HOME

七五三の費用の総額はいくらかかる?【初穂料・美容院代・衣装代・写真代・食事代】

七五三の費用

七五三は、総額いくらぐらいの費用がかかるのか?

子供や孫の成長を願う七五三のお祝い

子どもが3歳になる頃、初めての七五三参りをしますよね。

とても楽しみなのですが、初めてのことなので不安な気持ちにもなってしまうものです。

特に気になるのがお金のことです。祈祷に写真に衣装にお祝い…。

七五三にどれくらいの費用がかかるのか、具体的に知りたいですよね。

そこで、七五三にかかる費用の内訳や相場などをご紹介したいと思います。

七五三の主な費用の総額はいくらかかる?

日本の伝統的な節目のお祝いである七五三は、子どもたちの健やかな成長を祝う大切な行事です。

しかし、このお祝いには様々な準備とともに、いくつかの経済的な負担が伴います。

以下に、七五三における主な費用とその詳細について、より深く掘り下げた情報を提供します。

1. 御初穂料(御祈祷料)

御初穂料は、単なる料金や費用というよりは、神様への感謝と子供たちの健康や幸福を願う心からの奉納と捉えられています。

この費用には、神社の維持管理費や神職への謝礼、祈祷に使われる神具や供物の購入費などが含まれていることが一般的です。

神社によっては、御初穂料に応じて祈祷の内容が異なることもあり、より厳かな祈祷を希望する家族はそれに見合った費用を納めることがあります。

一般的な御初穂料の範囲

御初穂料の金額は、神社や地域によって異なりますが、一般的には以下の範囲で設定されていることが多いです。

子供の年齢 一般的な御初穂料の範囲
3歳 5,000円から10,000円
5歳 5,000円から10,000円
7歳 5,000円から10,000円

これらの金額はあくまで目安であり、家族の意向や神社の規模、提供される祈祷の内容によって変動することがあります。

また、御初穂料とは別に、お参りの際にはお賽銭を納めることも一般的です。

お賽銭は任意の金額を納めることができ、これによっても神様への感謝の気持ちを表現することができます。

お賽銭のみでの参拝

もちろん、経済的な理由や個人の信仰により、お賽銭のみで参拝することも可能です。

この場合でも、神社は参拝者を歓迎し、子供たちの成長を祝福します。

しかし、多くの家族は、子供たちの大切な節目に神主による祝詞を受けることを望むため、上記の範囲内で御初穂料を納めることが一般的です。

七五三の行事は、日本の文化と伝統を色濃く反映したものであり、御初穂料はその神聖な儀式を支えるための大切な要素です。

家族にとっては、子供の健やかな成長を願い、神様への敬意を表す機会となります。

それぞれの家族がそれぞれの方法で、この美しい伝統を大切にしていることが、七五三の行事を通じて伝わってきます。

七五三の初穂料の相場!二人以上の場合と書き方や渡し方は?
秋の深まりと共に、子どもたちの成長を祝う七五三。 この大切な日に欠かせないのが「初穂料」ですが、その相場や正しい渡し方に...

2.美容院代

七五三の日に子供たちが美容院で受けるサービスは、ただ髪を切るだけではありません。

この日のためのヘアスタイリングは、伝統的な髪型やアクセサリーを取り入れ、子供たちをより一層華やかに見せる役割を果たします。

美容院では、子供たちの髪質や顔立ちに合わせたスタイリングが行われ、七五三の衣装に合わせたヘアアレンジが施されます。

以下の表は、七五三のヘアスタイリングにおける一般的な価格帯と、提供されるサービスの範囲を示しています。

年齢 価格帯 提供サービス
3歳 3,000円~5,000円 ベーシックなヘアカット、簡単なヘアアレンジ
5歳 4,000円~7,000円 ヘアカット、伝統的なヘアアレンジ、簡易的な髪飾りの装着
7歳 5,000円~10,000円 ヘアカット、複雑なヘアアレンジ、豪華な髪飾りの装着と調整

価格は地域やサロンによって異なることがありますが、上記の範囲が一般的な相場です。

サービスの内容は、子供の年齢や希望するスタイル、使用する髪飾りの種類によって変わります。

例えば、3歳の子供の場合はシンプルなヘアカットと簡単なアレンジが中心ですが、7歳の子供の場合は、より複雑で華やかなスタイルが求められることが多いです。

七五三の日には、子供たちが主役です。

美容院でのヘアスタイリングは、彼らがその日一日を輝いて過ごすための重要な役割を担っています。

美容師は子供たちの髪を丁寧に扱い、彼らが神社でのお参りや家族写真で最高の笑顔を見せられるよう、心を込めてスタイリングを行います。

七五三の美容院代は、ただの出費ではなく、子供たちの大切な節目を祝うための投資と言えるでしょう。

この日のために特別な服を着るように、髪型もまた、その子の成長と家族の喜びを表現するための大切な要素なのです。

3. 衣装代

七五三の日には、子どもたちが華やかな衣装を身に纏い、家族と共に神社へ参拝します。

衣装は、その見た目の美しさだけでなく、子どもたちの成長と家族の絆を象徴する大切な要素です。

衣装の種類

七五三の衣装は大きく分けて、伝統的な着物と現代的なスーツやドレスに分類されます。

着物は色鮮やかで、細やかな柄が特徴的であり、男の子は羽織袴を、女の子は振袖や袴を着用することが多いです。

一方、スーツやドレスはより現代的な式典に適しており、洋装を好む家族に選ばれることもあります。

衣装の入手方法

七五三の衣装は購入することも、レンタルすることも可能です。

以下に、それぞれの選択肢について詳細をまとめた表を示します。

衣装の入手方法 費用の目安 利用期間 備考
レンタル 15,000円〜30,000円 数日〜1週間 サイズやデザインが限られることも
購入 20,000円〜 高価なものほど質やデザインが豊富

レンタルは短期間の使用で済むため、コストを抑えたい家族に適しています。

一方で購入は、衣装を家族の記念として残したい、または将来の子どもたちにも着せたいと考える家族に選ばれます。

購入の場合、予算に応じて多様な選択肢がありますが、節約策として親戚から衣装を借りるという選択も一般的です。

節約のコツ

七五三の衣装を節約するためのコツとしては、以下のような方法があります。

  • 早期予約割引: レンタル衣装は早めに予約することで割引が適用されることがあります。
  • 親戚や友人からの借用: 親戚や友人から衣装を借りることで、費用を抑えることができます。
  • 中古購入: 中古の衣装を購入することで、新品に比べて安価に衣装を手に入れることが可能です。
  • グループ割引: 複数の家族で同時にレンタルすることで、グループ割引が適用される場合があります。

七五三の衣装選びは、子どもの成長を祝う大切なイベントの一環です。

レンタルか購入か、伝統的な着物か現代的なスーツか、家族の価値観や予算に合わせて選ぶことが大切です。

どの方法を選ぶにしても、この日のための衣装は子どもたちの特別な思い出となり、写真や映像と共に家族の記憶に長く残るでしょう。

七五三おしゃれなママコーデ!「和服」「洋服」「スーツ」を選ぶ時のポイント!
恥ずかしくない七五三のママコーデ!失敗しない服装スタイルは? 七五三とは、7才、5才、3才の子供の成長をお祝いする行事で...
七五三の母親の服装【20代・30代・40代】のポイント!授乳中や妊娠中の場合は?
七五三で母親の服装を選ぶときの注意点やマナーを教えて! 七五三の準備で、お子さんの衣装や写真スタジオの予約、参拝する神社...

4. 写真代

七五三の日には、多くの家族が記念写真を残すことを選びます。

写真は単なる瞬間の記録ではなく、家族の歴史を語る貴重な遺産となるのです。

家庭での撮影:コストゼロで温もりある一枚を

家庭での撮影は、特別な機材やプロの技術を必要とせず、家族の日常に溶け込んだ自然な表情を捉えることができます。

リビングや庭で、親がカメラを手に子どもたちの自然な笑顔や仕草を撮影することで、温もりあるオリジナルの写真が生まれます。

費用の面では、プロに依頼することなく、記念日の思い出を残すことができるため、経済的な負担はありません。

プロの写真スタジオ:価格と品質のバランス

一方で、プロの写真スタジオを利用する選択肢もあります。

プロのスタジオでは、専門のカメラマンが子どもたちの最高の一瞬を捉え、照明や背景に至るまで計算されたセットアップで、まるでアート作品のような写真を提供します。

以下の表は、プロのスタジオでの撮影に関わる概算の費用を示しています。

写真の枚数 費用の目安 追加情報
1枚 約5,000円 基本的なシングルショット
複数枚 数万円 家族や親戚用の写真セット

プロのスタジオでの撮影では、基本的なシングルショットが約5,000円から始まります。

しかし、家族全員でのグループ写真や、異なるポーズ、背景での複数のショットを希望する場合、費用は増加します。

また、親戚への贈り物として写真を複数枚注文すると、全体の費用は数万円に上ることも珍しくありません。

七五三の写真をどのように残すかは、家族の価値観や予算に大きく依存します。

家庭での撮影は、手軽さと心温まる自然さが魅力ですが、プロのスタジオでは、一生の記念に残る洗練された写真を手に入れることができます。

どちらを選ぶにせよ、七五三の写真は、子どもたちの成長と家族の絆を祝う、かけがえのない宝物となるでしょう。

七五三の家族写真撮らない?それとも撮る?後悔しないためのポイント!
七五三の家族写真撮らない、そんな選択をしたことはありますか? 子供の大切な成長の節目、七五三。多くの家族が写真を撮ること...
七五三の写真にがっかりした時や納得いかない時の対応方法
七五三の写真にがっかりしたことや納得いかないことはありませんか? 子供の大切な節目の写真を楽しみにしていたのに、期待とは...

5. 食事代

七五三の日には、多くの家族が神社でのお参りを経て、その後に食事会を開催します。

この食事会は単なる食事を共にする時間以上の意味を持ち、家族や親戚が一堂に会し、子どもの健やかな成長を祝福し、未来への願いを込める大切な瞬間です。

食事会の費用について

食事会の費用は、選ばれるレストランの格、提供されるメニュー、そして参加する人数によって異なります。

一般的には、大人1人あたりの食事代は3,000円からスタートし、子どもについては1,500円からの設定が多いですが、これはあくまで基本的な目安です。

予算計画の重要性

事前にレストランとコース料理を予約することは、予算計画を立てる上で非常に有効です。

コース料理を予約することで、食事代を正確に把握しやすくなり、当日の支払いに関する不確実性を減らすことができます。

また、特定の料理が子どもたちの好みに合わせて調整されるなど、細やかな配慮も可能になります。

レストラン選びのポイント

レストランを選ぶ際には、以下のポイントを考慮すると良いでしょう:

  1. アクセスの便利さ:神社からの距離や交通の便が良い場所を選ぶと、参加者の負担が少なくなります。
  2. メニューの多様性:大人から子どもまで楽しめるメニューがあるか、アレルギー対応や好みの問題がないかを確認しましょう。
  3. 個室の利用:プライベートな空間で家族だけの時間を過ごせるかどうかも重要な要素です。
  4. コストパフォーマンス:予算に見合った価値を提供しているかどうかを検討しましょう。

予算の目安表

以下の表は、七五三の食事会における一般的な予算の目安を示しています。

これはあくまで基本的なガイドラインであり、実際のレストランや選択するコースによって変動することを念頭に置いてください。

参加者 平均予算(1人あたり)
大人 3,000円〜
子ども 1,500円〜

七五三の食事会は、子どもの一生に一度の大切な節目を祝う行事です。

適切なレストラン選びと予算計画によって、家族全員が心に残る素敵な時間を過ごすことができるでしょう。

事前の準備と計画が、この特別な日をさらに充実したものにする鍵です。

6. お祝い金

753iwai

お祝い金は、この節目を迎える子どもへの愛情と祝福のしるしとして贈られます。

家族や親戚からの贈り物として、その金額や形式には一定の慣習があります。

以下に、一般的なお祝い金の相場と贈り方について詳細をまとめました。

関係性 お祝い金の相場 代替案
非親戚 〜5,000円 なし
親戚 5,000円〜10,000円 なし
祖父母 10,000円以上 写真代や食事代の負担

贈り物の形態

お祝い金を直接的な現金で贈ることは最も一般的な方法ですが、現代ではさまざまな形での贈り物が行われています。

例えば、写真代や食事代を負担することで、家族の負担を軽減し、その日の記憶をより豊かなものにするという選択肢も増えています。

これは特に、祖父母が孫のために選ぶ方法として人気があります。

現代の贈り物のトレンド

さらに、現代では教育資金の積立や子どもの趣味や習い事への投資といった、長期的な視点での贈り物も見られます。

これにより、一時的なお祝いを超えて、子どもの将来への投資という形で愛情を示す親戚も増えています。

七五三のお祝い金は、単なる金銭的な贈り物以上の意味を持ちます。

それは、子どもたちの成長と将来への期待、そして家族間の絆を象徴する文化的な伝統であり、現代においてもその精神は受け継がれています。

贈り物の形は時代と共に変わりつつありますが、その背後にある愛情と祝福の心は変わることがありません。

七五三を迎えるすべての子どもたちが、この美しい伝統を通じて、家族の温もりを感じられることを願っています。

七五三のお祝い金の相場【立場別】渡すタイミングやマナーは?
七五三のお祝い金の相場は?お祝い金を贈るときのマナーは? かわいいお孫さんや、甥、姪が、健やかに成長したことをお祝いする...

七五三の費用総額の目安

子ども1人とその両親を含めた七五三の費用は、大体5万円から10万円程度が一般的な目安となります。

しかし、これはあくまで基本的なガイドラインであり、家族の希望や選択によって大きく変わる可能性があります。

七五三のお祝いには、伝統と現代の慣習が織り交ざりながら、家族の絆を深める大切な意味が込められています。

しかし、その準備には様々な費用が伴うため、事前の計画と予算の設定が重要です。

以下の表は、七五三における各費用項目の相場をまとめたものです。

項目 目的 平均相場 備考
御初穂料(御祈祷料) 神社での祈祷 5,000円~10,000円 神職による祝詞が含まれる
衣装代 着物や羽織のレンタルまたは購入 レンタル: 15,000円~30,000円

購入: 20,000円~

親戚からの借用も一般的
美容院代 髪型のセット 3,000円~10,000円 子どものヘアスタイルに特化したサロンも
写真代 記念撮影 5,000円~(1枚あたり) スタジオや屋外での撮影が選択可能
食事代 祝宴の食事 大人: 3,000円~

子供: 1,500円~

コース料理の予約が一般的
お祝い金 家族や親戚からの贈り物 非親戚: 5,000円以内

親戚: 5,000円~10,000円

金額は関係の深さによって変動

七五三の費用は誰が払う?

七五三の子供を持つ家庭にとっては、感慨深いイベントの一つと言えるでしょう。

では、この特別な日に発生する費用は、一体誰が負担するのでしょうか?

費用の基本的な負担者

一般的に、七五三にかかる費用は子供の両親が負担することが多いです。

これは、親が子供の成長を支え、その節目を祝うという文化的な役割から来ています。

七五三のお祝いには、以下のような費用が含まれます:

  • 着物やスーツなどの衣装代
  • 美容院でのヘアセットやメイク代
  • 神社へのお参りに関わる費用
  • 記念写真の撮影代
  • お祝いの食事会やおもてなしの費用

祖父母の役割と貢献

しかし、家族の中には、祖父母が「私たちが全部払ってあげる」と申し出ることもあります。

これは、孫への愛情の表れとして、または家族の伝統として行われることがあります。

祖父母が費用を負担する場合、それは大変な喜びとされ、感謝の気持ちを表す良い機会となります。

費用分担の現代的なアプローチ

現代では、家族の形態や価値観が多様化しているため、費用の分担も様々です。

時には、親戚一同で費用を分担したり、特別な基金を設けてお祝いの日のために貯金をする家庭もあります。

七五三費用の分担表

以下の表は、七五三の費用を分担する一般的な例を示しています。

項目 両親が負担 祖父母が負担 備考
衣装代 子供の好みやサイズに合わせて
美容院代 当日の準備の一環として
お参り費用 神社へのお供え物含む
写真撮影代 家族全員の記念に
食事会費用 祖父母のお祝いの意志がある場合

七五三の費用負担は、伝統的には両親が行うものですが、祖父母や他の家族が貢献することもあります。

大切なのは、家族が一致団結して子供の成長を祝うことであり、誰が費用を負担するかは、家族の合意と愛情によって決まることでしょう。

七五三のお祝い金の相場【立場別】渡すタイミングやマナーは?
七五三のお祝い金の相場は?お祝い金を贈るときのマナーは? かわいいお孫さんや、甥、姪が、健やかに成長したことをお祝いする...

七五三の費用を祖父母に出してもらった場合の対応は?

多くの場合、祖父母は孫の成長を心から喜び、七五三の祝いに際して金銭的な援助を申し出ることがあります。

このような場合、感謝の意を示しながら援助を受け入れることが大切です。

しかし、その後の「お返し」については、多くの家庭で悩みの種となります。

祖父母から受け取った金額や贈り物が大きい場合、特に着物などの価値のある品を贈られた際には、どのように感謝の意を表すべきか迷うものです。

ここで一つの指針となるのが、贈られた金額や価値に対して、全額ではなく、約1/3程度の品物や記念写真を贈るという方法です。

これは、過剰なお返しを避けつつ、感謝の気持ちを伝えるバランスの取れたアプローチと言えます。

重要なのは、七五三の費用は基本的に親が準備するものであるという認識を持つことです。

祖父母の援助はあくまで温かい心遣いとして受け止め、それに依存することなく、事前の計画的な貯蓄や予算管理を心掛けるべきです。

七五三は、子どもの一大イベントであり、家族の絆を深める大切な機会です。

祖父母からの援助があった場合は、それを感謝の心で受け取り、適切なお返しを通じて感謝の意を表現しましょう。

そして、この伝統的な行事を通じて、子どもたちの成長を祝い、家族の幸せを共有することが何よりも価値のあることです。

七五三の費用を安く抑えるコツは?

七五三は日本の伝統的な節目として多くの家庭で祝われますが、その準備にはかなりの費用がかかることがあります。

しかし、賢い計画といくつかの工夫をすることで、この特別な日を経済的にも心にも優しいものに変えることができます。

以下に、七五三の費用を抑えつつ、心に残る祝いを行うためのコツをご紹介します。

1. 着付けとヘアメイクは家族の手で

プロの着付け師やヘアメイクアーティストに依頼すると、その分だけ費用がかさみます。

お母さんやお祖母ちゃんに着付けやヘアセットをしてもらうことで、家族の絆を深めるとともに、費用を大幅に削減できます。

2. 衣装はレンタルまたはリサイクルで

新品を購入するのではなく、レンタルサービスを利用するか、親族からのお下がりを活用しましょう。

また、中古衣装を購入する選択肢もあり、これは特に成長が早い子供たちにとって経済的です。

3. 写真撮影は自分たちで

プロのカメラマンに頼む代わりに、スマートフォンや家庭用のカメラを使って自分たちで撮影することで、写真代を節約できます。

自然な笑顔や家族の温もりが伝わる写真が撮れるかもしれません。

4. 時期をずらしての撮影

七五三のシーズンは混雑し、価格も高騰しがちです。

時期をずらして撮影を行うことで、混雑を避け、リーズナブルな価格でサービスを受けることが可能です。

5. 地元の神社でのお参り

地元の氏神様へのお参りは、交通費や時間の節約にもなります。

また、地域社会とのつながりを感じることができるでしょう。

6. 食事会は自宅で

外食ではなく、自宅で食事会を開くことで、食事代を大きく節約できます。

手作りの料理は、家族の愛情を感じられる特別なものになります。

7. 早期計画と早割の活用

事前に計画を立て、衣装や美容院の予約を早めに行うことで、早期割引を利用できます。

8. 家族や親戚との費用分担

大人数での祝いの場合、家族や親戚と費用を分担することで、一人あたりの負担を軽減できます。

9. セットプランの利用

写真スタジオやレストランが提供するセットプランを利用すると、個別に手配するよりもお得になることがあります。

10. 中古衣装の活用

中古の着物やスーツを利用することで、衣装代を大幅に節約できます。

節約の心得

「大切なことには適切に投資し、そうでない部分はコストを抑える」という意識を持つことが重要です。

このバランスを取ることで、無理なく、かつ賢く節約することができます。

七五三は子供の成長を祝う大切な日ですが、それにかかる費用が家計に重荷にならないように、上記のような節約術を駆使して、心に残る素敵な記念日を作りましょう。

七五三のお祝い返しはどうしたらいいの?

七五三の特別な日には、家族や親戚、友人から子どもへの愛情あふれる贈り物が贈られることがよくあります。

そんな時、多くの人が抱く疑問が「どのように感謝の気持ちを表現すれば良いのか?」です。

贈り物への心からのお返し

贈り物を受け取った際、一般的にはそのお礼として何かを返す必要はありません。

しかし、特に祖父母などが孫への愛情を込めて、期待以上の贈り物をしてくれることもあります。

そんな時、贈り物の価値を考慮して、以下のようなガイドラインに沿ったお返しをすることが考えられます。

贈り物の価値 お返しの目安
高価な贈り物 金額の1/3~半額
一般的な贈り物 必要なし(任意)

お返しのアイデア

お返しの品としては、お菓子や日用品が定番ですが、七五三の記念撮影の写真を贈ることは、感謝の気持ちを形にする素敵な方法です。

以下は、お返しの際に考慮するいくつかのアイデアです。

お返しの種類 アイデア
写真 七五三の記念撮影の写真
食品 地元の特産品や季節のお菓子
日用品 実用的なアイテムやおしゃれな雑貨

注意すべき点

お返しを選ぶ際には、縁起を担ぐ日本の文化を尊重し、割れ物や刃物などの縁起が悪いとされるものは避けましょう。

これらは、関係の断絶や不幸を連想させるため、贈り物としては適していません。

親しい人への心遣い

近所の知り合いや友人からのお祝いに対しては、千歳飴やお菓子など、比較的軽いものをお返しとして選ぶのが一般的です。

これは、感謝の気持ちを表すための心遣いとして、相手に負担をかけない範囲での贈り物です。

最も大切なこと

何よりも、お祝いをしてくれた全ての人に対して、心からの感謝の気持ちを伝えることが最も重要です。

形式にとらわれず、心を込めたお返しをすることで、お祝いの喜びはさらに深まるでしょう。

七五三は、子どもたちの成長を祝うとともに、家族やコミュニティの絆を深める素晴らしい機会です。

七五三のお祝い返しのマナーとタイミング!どう対応するのがベスト?
七五三のお祝い返しは、どうすればいいの? お子様の一大イベント、七五三。 ご家族や親戚、友人からの温かいお祝いに心からの...

七五三の費用の総額はいくらかかる?のまとめ

どの部分にお金をかけるかによって費用の相場も大きく変わってくると思います。

まとめると、七五三にかかる費用(子供1人と両親)は5万~10万円ぐらいですが、安く仕上げる場合は、トータルで、4万~5万円以内も可能な金額。

正直、お金をかければきりがありません。

七五三という行事にどの程度の重きをおくか、地域性や親戚間の関係など、様々な要素を検討して予算を決めてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました