七五三の草履【3歳・女の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三の草履【3歳・女の子】おすすめ5選と選び方のポイント

失敗しない女の子の七五三の草履【3歳用】の選び方!

七五三は、5代将軍徳川綱吉の長男の健康を祝って始まったとされており、現代にも「子供の成長や健康を願い、神様に感謝をする行事」として受け継がれています。

発祥は関東地方とされており、それによると数え年で3才になる女の子の「髪置きの儀」、数え年で5才になる男の子の「袴儀」、数え年で7才になる女の子「帯解きの儀」の3つを以て七五三と呼ばれています。

しかし地方によっては、男の子であっても3才になったらお祝いをするところや、男女に関係なく3才5才7才でお祝いをするところもあるようです。

さらには、近年は数え年ではなく満年齢の3才5才7才でお祝いする方も多くなり、元々の七五三と少し意味合いが変わってきている部分もあるようです。

とは言え、子供の健康を願う親の気持ちはいつの時代も変わらないもの。

せっかくの七五三はしっかりとお祝いをしてあげたいものですよね。

そこで今回は、3才の女の子の草履の選び方についてご紹介したいと思います。

着物選びや髪型を決めるのとは違い、割とおおざっぱになりがちな草履ですが、選び方を押さえておくことで七五三当日にも困ることがなく安心です。


Sponsored Link


女の子の七五三の草履【3歳用】の選び方のポイント

3753zouri2
大人でも履きこなすのが難しい草履ですから、3才のお子さんとなるとさらに難しくなってしまいます。

なので、3才の女の子の草履を選ぶポイントとして、「履きやすさ」を重視するのがよいでしょう。

通常、草履は足よりも小さめを選ぶのがよい(草履からかかとがはみ出るくらい)と言われていますが、お子さんの場合それでは歩きにくくなってしまうため普段履いている靴よりも大きめを選びます。

その場合も1㎝程度大きい物よりも3㎝程度大きくても問題はありません。

しかし、それでは歩きにくいですので、草履と足を繋ぐバンド(バックル)を使用するのがベストです。

また、足袋に滑り止めがついているものを選ぶと草履の中で足が滑らなく歩きやすくなります。

女の子の七五三草履【3歳用】おすすめ5選!

ここでは、女の子の七五三の草履「3才用」のおすすめをご紹介します。

草履は、できれば実際に店舗へ行って履いてみるのが一番よいですが、近くに希望の物がない場合には通販を利用することもあると思います。

通販で履物を買うことに抵抗がある方もいらっしゃいますが、草履はサイズが大きめで問題ないので比較的選びやすいと思います。

また、七五三の時期が近付くと欲しいサイズが在庫切れになってしまうことが多いため、早めに購入することをおすすめします。

 

京都きものcafe

3753zouri3
高級帯地を使用した贅沢感溢れる草履です。3才用は底が厚くなっており、かかと部分に鈴が入っているため歩くたびに愛らしい音がして素敵です。

URL:http://item.rakuten.co.jp/kyoto-kimono-cafe/753zouri/

 

キモノ千䑓屋3号店

3753zouri4
白地に赤の鼻緒は着物にも合わせやすく、刺繍が施された鼻緒がかわいらしい商品です。草履を履くのは七五三の一回きりだけだからできるだけ価格は抑えたい・・という方に人気となっています。


Sponsored Link


URL:http://item.rakuten.co.jp/sendaiya3/10053545/

 

みついしや

3753zouri5
ぽっこりとした形がかわいらしい草履です。底にゴムが貼っているので滑り止めになっており、かかと部分には脱げないように紐がついています。

URL:http://item.rakuten.co.jp/mituisi/1069106/

 

京都きもの町

3753zouri6
ソフトで歩きやすい台には白色でラメが散りばめられており、鼻緒には刺繍が施されいて、とてもかわいらしい草履です。

URL:http://item.rakuten.co.jp/kimonomachi/019221/

 

Hesaka(浴衣 七五三 和雑貨なら部坂呉服店)

3753zouri7
草履ではありませんが、あると重宝する商品です。草履に装着するだけで歩きづらさをカバーしてくれますので、草履の色に合わせて持っておくと便利でしょう。

URL:http://item.rakuten.co.jp/hesaka/a18-6652/

 

女の子の七五三の草履【3歳用】のまとめ

七五三の3才の女の子用の草履を選ぶ時には、履きやすさや歩きやすさを重視して選ぶのがよいでしょう。

 

七五三に関する記事

七五三にかかる費用や相場そして内訳について

七五三の初穂料の相場や書き方

七五三の神社の選び方とお参りのポイント

七五三の時期や年齢はいつ

七五三は、なぜ、3歳・5歳・7歳という年齢で祝うのか?

七五三のお祝い返しのマナー

七五三の贈り物は、何が喜ばれるの?渡す時期はいつ?

千歳飴の由来や意味

七五三のお祝い金!相場の金額はどれくらいなの?

七五三の母親の服装は?失敗しない服装選びのコツ!

七五三の髪飾りの選び方と着物に似合うおすすめ10選!

七五三の帯おすすめ3選と選び方のポイント

七五三の草履【5歳・男の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三着物【3歳・女の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三着物【5歳・男の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三着物【7歳・女の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三の髪型女の子に似合うヘアスタイル15選!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)