土浦全国花火競技大会2016穴場スポットと場所取りや駐車場は?

土浦全国花火競技大会2016穴場スポットと場所取りや駐車場は?

茨城の秋の風物詩「土浦全国花火競技大会」

土浦全国花火競技大会は、茨城県の土浦市で、毎年10月に開催される花火大会です。

秋田の大曲、新潟の長岡の花火と並んで、日本三大花火大会の一つとして有名で、例年の人出は、55万人以上の茨城のビッグイベントです。

全国から集まる花火師たちが文字どおり日本一をかけてスターマイン、10号玉、創造花火の三部門で技を競い合い、土浦の秋の夜空を彩る光と音の競艶は、まさに感動的。

花火師の卓越した技術の発表の場として、年々華やかさを増し、見る人の心を魅了します。

毎年多くの見物客でにぎわう土浦花火大会。

2016年の土浦全国花火競技大会の開催日程や観覧場所、場所取りの穴場スポット、駐車場や交通規制などの情報をご紹介します。


Sponsored Link

土浦全国花火競技大会の動画

土浦全国花火競技大会 2016年の開催日程や会場は?

開催日:2016年10月1日(土)
※小雨決行。荒天時は、10月2日、翌週の土曜日・日曜日・月曜日のいずれかに延期
開催時間:18:00~20:30
開催場所:桜川畔(学園大橋付近)

土浦全国花火競技大会の詳細

打ち上げ数:20000発
昨年の来場者数:55万人
所在地:茨城県土浦市 佐野子 桜川河畔 学園大橋付近
問い合わせ先:029-826-1111(土浦全国花火競技大会実行委員会)
駐車場:約5500台 無料(一部有料あり)
公衆トイレ:各所に約600基

土浦全国花火競技大会の打ち上げ場所

土浦全国花火競技大会へのアクセス方法

電車の場合

JR土浦駅から徒歩30分

※JR土浦駅から臨時シャトルバス10分

車の場合

東京方面から
常磐自動車道 桜土浦IC降車 国道6号経由 約5km

水戸方面から
常磐自動車道 土浦北IC降車 国道6号経由 約5km

※土浦全国花火競技大会の駐車場や交通規制の詳細情報コチラです。

土浦全国花火競技大会の見どころ

全国の花火師たちが一堂に会し、優勝をかけてその技術を競う花火大会。

競技は、速射連発のスターマイン、発色や煙火の開き方を審査する10号玉の打ち上げ、型物や新しい技術を披露する創造花火の3部門構成で行われ、質、規模、内容など全国的にも最高峰を誇る花火が見所です。

 

 

土浦全国花火競技大会の観覧場所について

tuchiurabasyo
打ち上げ場所は、霞ヶ浦につながる桜川の学園大橋下流側河川敷です。

右岸側が打ち上げ場所、反対側が観覧席となっています。

打ち上げ地点半径500メートルくらいの範囲で、360度どこからでも良く見えます。

桟敷席のある河川敷と堤防道路後方の田圃や農道あたりがメイン観覧場所です。

土浦全国花火競技大会の桟敷席のチケットは?

tuchiurasajiki
土浦全国花火競技大会では毎年桜川河川敷に桟敷席が設けられ、この桟敷席のチケットを入手すれば、大迫力の土浦の花火が特等席で楽しめます。


Sponsored Link


※桟敷席のチケットについての詳細はコチラです。

土浦全国花火競技大会の場所取りの穴場スポット

tuchiurahanabi1

桜川に沿った土手沿い

花火は、土浦の桜川で打ち上げられますので、川に沿った土手沿いが、花火がよく見える穴場スポットです。

大音響が体に響きます。

 

上高津貝塚ふるさと歴史の広場

敷地は約5haの広さがあり園内は芝生広場が広がる穴場スポットです。

 

霞ケ浦総合公園の風車周辺

当日霞ヶ浦総合公園は、600台の臨時駐車場にもなっていて、遠巻きに花火を見る形になりますが、打ち上げ花火が観賞できる穴場スポットです。

 

国民宿舎水郷の周辺

会場から離れているため比較的車の渋滞も緩やか。

花火をゆっくり観賞したい方にはおすすめの穴場スポットです。

 

荒川沖ショッピングセンターさんぱるの屋上駐車場

花火の臨場感には少し欠けますが、会場周辺の渋滞の事も考えるとおさえておきたい穴場スポットです。

 

イオン近くの6号バイパス下

打ち上げ会場からほど近く花火も良く見えるスポットです。

 

会場西側の粕毛辺り

川沿い付近で十分見える穴場スポット。

北側に進むよりもこの西側に進んで行ったほうが花火はよく見えます。

 

常総きぬ川花火大会の穴場スポットと開催日程や会場は?

鹿嶋市花火大会の穴場スポットと駐車場は?

いなしき夏まつり花火大会の穴場スポットと駐車場は?

取手花火大会の穴場スポットと駐車場や交通規制は?

水戸黄門祭り花火大会の穴場スポットと駐車場や交通規制は?

古河花火大会の穴場スポットと場所取りや駐車場は?

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)