HOME

館山湾花火大会2024年穴場スポットと開催日や場所と交通規制は?

館山湾花火大会2024年穴場スポットと開催日や打上げ会場や場所取りのコツや交通規制などをご紹介します。

館山湾花火大会は、鏡ヶ浦と呼ばれる穏やかな海岸で行われる、千葉県館山市の花火大会。

毎年約5万人以上の見物客でにぎわう館山市のビッグイベントです。

見どころは、大小100発以上の花火が次から次へと打上げられる特大スターマインと、大会名物の海面から打上げられる関東地方最大級の大きさを誇る8号玉の水中花火です。

花火大会の当日は、全国学生フラメンコ連盟(フレスポン)の情熱的なステージ「花火とフラメンコ」も開催。

館山湾花火大会2024年の開催日と会場は?

開催日:2024年8月8日(火)
※雨天荒天延期日:8月9日(水)または10日(木)
館山湾花火大会公式HP
開催時間:19:30~20:30
開催場所:汐入川河口導流堤・館山湾
打ち上げ数:約10000発(予定)
例年の来場者数:約5万人
所在地:千葉県館山市北条 北条海岸付近
問い合わせ先:0470-22-8330館山観光まつり実行委員会
駐車場:なし
交通規制:会場周辺は大規模な交通規制あり
公衆トイレ:常設4ヶ所
交通アクセス:JR館山駅西口から徒歩1分

館山湾花火大会の打ち上げ場所

館山湾花火大会の動画

館山湾花火大会の穴場スポット

船形漁港

最寄り駅の那古船形駅から徒歩7分。アクセスしやすく、花火も見れるおススメの穴場スポットです。「ふれあい市場」もあり、鮮魚の販売や食堂の営業もある館山の人気のエリアです。

那古海岸

船形漁港よりも打ち上げ場所(北条海岸)に近いおススメの穴場スポットです。最寄駅の那古船形駅から徒歩で行けます。

鷹ノ島公園

打ち上げ場所から直線距離で1.5キロほどの場所にある穴場スポットです。花火との間には海しかないため、視界を遮るものは何もありません。場所取り不要で、のんびりと鑑賞することができます。また、この鷹ノ島公園より少し東側に沖ノ島公園という小さな公園があります。こちらは、人がさらに少なくなり、混雑とは無縁です。

渚の駅たてやま

道の駅が穴場スポットです。施設内には展望デッキや小水族館もあり子供も楽しめますよ。

館山港岸壁

広くてゆっくり花火観賞が出来る穴場スポットです。

城山公園展望公園

館山市街や館山湾まで一望できる館山湾花火大会の穴場観覧スポット。花火大会当日は、城山公園の駐車場は、夜間まで開放されます。

イオン館山店

イオン館山店の駐車場から花火を楽しむことができます。ただ、花火大会当日は、夕方には満車になるので、なるべく早めの駐車をおすすめします。

お台場海浜庭園

オートキャンプ場であるお台場海浜庭園では、キャンプを楽しみながら花火が見れる穴場スポットです。

沖ノ島公園

釣りスポットとしても有名な沖ノ島公園は、花火を綺麗に見ることができる穴場スポットです。ただ、公園の周辺の護岸は自衛隊が管理している場所なので、何か指示を受けたら従うようにしてください。

館山湾花火大会の場所取りのコツや何時からがおススメ?


館山湾花火大会は、毎年5万人以上の来場がある人気の花火大会となっていますが、打ち上げ会場が北条海岸のため、海に面している場所柄、観覧エリアが広大な上に周囲に視界を遮るものがなく、打ち上げ会場ギリギリまで近づかなくても花火が見られるという大きなメリットがあります。

そのため、花火を見るのに早い時間から場所取りを行う必要はなさそうです。

去年、館山湾花火大会を見に行かれた人の中には、16時に現地に到着したものの打ち上げ会場近くでも余裕で場所取りができたそうです。

また、開催日は休日平日に関係なく毎年8月8日と決まっているため、この日が平日に当たると人の出はやや少なくなると予想できますよね。

花火大会には混雑が付き物と思っている方には、穴場的な花火大会と言えるのではないでしょうか。

ただし、館山湾花火大会会場の周辺には駐車場がないため、お越しの際には公共交通機関を利用することになりますが、最寄り駅を通るJR内房線は1時間に1本と本数が少ないため、行きも帰りも大変混雑します。

少しでもスムーズに帰りたいという方は、行きの段階で往復分の切符を買っておくと便利でしょう。

館山湾花火大会の魅力や見どころと特徴


館山湾花火大会は、千葉県館山市の通称「鏡ケ浦」で開催される花火大会です。

正式名称を「館山観光まつり館山湾花火大会」と言い、10,000発の花火が打ち上げられ、毎年5万人以上の人出で賑わう、夏の館山の風物詩です。

館山湾花火大会の見どころは、何と言っても8号玉の水中花火。

これは関東最大級の大きさで、海面に広がる色とりどりの光と体に響くような轟音を味わうことができます。

鏡ケ浦はその名の通り、波が穏やかでまるで鏡のようなので、花火が綺麗に反射するのが特徴の一つと言えるでしょう。

また、100発連続で上がる特大スターマインを含む10,000発の花火が、75分間で打ち切られるのも見どころ。

次から次へと花火が上がるため、密度が濃く、より迫力のある光景を見ることができます。

さらに、「花火とフラメンコ」と題し、全国学生フラメンコ連盟による花火とフラメンコの競演も見物となっています。

館山湾花火大会の駐車場や交通規制について

駐車場

主催者側で用意した駐車場はありません。

近隣商業施設への駐車はご遠慮ください。

イオンタウンの駐車場は、お買上のお客様専用です。

交通規制

災害発生時の避難経路確保と海岸道路渋滞緩和の為、19:00~20:30頃まで車両通行止めとなります。

ページが見つかりませんでした – 館山湾花火大会

館山湾花火大会の口コミ

千葉県で開催されるその他の花火大会と穴場スポット

松戸花火大会の穴場スポットと最寄り駅!

佐倉市民花火大会の穴場スポットと交通規制は?

船橋花火大会の穴場スポットと開催日程や会場は?

幕張ビーチ花火フェスタの穴場スポットと場所取りのおすすめは?

手賀沼花火大会の穴場スポットと場所取りや交通規制は?

浦安市納涼花火大会の穴場スポットと観覧場所は?

木更津港まつり花火大会穴場スポットと駐車場は?

流山花火大会の穴場スポット一発チェック!

小見川花火大会の穴場スポットと駐車場や交通規制は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました