HOME

【2024年最新】吉野山の桜の見頃や開花状況とライトアップや混雑状況も!

吉野山の桜

吉野山の千本桜2024年の開花予想や見頃時期と駐車場!

吉野山は、平安時代からの桜の名所と言われ、かつては豊臣秀吉も花見に訪れたとされる由緒ある場所です。

また、平成2年にはさくらの名所100選に選ばれた他、平成16年には熊野に掛けての参詣道がユネスコの世界遺産に登録され、文化的な意味でも非常に価値の高い場所として知られています。

このため、近年では海外からの観光客・花見客も増えています。

現在、吉野山には約30,000本の桜が植えられていますが、ここまでの桜の名所となった所以には金峯山寺の本尊・蔵王権現のご神木が桜であったから、と言われています。

これは、今から約1,300年以上前に吉野山の山上に金峯山寺が開かれた時、蔵王権現の姿をヤマザクラの木に刻んだことに始まり、以後、信者が桜の苗木を次々と吉野山に植えていきました。

ゆえに吉野山の桜は、日本各地に見られるような観光やお花見を主たる目的とした桜の植樹が発祥なのではなく、『宗教』と結びついた信仰によるもの、と言えるのです。

では、そんな吉野山の桜の開花情報や見ごろの時期について、もう少し詳しく追ってみることにしましょう。

吉野山の桜2024年の見頃時期や開花予想とライトアップ

桜の見頃時期:3月下旬~4月中旬
吉野山の桜の見頃時期情報
■下千本
開花予想日:2024年3月29日頃
満開予想日:2024年4月4日頃
■中千本
開花予想日:2024年3月31日頃
満開予想日:2024年4月6日頃
■上千本
開花予想日:2024年4月2日頃
満開予想日:2024年4月8日頃
■奥千本
開花予想日:2024年4月7日頃
満開予想日:2024年4月13日頃

吉野山の桜の開花予想と満開予想情報
桜のライトアップ期間:2024年3月23日(土)~4月14日(日)
ライトアップ時間:18:00~22:00
場所:【下千本】七曲り周辺 【上千本】大塔宮・火の見櫓周辺

さくらの本数:約3万本(シロヤマザクラほか)
住所:奈良県吉野郡吉野町吉野山
TEL:0746-32-1007
吉野山千本桜の公式ホームページ
吉野山の桜のライトアップや桜まつりなどのイベント公式ホームページ

吉野山ライブカメラ【24時間お花見ライブ】

吉野山 桜 ライブカメラと雨雲レーダー/奈良県吉野町
奈良県吉野町の吉野山上千本から望む吉野桜と町並みが見えるライブカメラです。ライブ画像で見られます。春には桜が見られます。...

吉野山の地図

※吉野山への行き方は下記の地図の「拡大地図を表示」の文字をクリック

吉野山の天気予報と服装のアドバイス

吉野山周辺の天気予報、気温をおでかけ前にチェックしましょう。

お出かけの際のおすすめの服装もご案内しています。

吉野山の桜の見どころや楽しみ方!

春になると、奈良県の吉野山は、約3万本の「シロヤマザクラ」が咲き誇り、訪れる人々を魅了します。

山全体が桜色に染まる風景はまさに圧巻で、まさに日本の春を象徴する景色と言えるでしょう。

吉野山の桜は、山麓から山頂にかけて「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」とエリア分けされています。

それぞれ異なる表情を見せる桜のグラデーションは、吉野山ならではの魅力です。

下千本は、近鉄吉野駅から続く七曲坂周辺のエリアです。

山麓に位置するため、最も早く桜が開花します。

中千本は、五郎兵衛茶屋から如意輪寺一帯のエリアです。

中千本公園からは、吉野川と一体となった桜の絶景を楽しめます。

上千本は、火の見櫓から花櫓にかけての坂周辺のエリアです。

吉野山の代表的な桜の名所であり、一目千本と呼ばれる壮観な景色を堪能できます。

奥千本は、吉野水分神社から金峯神社に掛けてのエリアです。

山上の静寂の中で、ひっそりと咲き誇る桜は、神秘的な雰囲気を醸し出します。

吉野山の桜の楽しみ方

吉野山の桜は、ただ眺めるだけでなく、様々な楽しみ方ができます。

ライトアップ

桜まつりの期間中は、夜間ライトアップが行われます。

昼間とは違った幻想的な雰囲気の中で、桜を鑑賞できます。

温泉

吉野山には、温泉宿泊施設があります。

温泉に浸かりながら、ゆっくりと桜を眺めるのもおすすめです。

その他

吉野山は、歴史と文化の深い山です。

桜以外にも、金峯山寺や吉水神社などの古刹を訪ねたり、吉野葛や蒟蒻などの伝統工芸品を体験したりするのもおすすめです。

吉野山の桜へのアクセス方法や駐車場について

電車の場合

近鉄吉野線『近鉄吉野駅』下車後、ロープウェイにて『吉野山駅』下車

車の場合

大阪方面から

※葛城ICを出てから吉野山まで

【1】インター出口からすぐに下りずに、大和高田バイパスの終点までお越し下さい。
(終点で自然に降りられます)
【2】大和高田バイパス終点にて「小房」交差点を右折。
【3】約13kmほどで「土田」交差点(T字路)に突き当たりますので左折。
(吉野川沿いに走ってください)
【4】その後「吉野大橋北詰」を右折。
(緑色の吉野大橋を渡っていただくと吉野町へお越し頂けます)

名古屋方面から

※針ICを出てから吉野山まで

【1】369号線を吉野方面へ左折。
【2】榛原で370号線になります。
【3】途中、「津風呂湖」方面へ入る道を右折。
【4】津風呂湖を過ぎ、「津風呂湖入口」交差点を右折して169号線へ入る。
【5】吉野川沿いに走り、「吉野大橋北詰」を左折。
(緑色の吉野大橋を渡っていただくと吉野町へお越し頂けます)

駐車場について

吉野山観光駐車場

乗用車:約400台(大型バスも駐車可能※観桜期間中は完全予約制)
※観桜期間中は、上記シャトルバス運行日以外でも、バス専用になることがございます。

如意輪寺駐車場

乗用車:約200台

郊外駐車場

「吉野山観光駐車場」と「中千本公園」までシャトルバス有り
運行時間 / 8:00(駐車場発)~17:30(吉野山発)
※観桜期の特定日のみ運行予定
※駐車場料金1500円
※シャトルバス運賃無料

※吉野山の駐車場についての詳細

※吉野山で桜を見る場合の各駐車場への行き方は下記の地図をクリック

吉野山交通規制

交通規制期間 3月23日(土)〜 5月6日(月)
シャトルバス実施内容 日時 3月30日(土)・31日(日)
4月6日(土)・7日(日)・13日(土)・14日(日)※天候によっては中止になる可能性がございます
場所 郊外駐車場 第1駐車場 吉野木材協同組合連合会土場

郊外駐車場 A駐車場 上吉野木材協同組合土場

運行時間 駐車場発08:00~吉野山発17:00分まで(状況により時間を変更することがあります)。
営業時間 07:00~18:00(入場は15:00まで)
駐車料金 (運営協力金) 乗用車1台につき2,000円(シャトルバス運賃は無料)

2024年の吉野山の桜の混雑状況は?

吉野山の桜、見事ですよね。

世界遺産に指定されているだけあって、春になると日本中から観光客が訪れます。

さて、お花見の季節に吉野山を訪れる予定の方も多いかと思いますが、やはり気になるのはその混雑状況ですよね。

混雑を少しでも避けて、快適に桜を楽しむためのポイントをご紹介します。

まず、訪れる曜日や時間帯によって、混雑具合は大きく変わります。

そこで、少しだけ工夫をしていただくことをお勧めします。

平日と休日の混雑具合

  • 平日の朝は比較的空いています。 特に9時までには吉野山に到着するといいでしょう。
  • 土日や祝日は、もう少し早起きが必要です。 6時から8時の間に行くことをお勧めします。

時間帯別の混雑状況

曜日 時間帯 混雑状況
平日 午前中 10時から人が増え始めます。
午後 日中は人でいっぱいです。
夕方以降 16時からは少しずつ空きますが、18時からはライトアップを楽しむ人たちでにぎわいます。
休日/祝日 午前中 9時から混み合います。
午後 日中は非常に混雑します。
夕方以降 20時頃まで人が多いです。

休日や祝日はとくに混雑するため、できれば平日の訪問がおすすめです。

しかし、どうしても休日を利用しなければならない場合は、上記のように早朝が狙い目です。

また、吉野には前日から宿泊して、翌朝早くから桜を楽しむという方法もありますよ。

朝の清々しい空気の中でのお花見は、格別の体験となるはずです。

2024年の吉野山の桜のまとめ

吉野山周辺には駐車場が数多くありますが、桜まつり期間になるとマイカー通行規制が掛かる区域や、バス専用区間となるケースがあります。

詳しい交通規制などについては、公式ホームページ内の「観桜期の交通」をよくご覧になって下さい。

桜の名所と見頃時期や開花情報のまとめ

北上展勝地の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

弘前公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつりやライトアップ!

勝尾寺の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

黒鳥山公園の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

五月山緑地の桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

ひらかたパークの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

エブノ泉の森ホールの桜の見頃や開花情報とお花見スポットはココ!

大阪造幣局桜の通り抜けの桜の見頃時期や開花状況は?

万博記念公園の桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

大阪城公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

彦根城の桜の開花情報や見頃時期とライトアップ!

角館の桜の開花予想や見頃と桜まつりやライトアップ!

姫路城の桜の見頃時期と開花情報やライトアップは?

津山城鶴山公園の桜の見頃時期と開花情報やライトアップ!

六義園の桜の見頃時期や開花状況と枝垂れ桜のライトアップ!

松前公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

臥竜公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

芦野公園の桜の見頃時期や開花予想とライトアップは?

白石川堤一目千本桜の見頃時期や開花状況と駐車場!

岡崎公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

円山公園の桜の見頃時期と開花情報や夜桜ライトアップは?

桧木内川堤の桜並木の桜の見頃時期や開花状況は?

烏帽子山公園千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

仁和寺の御室桜の見頃時期や開花情報と駐車場!

海津大崎の桜の開花状況や見頃時期と交通規制情報!

赤城南面千本桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

しだれ桜の名所おすすめ8選と見頃時期や開花状況!

新境川堤の桜の開花情報や見頃時期とライトアップは?

井の頭恩賜公園の桜の見頃時期や開花状況と花見ライトアップ!

静内二十間道路桜並木の見頃時期や開花状況と駐車場情報!

三ツ池公園の桜の見頃時期と開花状況や駐車場!

根尾谷淡墨桜の見頃時期や開花状況とライトアップや駐車場!

松川公園の桜の見頃時期と開花状況やライトアップは?

錦帯橋の桜の見頃時期と開花状況やライトアップ情報!

熊谷桜堤の桜の見頃時期と開花状況や臨時駐車場は?

隅田公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

高田城址公園の桜の見頃時期と開花状況や夜桜ライトアップ!

千秋公園の桜の見頃時期や開花状況と桜まつり!

船岡城址公園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

鶴ヶ城公園の桜の見頃時期や桜まつりとライトアップ!

新宿御苑の桜の見頃や開花状況とアクセス方法!

一心行の大桜の開花予想や見頃とライトアップ情報!

醍醐桜の見頃時期や開花情報と駐車場やアクセス方法!

千鳥ケ淵公園の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

目黒川の桜の見頃や開花状況とライトアップ!

兼六園の桜の見頃時期や開花状況とライトアップ!

三春滝桜の開花予想や見頃時期とライトアップ!

上野恩賜公園の桜の開花情報や見頃時期!

高遠城址公園の桜の見頃時期や開花予想と桜まつり!

河津桜まつりの桜の見頃の時期と開花情報や駐車場は?

吉野山の桜の見頃時期や開花予想とライトアップ!

全国の桜の名所や桜の開花情報のまとめ

鎌倉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

福岡の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

広島の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

北海道の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

埼玉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

京都の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

兵庫の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

愛知の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

大阪の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

千葉の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

神奈川の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

東京の桜の穴場スポットや名所10選と見頃時期!

夜桜のライトアップ全国の名所のまとめ

京都の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

広島の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

北海道の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

福岡の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

兵庫の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

千葉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

大阪の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

愛知の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

埼玉の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット10選!

神奈川の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット8選!

東京の夜桜ライトアップの名所や穴場スポット9選!

コメント

タイトルとURLをコピーしました