七五三の草履【5歳・男の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三の草履【5歳・男の子】おすすめ5選と選び方のポイント

失敗しない男の子の七五三の草履【5歳用】の選び方!

七五三とは本来、毎年11月15日に子供の成長の節目を祝い、神社に行ってお参りをする行事です。

しかし近年は、11月15日にこだわらず10月末から11月末に掛けて都合のよい時に七五三を行う方が増えてきました。

北海道などの寒冷地では、混雑や寒さを避けるために9月~10月に七五三の予約がピークを迎えます。

また、七五三と言うと3才5才7才の年にお祝いをするもの、と覚えている方もいらっしゃいますが、実際には3才は女の子の「髪置きの儀」、5才は男の子の「袴儀」、7才は女の子の「帯解きの儀」としてそれぞれ別の行事だったものが合わさった呼び名となっています。

このようなことからも、5才の男の子がお祝いする「袴儀」では、袴を着て履物も草履や雪駄を合わせるのが一般的となっています。

そこで今回は、5才の七五三の男の子用の草履の選び方や、おすすめをご紹介したいと思います。

何を選んでよいのかわからない・・とお悩みの方には特にご覧頂けたらと思います。


Sponsored Link


男の子の七五三の草履【5歳用】の選び方のポイント

7535zouri2
大人が着物や浴衣に合わせて草履や雪駄を履く場合は、足のサイズよりも少し小さめを選んだ方が全体のバランスが整い、足が綺麗に見えると言われています。

しかし、小さいサイズはどうしても足が窮屈になってしまうため、お子さんには向きません。

お子さんの場合はむしろ、普段履いている靴よりも大きめを選ぶのがよいと言われています。

例えば通常の足のサイズが14㎝のお子さんであれば、1~4㎝ほど大きい15~18㎝を選ぶのが一般的となっています。

「そんなに大きい物を履いても大丈夫なの?」と心配になりますが、スニーカーなどを同じ感覚で同サイズの草履を選ぶとかなり小さく感じるようです。

上記の14㎝のお子さんの場合、16㎝の草履でも小さく感じたようで実際には18㎝の草履を購入したそうです。

足の形や甲の厚さなどにもよりますが、やはりお子さんには大きめの草履を買うのがよいようです。

男の子の七五三草履【5歳用】おすすめ5選!

ここでは、男の子の七五三の草履のおすすめをご紹介したいと思います。

男の子用の草履は女の子用ほど数多く種類はありませんが、着物に合わせて素敵にコーディネートしてあげて下さい。

Hesaka(浴衣 七五三 和雑貨なら部坂呉服店)

7535zouri3
紋付や鷹など袴の柄に捉われることなく、何にでも合わせやすいシンプルな草履です。

URL:http://item.rakuten.co.jp/hesaka/a18-6666/

 

京都やましろ屋

7535zouri4
七五三の男の子用の草履は白台が多いのですが、こちらはシックな黒台となっています。鼻緒もモダンなのでオシャレにとことんこだわる方に人気となっています。

URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyoto-yamasiroya/753setta-kuro-18.html

 

越前屋


Sponsored Link


7535zouri6
かかと部分にバックルを装着することにより、歩きにくさを解消してくれるアイテムです。ご購入済の草履に取り外しが可能となっています。

URL:http://item.rakuten.co.jp/etizenya/kids-beruto1/#kids-beruto1

 

京のみやび

7535zouri7
どうしても草履や雪駄で歩くのは難しい・・というお子さんには、編み上げのブーツはいかがでしょうか。黒でシンプルなため袴のような和装にもぴったり合いますし、何より歩きやすいのでおすすめです。

URL:http://item.rakuten.co.jp/kyoto-hana/464-51xx/

 

田中安寧堂

7535zouri5
草履の底がスポンジ製のサンド底なので歩きやすいのが特徴です。また、夏祭りや花火大会などで浴衣や甚平を着る時にも使えるので、せっかく草履を買っても七五三の時だけ履かせるのはもったいないと思う方にはおすすめとなっています。

 

男の子の七五三の草履【5歳用】のまとめ

お子さん用の草履は、ジャストサイズを買ってしまうと鼻緒が指に食い込み、痛がって履かなくなってしまうそうです。

また以外に盲点などが足の甲の高さ

足の長さが大きめでも足の甲が高いとやはり鼻緒に指が食い込んでしまいます。

七五三の5才の男の子の草履を買う際には、大きめを買うようにし、脱げてしまうのを防止するバンドやバックルがあると便利だと思います。

 

七五三に関する記事

七五三にかかる費用や相場そして内訳について

七五三の初穂料の相場や書き方

七五三の神社の選び方とお参りのポイント

七五三の時期や年齢はいつ

七五三は、なぜ、3歳・5歳・7歳という年齢で祝うのか?

七五三のお祝い返しのマナー

七五三の贈り物は、何が喜ばれるの?渡す時期はいつ?

千歳飴の由来や意味

七五三のお祝い金!相場の金額はどれくらいなの?

七五三の母親の服装は?失敗しない服装選びのコツ!

七五三の髪飾りの選び方と着物に似合うおすすめ10選!

七五三の帯おすすめ3選と選び方のポイント

七五三の草履【3歳・女の子】おすすめ5選と選び方のポイント

【7歳女の子】七五三の草履おすすめ5選と選び方のポイント!

七五三着物【3歳・女の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三着物【5歳・男の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三着物【7歳・女の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三の髪型女の子に似合うヘアスタイル15選!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)