端午の節句イラスト無料【画像・素材・背景】おススメ10選!

端午の節句イラスト無料【画像・素材・背景】おススメ10選!

端午の節句のイラストや画像などのフリー素材!

自分のブログや企業サイト、または町内会の回覧板や、社内報、店頭のポップなどは、文字だけのものより画像やイラストが一緒に掲載されていた方が内容をぐっとわかりやすく具体的に伝えてくれますよね。

そのため、インターネット上で、無料で使えるイラストサイトを検索されたことのある方は多いと思います。

しかし、いざ使いたいイラストが見つかって利用規約を読んでみると、無料というのは著作権フリーのことであって実際の利用にはお金が掛かるサイトや、会員登録、リンク、クレジット表記、使用報告の全てが必要なサイトなど、使いたい時に手軽に使えるサイトは案外多くはありません。

そこで、利用するにあたりできるだけ手続きが面倒ではなく、利用無料(ここで言う無料は、著作権フリーの意味ではなく利用に一切のお金が掛からないことを言っています)のサイトを検索してみました。

特に今回は、これから迎える「端午の節句」にちなんだイラストが掲載されているサイトを探してみましたので、きっとお役立てできるのではないかと思います。


Sponsored Link

無料の端午の節句のイラストや画像・素材おススメ10選!

端午の節句」と言えば、こいのぼりや鎧兜、柏餅などが思い浮かびますが、無料のイラストサイトが見つかっても、必ずしもそこに使いたいイラストが掲載されているとは限りません。

ですが、これから下に掲載させて頂く10サイトには、全て「端午の節句」に関連したイラストがあります。

サイトによってイラストのテイストが違いますので、是非実際にイラストを見てみて判断頂ければと思います。

イラストAC

tangoill2
約4万点のイラストが、メールアドレスとパスワード入力の簡単無料会員登録のみで無料で利用することが可能となっています。また、個人・商用を問わずに利用ができ、リンクやクレジット表記、使用報告の義務もありません。さらに、イラストを1つダウンロードすると、0.1円がACワークス株式会社より日本赤十字社へ寄付されるので、イ社会貢献もできます。

URL: http://www.ac-illust.com/

 

イラストわんパグ

tangoill3
ホームページやブログなどのWEB素材や印刷用のイラストとして、無料で利用が可能となっています。ただし、WEB素材としての使用は商用サイトも可となっていますが、商品のパッケージやラベルに使用するなどの金銭の発生する事例については全てNGとなっています。また、クライアントへの納品物に使用するのも禁じられています。

URL: http://www.wanpug.com/top.html

 

ほらパレット

tangoill4
営利・非営利に限らずサイト内のイラストは全て無料で使用可能となっています。リンクやクレジット表記、使用報告も基本的には必要ありませんが、管理人の方曰くSNSのシェア・コメントも含めてリンクなどをして頂けると大変嬉しいそうです。(あくまでも任意です)

URL: http://illust-hp.com/

 

イラストボックス

tangoill5
無料で個人・商用を問わず幅広い利用が可能となっていますが、利用するためには会員登録が必要となります。また、イラストをダウンロードする際にはコメントを入力する必要がありますのでご注意下さい。会員登録の際には、名前や都道府県名、性別、生年月日などの入力の他、イラスト利用会員かイラスト投稿会員かの選択肢があります。

URL: http://www.illust-box.jp/sozai/

 

花鳥風月

tangoill6
営利を目的としない個人使用の範囲であれば、サイト内のイラストを無料で使用することができます。四季のイラストが、季節ごとに分けられており、端午の節句は春のイラストに分類されています(もしくは12ヶ月のイラスト素材の中の5月に分類されています)。

URL: http://azukichi.net/season/


Sponsored Link


 

みさきのイラスト素材

tangoill7
個人使用、もしくは保育園や幼稚園、小学校、自治会・町内会、役所関連などのみ、無料の利用が可能となっていますが、学校であっても教材などに使用することはできませんので注意して下さい。また、商用かどうかの判断が難しい場合は自己判断せずに、メールで問い合わせをして下さい。

URL: http://www.misaki.rdy.jp/illust/index.htm

 

素材のプチッチ

tangoill8
個人使用の場合は、使用報告やリンク、クレジットの表記なく無料でサイト内のイラストを使うことができます。また、当初は商用利用は不可となっていましたが、現在はサイトのトップページの上半分に、素材のプチッチのリンクとバナーを貼りつけると利用が可能となっています。

URL: http://putiya.com/index.html

 

季節や行事のイラスト市場 

tangoill9
個人での利用の場合は、リンクやクレジット表記、使用報告の必要なく無料で使うことができますが、個人使用であっても学校や幼稚園、役所、町内会、自治体などのお知らせにイラストを使用したい場合は、連絡が必要となっています。また、商用利用はできません。

URL: http://sozai-site.com/illust/printsozai/ill_menu.html

 

ふぁんし~・ぱ~つ・しょっぷ 

tangoill10
個人・商用を問わず、無料でイラストを使うことができます。また用途も、ホームページやサイトなどのWEB素材、プリントや掲示物などの印刷物のどちらにも利用することができます。ただし、サイトやブログ、印刷物の製作代行サービスでの使用は許可されていませんので注意して下さい。また、1サイトでイラストを20以上使う場合はリンクが必要となっています。

URL: http://www.fancyparts.com/index.html

 

子供と動物のイラスト屋さん

tangoill11
イラストレーターのわたなべふみさんが管理・運営されている無料イラストサイトです。サイト内のイラストは、個人・商用(企業)サイト問わず無料で使用が可能となっていますが、サイトのアクセスが1,000を超える場合は、使用報告及びリンクが必要となっています。また、イラスト内の(C)fumiraは外さずに利用して下さい。クレジット表記を外したい場合は有料にて受け付けています。

URL: http://www.fumira.jp/

 

端午の節句のイラストのまとめ

いかがでしたか?

ほんわか系のイラストからリアルに描かれたイラストまで、見ているだけでも楽しいのが無料イラストサイトです。

また、ここでは利用方法についてかなり抜粋した形で記載していますので、利用する際には必ずサイトの利用規約や使用方法を読んで、違反事項に当たらないように注意して下さい。

無料イラストを利用して、オリジナリティ溢れる素敵なブログやサイトを作って下さいね。

 

端午の節句やこどもの日の関連記事

男の子の初節句のお祝いや端午の節句の兜は誰が買うの?

端午の節句の意味や由来!なぜ鯉のぼり・兜・鎧・菖蒲・ちまき・柏餅なの?

端午の節句の食べ物【ちまき・柏餅】の意味や由来!

鯉のぼりの由来や意味!飾る時期はいつからいつまで?

こどもの日イラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

こどもの日の由来や意味と縁起のいい料理や食べ物は?

五月人形は誰が買うの?飾り方や時期と選び方のポイント!

菖蒲湯の由来や意味は?効能や効果はあるの?

お食い初めはいつ?やり方や献立、食べ方の順番や意味は?

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)