく説明します。

平日の訪問がおすすめな時間帯

時間帯 混雑状況 備考
午前中 早朝は空いている 10時から人が増え始めます
午後 13時まで混雑 13時以降は比較的空いてくる
夕方以降 混雑が減少 静かに楽しめる

特筆すべきは、金曜日の夜です。

ライトアップを目当てに訪れる人たちで賑わいます。

そのため、月曜から木曜の午前9時か午後13時以降の時間帯が比較的空いており、おすすめです。

週末・祝日の訪問がおすすめな時間帯

時間帯 混雑状況 備考
午前中 9時から混雑開始 早めの訪問が良い
午後 15時まで混雑 15時以降は人が減り始める
夕方以降 混雑が減少 静かに楽しめる

週末や祝日は、午前8時または午後15時以降の訪問が混雑を避ける最適なタイミングです。

上記の情報を参考にして、三春滝桜の美しい景色を存分にお楽しみください。

混雑の少ない時間帯を選ぶことで、より一層、花見の魅力を感じることができるでしょう。

2024年の三春滝桜のまとめ

三春滝桜は東北でも有数の桜の名所となっていますので見ごろの時期には、非常に多くの観桜客がやってきます。

850台収容の無料駐車場がありますが、三春町に入ってから現地に着くまでずっと道路が渋滞している状態になります。

可能であれば公共交通機関を利用の上、ご来場されるのがよいでしょう。

桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ

北上展勝地の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

弘前公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつりやライトアップ!

勝尾寺の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

黒鳥山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

五月山緑地の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

ひらかたパークの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

大阪造幣局桜の通り抜けの桜の見頃時期や開花状況は?

万博記念公園の桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

大阪城公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

彦根城の桜の開花情報や見頃時期とライトアップ!

角館の桜の開花予想や見頃と桜まつりやライトアップ!

姫路城の桜の見頃時期と開花情報やライトアップは?

津山城鶴山公園の桜の見頃時期と開花情報やライトアップ!

六義園の桜の見頃時期や開花状況と枝垂れ桜のライトアップ!

松前公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

臥竜公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

芦野公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップは?

白石川堤一目千本桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

岡崎公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

円山公園の桜の見頃時期と開花情報や夜桜ライトアップは?

桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期や開花状況は?

烏帽子山公園千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

仁和寺の御室桜の見頃時期や開花情報と駐車場!

海津大崎の桜の開花状況や見頃時期と交通規制情報!

赤城南面千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

新境川堤の桜の開花情報や見頃時期とライトアップは?

井の頭恩賜公園の桜の見頃時期や開花状況と花見ライトアップ!

静内二十間道路桜並木の見頃時期や開花状況と駐車場情報!

三ツ池公園の桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

根尾谷淡墨桜の見頃時期や開花状況とライトアップや駐車場!

松川公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

錦帯橋の桜の見頃時期と開花状況やライトアップ情報!

熊谷桜堤の桜の見頃時期と開花状況や臨時駐車場は?

隅田公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

高田城址公園の桜の見頃時期と開花状況や夜桜ライトアップ!

千秋公園の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

船岡城址公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

鶴ヶ城公園の桜の見頃時期や桜まつりとライトアップ!

新宿御苑の桜の見頃や開花状況とアクセス方法!

一心行の大桜の開花予想や見頃とライトアップ情報!

醍醐桜の見頃時期や開花情報と駐車場やアクセス方法!

千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

目黒川の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

兼六園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

三春滝桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

上野恩賜公園の桜の開花情報や見頃時期!

高遠城址公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつり!

河津桜まつりの桜の見頃の時期と開花情報や駐車場は?

吉野山の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

全国の桜の名所や桜の開花情報のまとめ

鎌倉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

福岡の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

広島の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

北海道の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

埼玉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

京都の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

兵庫の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

愛知の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

大阪の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

千葉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

神奈川の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

東京の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

夜桜のライトアップ全国の名所のまとめ

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

広島の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

福岡の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

兵庫の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

大阪の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

愛知の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

埼玉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

東京の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット9選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました