東京の桜・花見の名所や穴場おすすめ10選と開花情報2016!

東京の桜・花見の名所や穴場おすすめ10選と開花情報2016!

東京の桜(お花見)の見頃の時期や桜の名所や穴場!

桜吹雪、桜餅、桜前線に桜雨。日本には、が付けられた美しい言葉がたくさんありますが、それもひとえにそれだけ桜が日本人に愛されていることの現れだと思います。

桜は、咲き始めてから散るまでが短い花であり、その潔さが日本人の気質と合うと言われています。また、日本では古来より山や木には神様が宿るとされており、特に桜の木の場合は田植えの時期の目安とされていたことから大切にされていたようです。

今も昔も、日本人にとってはなくてはならない花だったのですね。

そんな桜を見に、毎年お花見は欠かさないという方も多いと思いますが、東京の桜の見ごろの時期や名所はご存知でしょうか。


Sponsored Link

2016年の東京の桜の開花情報や見ごろの時期は?

tokyosakura2
東京の桜の見頃の時期:3月下旬~4月上旬

通常、東京の桜の見頃は、毎年3月下旬から4月上旬頃と言われておりますが、あくまでも目安として捉え、周辺の天気や気温に気を配りながら、一瞬で散ってしまう桜の見頃を見逃さないようにしましょう。

東京の桜の開花予想や見頃の時期の情報:

http://sakura.weathermap.jp/(さくら開花予想)

http://www.tenki.jp/sakura/(日本気象協会 2月頃提供開始予定)

東京の桜(お花見)の名所や穴場おススメ10選!

東京には桜の名所がとても多いですが、中でも一度は行っておきたい・見ておきたいお勧めの10ヶ所をご紹介したいと思います。

東京ミッドタウン

桜の見えるレストランでの食事や屋外ラウンジにて桜を愛でながらワインなどを楽しめるスペースを開設。また、春限定のメニューやお花見スィーツが登場し、夜は幻想的なライトアップが見どころとなるなど、ミッドタウンならではの桜の楽しみを展開しています。

住所:東京都港区赤坂9-7-1
TEL:03-3475-3100
公式ホームページ:http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html

 

目黒川

東京都内でも有数の桜の名所として知られる目黒川は、川の両岸から川面に向かって重なり合う桜の景色が、何とも風情のあるスポットとなっています。また、遊歩道よりも一段高い場所にあるふれあい橋から見る目黒川と桜も絶景です。

住所:東京都目黒区東山3-1付近から下目黒2-9付近
TEL:03-5722-6850
公式ホームページ:http://meguro-kanko.com/

 

千鳥ヶ淵

千鳥ヶ淵は皇居の北西側にあるお堀で、春にはボートを漕ぎながら桜を愛でることができます。また、千鳥ヶ淵沿いの千鳥ヶ淵緑道では260本もの桜が咲き乱れ、緑道を歩くとまるで桜のトンネルを通っているような素晴らしい景色を堪能することができます。

住所:東京都千代田区麹町1-2
TEL:03-3556-0391

 

新宿御苑

約65種1300本もの桜が咲く新宿御苑は、都内でも随一の桜の名所となっています。来園者数は多いのですが園内が広いためそれほど混雑を感じることなく桜を眺められるのが人気となっています。また新宿御苑は、アルコールの持ち込みが禁止されており園内に入る際にチェックがある他、入園後も警備の方がパトロールを行っているので飲むことができません。遊具の持ち込みやバーベキューなどもできませんので、仲間内や家族とワイワイ盛り上がるというのには向いていませんが、喧噪から離れゆったりとした気持ちで桜を眺めたい方にはお勧めなスポットでしょう。


Sponsored Link


住所:東京都新宿区内藤町11
TEL:03-3341-1461
公式ホームページ:http://www.fng.or.jp/shinjuku/

 

井の頭恩賜公園

井の頭池を囲むように咲く桜の花は、ボートに乗って眺めることができます。また、池に掛かる七井橋から桜を見ると、池の水の色と桜の薄いピンク色が対照的に映え、より美しい姿を眺めることができます。

住所:東京都武蔵野市御殿山1-18-31
TEL:0422-47-6900
公式ホームページ:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/inokashira/index.html

 

上野恩賜公園

東京最古の公園と言われ、江戸時代から花見の名所として親しまれてきたのが上野恩賜公園です。昼間の桜も十分に見ごたえがありますが、夜になると桜がライトアップされほんぼりの灯りが美しく灯されて、昼間とは違う顔を見せてくれます。

住所:東京都台東区上野公園・池之端三丁目
TEL:03-3828-5644
公式ホームページ:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/ueno/index_top.html

 

隅田公園

隅田公園に咲く桜の木は約1,000本。隅田川に沿うように咲く桜の木を眺めながら歩くのもよいですが、屋形船から見る桜の景色もまた風情があります。

住所:東京都墨田区向島
TEL:03-5608-6951
公式ホームページ:http://www.visit-sumida.jp/Default.aspx

 

八重洲・日本橋桜通り

東京駅八重洲口から日本橋高島屋方面へ向かう通りは、「さくら通り」と呼ばれ石碑が立っています。道沿いに169本の桜の木があり、春になるとその名前の通り見事な桜が咲き誇ります。近隣にはオフィスが多いので、通勤するサラリーマンの憩いともなっているようです。

住所:東京都中央区八重洲1-5日本橋3-1

 

飛鳥山公園

約300年前、八代目将軍徳川吉宗が享保の改革の一つとして飛鳥山に桜を植えたのが始まりで、以後、飛鳥山は桜の名所として今もなお親しまれています。また、飛鳥山入り口から飛鳥山山頂までは自走式モノレールが整備されており、高齢者や障碍者も気軽に山頂へ行くことができます。

住所:東京都北区王子1-1-3
TEL:03-3908-9275
公式ホームページ:http://www.city.kita.tokyo.jp/index.htm

 

播磨坂

昭和35年「全区を花でうずめる運動」が始まりで、周辺住民らがソメイヨシノや珍しい品種のウコンザクラなど約130本の桜の木が植えられ、今では桜のトンネルが楽しめる名所として知られるようになりました。

住所:東京都文京区小石川5
TEL:03-3811-3321
公式ホームページ:http://www.city.bunkyo.lg.jp/index.html

 

東京の桜の名所や穴場のまとめ

よく、「コンクリートジャングル」のような形容をされることの多い東京ですが、調べてみると実にたくさんの桜の名所があることがわかりました。

是非、今年は東京でお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)