HOME

鳥取しゃんしゃん祭り花火大会2024年穴場スポットと開催日や駐車場と交通規制は?

鳥取しゃんしゃん祭り花火大会2024年穴場スポットと開催日や駐車場と交通規制の情報などをご紹介します。

鳥取しゃんしゃん祭り花火大会は、鳥取県鳥取市の夏祭り「鳥取しゃんしゃん祭」のイベントとして行なわれる花火大会。

毎年、10万人近くの見物客でにぎわう鳥取を代表する夏の風物詩です。

見どころは、県内の小学生から募集した絵の中から3作品を選び、実際にオリジナル花火として打ち上げられる「夢キッズ花火」。

趣向を凝らした音楽花火や最大5号玉の花火など約5,000発が、鳥取の夜空を彩ります。

鳥取しゃんしゃん祭り花火大会2024年の開催日や会場は?

開催日:2024年8月20日(日)
※2024年8月15日(火)の予定が台風のため8月20日(日)に延期となりました
開催時間:20:00~20:45
会場:鳥取県鳥取市古市千代河原市民スポ-ツ広場
鳥取しゃんしゃん祭り花火大公式HP
打ち上げ数:5000発(予定)
例年の来場者数:10万人
問い合わせ先:0857-21-2885(新日本海新聞社事業課)
駐車場:なし
交通規制:15:00~22:00、千代橋周辺
公衆トイレ:4ヶ所

花火打ち上げ会場

鳥取しゃんしゃん祭り花火大会の動画

鳥取しゃんしゃん祭り花火大会の穴場スポット

千代橋周辺

花火大会の時は、歩行者専用道路になり、多少は混雑するかもしれませんが、花火の打ち上げ会場から近い場所にある見晴らしのいい穴場スポットです。

千代橋ビッグボーイ鳥取安長店

八千代橋西の交差点の角に位置するビッグボーイ鳥取安長店から、限られた席でしか見えないものの、花火が見えるとのことです。ラッキーにもその席を確保できたら、涼しい店内での食事を楽しみながら花火を鑑賞することができますよ。

ホテルニューオータニ鳥取の屋上ビアガーデン

屋上ビアガーデンが毎年人気のホテルニューオータニ鳥取は、食事を楽しみながら花火がバッチリ見える穴場スポットです。

イオンモール鳥取北

イオンモール鳥取北の屋上は駐車場になっています。周辺に視界を遮るものがないので花火がよく見える穴場スポットです。

スーパーモール鳥取

打ち上げ会場から近いスーパーモール鳥取は、かなり広い駐車場があり視界を遮るものがないので綺麗に花火が見える穴場スポットです。

鳥取しゃんしゃん祭り花火大会アクセス方法

電車で行く場合

JR鳥取駅から徒歩15分

※市内各所から臨時バスも運行

車で行く場合

鳥取道鳥取ICから車で10分

駐車場

駐車場(鳥取駅周辺)
synasyanparking

交通規制マップ

syansyankisei

※鳥取しゃんしゃん祭り花火大会の駐車場や交通規制の詳細はコチラです。

鳥取しゃんしゃん祭り花火大会の魅力や見どころと特徴


鳥取しゃんしゃん祭り花火大会は、鳥取県鳥取市で開催される花火大会です。

鳥取市最大のお祭りである鳥取しゃんしゃん祭りのフィナーレを飾る花火大会で、開催期間がちょうどお盆シーズンということもあって、毎年これを楽しみに帰省する鳥取市民を始め、県内外から10万人もの人が集まる人気の花火大会となっています。

打ち上げ時間およそ1時間の間に、5,000発の花火が夜空を彩りますが、5号玉やミュージック花火、スターマイン、ナイアガラなどのお馴染みの花火の他、鳥取しゃんしゃん祭り花火大会ならではと言えるのが、県内の小学生から募集した絵の中から3点を花火にしてしまうというオリジナルもの。

自分が描いた絵が花火になるなんて、子どもにとっては夢のような話ですよね。

また、鳥取しゃんしゃん祭り花火大会の楽しみは花火大会だけではありません。

傘についた鈴をしゃんしゃんと鳴らしながら踊る傘踊りは、2014年に1,688人が一斉に傘踊りを踊ったとして、ギネスブックに認定されているもの。

パレードを眺めて楽しむのはもちろん、傘踊りの体験ができるイベントもあるため、この機会にぜひ参加してみるのも面白そうですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました