【7歳・女の子】七五三の草履おすすめ5選と選び方のポイント

【7歳・女の子】七五三の草履おすすめ5選と選び方のポイント

失敗しない女の子の七五三の草履【7歳用】の選び方!

お子さんの成長の節目をお祝いする伝統行事・七五三

また、これまでのお子さんの健康を神様に感謝を伝える行事でもあります。

7才では、「帯解きの儀」と言って、大人と同じ幅広の帯を結うのが通常ですが、この時期になると自我がはっきりと芽生えている子も多く、着物や帯の柄や色を選ぶにも以前までのように大人の好き勝手には選ばせてくれなくなりますよね。

しかし一方で、草履選びには大人の知恵を貸してあげないといけません。

それは、見た目のかわいらしさだけで草履を選んでしまうと、歩きにくかったり足を痛めてしまったりと、せっかくの七五三が台無しになってしまう可能性があるからです。

では、七五三で失敗しない7才の女の子の草履の選び方とは一体どのようなものなのでしょうか?

そこで今回は、七五三の7才の女の子の草履の選び方や、おすすめをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


女の子の七五三の草履【7歳用】の選び方のポイント

一般的に、和装に合わせて草履を履く時は、足のサイズよりも小さめを選ぶのがよいとされています。

かかとが草履から出るくらいの小ささが、足が綺麗に見え全体のバランスがよく、「粋」だと言われているからです。

しかしこれは大人の場合であり、お子さんの場合は見た目の美しさよりも先に、履きやすさや歩きやすさが重視されます。

そのため、七五三で草履を選ぶ際には、普段履く靴のサイズよりも1~3㎝ほど大きめを選ぶのがよいと言われています。

草履は鼻緒の部分で指が締まるため、思っている以上に足が窮屈になります。

足の幅が広いお子さんや足の甲の高さがあるお子さんであれば、4㎝大きめを買う場合もあるようです。

また、鼻緒がずれて指の間が擦り剥けるのを防ぎたい時は、上記の動画のように購入後鼻緒を広げるためにラップの芯を入れておくのもよいでしょう。

女の子の七五三草履【7歳用】おすすめ5選!

ここでは、女の子の七五三の7才用の草履のおすすめをご紹介したいと思います。

着物や帯は決まったけれど、草履はどれを選んだらよいのか悩んでいる・・という方の参考になれば、と思います。

 

着物なごみや

7537zouri2
西陣の帯地を使用しているので、華やかさが際立ちます。七五三の衣装は着物から小物までがセット売りになっていることが多いのですが、草履だけを単品で買えるので着物や帯は借りることができるけれど草履がない・・という方にも便利です。

URL:http://item.rakuten.co.jp/753ya/10012186/

 

Hesaka(浴衣 七五三 和雑貨なら部坂呉服店)

7537zouri3
七五三用の女の子の草履の鼻緒は和柄が多いのですが、こちらはハート柄にラメが入っているタイプなので、お子さんから「かわいい!」と人気となっています。

URL:http://item.rakuten.co.jp/hesaka/a08-303pi/

 

Hesaka(浴衣 七五三 和雑貨なら部坂呉服店)


Sponsored Link


7537zouri4
草履・バッグ・はこせこ・丸ぐけ・扇子・びらかんざしがワンセットになった商品。柄や色に統一感があるので、小物選びに迷っている方におすすめです。

URL:http://item.rakuten.co.jp/hesaka/a08-22-4h/

 

きもの館創美苑

7537zouri5
黒塗りの台に真っ赤な鼻緒は、古風な着物にも現代的な着物にもどちらにも合います。底が厚くぽってりとした草履は、履くだけでおしとやかで上品さを演出してくれるでしょう。

URL:http://item.rakuten.co.jp/so-bien/7geta01/

 

キモノカフェ

7537zouri6
絹の絞り鼻緒がかわいらしい草履です。台にほどよくクッション性があるため、足の裏が痛くなりにくく歩きやすくなっています。

URL:http://item.rakuten.co.jp/kimonocafe/2019022/

 

7歳の女の子の七五三の草履のまとめ

7才ともなると、着物や帯と同様に草履の色や柄も自分で決めたいという女の子も多いと思います。

その際は、「これにしなさい」と押し付けるのではなく、歩きやすい草履をピックアップしてあげてその中からお子さんの好きな草履を選ぶとよいかも知れませんね。

 

七五三に関する記事

七五三にかかる費用や相場そして内訳について

七五三の初穂料の相場や書き方

七五三の神社の選び方とお参りのポイント

七五三の時期や年齢はいつ

七五三は、なぜ、3歳・5歳・7歳という年齢で祝うのか?

七五三のお祝い返しのマナー

七五三の贈り物は、何が喜ばれるの?渡す時期はいつ?

千歳飴の由来や意味

七五三のお祝い金!相場の金額はどれくらいなの?

七五三の母親の服装は?失敗しない服装選びのコツ!

七五三の髪飾りの選び方と着物に似合うおすすめ10選!

七五三の帯おすすめ3選と選び方のポイント

七五三の草履【3歳・女の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三の草履【5歳・男の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三着物【3歳・女の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三着物【5歳・男の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三着物【7歳・女の子】おすすめ5選と選び方のポイント

七五三の髪型女の子に似合うヘアスタイル15選!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)