HOME

amazonプライムビデオが起動しない原因や対処法!どうしても起動できない時は?

Amazonプライムビデオを頻繁に見ているという人にとって煩わしいのがAmazonプライムビデオが起動しなくなるというトラブルです。

読み込みが遅いというのもイライラしますが、そもそも起動しない場合はそれ以前の問題ですのでさらにイライラしてしまうでしょう。

今回はAmazonプライムビデオが起動しない原因は何なのか、どうしても起動しない場合の対処法はどうすればいいのかをまとめます。

amazonプライムビデオが起動しない原因


Amazonプライムビデオが起動しないとか開かないというトラブル原因はいろいろとありますので、まずはそれらの原因からまとめていきます。

それは以下の6つです。

・キャッシュが悪さをしている

・アプリやブラウザやソフトウェアのバージョンが古い

・デバイスの空き容量不足

・拡張機能が悪さをしている

・使っている端末でサービスが終了している

・アプリ側の不具合

この中で「キャッシュが悪さをしている」「アプリやブラウザやソフトウェアのバージョンが古い」「デバイスの空き容量不足」「拡張機能が悪さをしている」の4つはユーザー側で対応が可能なので、こちらのトラブルが原因の人はラッキーと考えたほうがいいでしょう。

問題なのは「使っている端末でサービスが終了している」「アプリ側の不具合」で、これはユーザー側では対応ができずに諦めるか別の端末を用意するといった対処法しかありません。

それを踏まえたうえで、スマートフォンとパソコンではどのような対応をすればいいのかを見ていきましょう。

スマホの場合

スマートフォンの場合はアプリを使って観ているのか、ブラウザから見ているのかで原因は変わってきます。

アプリでAmazonプライムビデオが開かない場合は考えられるのは以下の通りでしょう。

・キャッシュが悪さをしている

・アプリのバージョンが古い

・デバイスの空き容量不足

・使っている端末でサービスが終了している

・アプリ側の不具合

Amazonプライムビデオアプリが開かない場合はこれらの原因のどれかが当てはまりますので、それらを踏まえたうえでの対応が必要になるでしょう。

ブラウザを使って視聴しているという人は以下の原因が考えられます。

・キャッシュが悪さをしている

・ブラウザのバージョンが古い

・デバイスの空き容量不足

・拡張機能が悪さをしている

・使っている端末でサービスが終了している

パソコンの場合

パソコンの場合でAmazonプライムビデオが見られない原因は以下の通りでしょう。

・キャッシュが悪さをしている

・ブラウザやソフトのバージョンが古い

・デバイスの空き容量不足

・拡張機能が悪さをしている

・使っている端末でサービスが終了している

パソコンの場合はSilverlightの最新版がインストールされている必要があるのですが、このバージョンが古いと再生することができないとのことです。

また、めったにないことですがコンピュータのハードウェアが「Intel Core Duoプロセッサー」よりも前のものだと、Amazonプライムビデオで動画を再生できないという情報もあります。

いわゆるこれが「使っている端末ではサービスが終了している」状況と言えるでしょう。

amazonプライムビデオが起動しないときの対処法


先ほど紹介した原因に対する具体的な対策及び対処法をまとめていきましょう。

基本的には使っているソフトやアプリのバージョンアップと再起動が主体となります。

スマホの場合

スマートフォンの場合はまず端末の再起動からスタートしてください。

アプリが起動している場合は強制終了も行いましょう。

基本的にはこれで直ることが多いです。

それでもアプリが立ち上がらない場合はキャッシュクリアやアプリのアップデートをしてください。

Androidの場合は以下のやり方になります。

Amazonプライムビデオアプリのバージョン確認

「ホーム画面」⇒「GooglePlayストア」を開く⇒

「Amazon(アマゾン)プライムビデオ」のバージョンを確認し、アップデートがあるならアップデートする

Amazonプライムビデオアプリのキャッシュをクリアする

「ホーム画面」⇒「設定アプリ」を開く⇒該当するアプリを選択⇒

「ストレージ」と選択⇒「キャッシュを削除」を選択

この2つを行えば高確率で直るでしょう。

ただし、iPhoneの場合はキャッシュクリアがアプリ本体を開かないとできません。

そのためアップデートで直らない場合は再インストールが必要になります。

アップデートの方法は以下の通りです。

Amazonプライムビデオのアップデート方法

「ホーム画面」⇒「設定アプリ」を開く⇒「一般」を確認⇒

「ソフトウェア・アップデート」からAmazonプライムビデオのアアップデートを行うために「ソフトウェア・アップデート」を選択

iPhoneを使ってのキャッシュクリア
「iPhoneのストレージを食うamazonPrimeVideo キャッシュの削除が分かり辛いので手順解説(http://www.okada-blog.com/apv-delete-cache/)」

アプリが開かないそもそもの原因がキャッシュだったとしてもアプリを開いてからじゃないと対応できないので、再インストールするしかありません。

これでも駄目なら容量不足を疑いましょう。

Amazonプライムビデオの動画やアニメをダウンロードして使っているという人は空き容量が一気に少なくなりますので、空き容量もチェックしておきましょう。

不要なデータを削除してからAmazonプライムビデオのアプリを起動してください。

これでも駄目ならアプリ側のトラブルと考えてしばらく待つしかないでしょう。

ネット上ではAmazonプライムビデオアプリがどうも不安定でまともに動かないという声もありますので、ここで紹介した対処法でも不安定という方はアプリ側のアップデートを待つしかないと思います。

パソコンの場合

パソコンで再生できない場合もとりあえず再起動で対処可能ですが、ブラウザのキャッシュクリアも効果があります。

使っているブラウザごとにキャッシュクリアの方法は異なりますが、Amazonプライムビデオを観ているブラウザでのキャッシュクリアを行いましょう。

「Google Chrome」を使っている人は右上にある「…」を縦にしたアイコンをクリックしてください。

すると「その他のツール」が選べますので、その後は「閲覧履歴を消去」を選びましょう。

そこで表示されたページで「全期間」を選んで[Cookie と他のサイトデータ] と [キャッシュされた画像とファイル] の横にあるチェックボックスをオンにして「データを消去」を選択してください。

これでキャッシュクリアとなります。

パソコンの再起動とキャッシュクリアで直らないという人はブラウザに使っているアドオン(拡張機能)をいったんストップしてください。

どうもAmazonプライムビデオの再生トラブルで引っかかりやすいのがポップアップ表示や広告などをブロックする拡張機能で、これがオンになっているとAmazonプライムビデオがうまく開かないようです。

わざわざ拡張機能を止めたくないという人は、いったん拡張機能を読み込まないセーフモードで起動してAmazonプライムビデオが映るかどうかを試してください。

どうしても起動しないときはどうしたらいい?


Amazonプライムビデオがなかなか起動しないという人は、再起動・キャッシュクリア・アップデート・拡張機能の解除・アプリの再インストール・空き容量確保のどれかをまずは試してください。

これでも駄目ならしばらく時間をおくしかないでしょう。

また、ネットワーク環境が劣悪な場合はアプリやブラウザが開いたとしてもなかなか再生できないのでネットワーク環境にも注意してください。

まとめ

以上、いかがだったでしょうか。

今回はAmazonプライムビデオが起動しない原因についてまとめました。

Amazonプライムビデオが起動しない原因はこのように多岐にわたりますが、とりあえず再起動とキャッシュクリアを試してください。

これでだいぶ調子は良くなります。

それでもだめなら拡張機能をオフにすることも考えましょう。

amazonプライムビデオの関連記事

家族会員でamazonプライムビデオを使うと視聴履歴がバレる?

amazonプライムビデオのアプリが2つある理由!違いは何?

amazonプライムビデオ有料作品の購入を制限する方法は?

amazonプライムビデオを同時視聴できる端末の数は?

amazonプライムビデオを家族で共有する時のやり方や注意点は?

amazonプライムビデオをブラウザで見る方法や注意点は?

amazonプライムビデオは1人のIDで何人まで登録できるの?

amazonプライムビデオの動作が重い時の原因や対策の方法は?

amazonプライムビデオの同時視聴はダウンロード機能を使えば台数は関係ない?

amazonプライムビデオの検索履歴を削除する方法!

amazonプライムビデオの画質が悪い原因と対処法!

amazonプライムビデオのレンタルができない原因は?

amazonプライムビデオのダウンロードの上限は何本まで可能?

amazonプライムビデオのアプリにログインできない時の対処法は?

amazonプライムビデオでレンタルする時の支払い方法!

amazonプライムビデオが途切れる原因と対処法!

amazonプライムビデオがテレビに映らない原因は何?

amazonプライムビデオが繋がらない原因と対処法!エラーコードの解決方法!

amazonプライムビデオの「次に観る」を削除する方法!なぜ表示されるの?

amazonプライムビデオに登録できる端末の数は?削除する方法!

amazonプライムビデオを家族でシェアする方法!注意点はある?

amazonプライムビデオの同時視聴できる台数は何台?登録できる台数は?

amazonプライムビデオの購入履歴を確認・削除する方法!履歴を残さない方法は?

amazonプライムビデオの有料作品を購入制限する方法【端末別】

amazonプライムビデオが起動しない原因や対処法!どうしても起動できない時は?

amazonプライムビデオの画面を録画できる?スマホ・パソコンでのやり方!

amazonプライムビデオの閲覧履歴の確認/削除方法!履歴を残さない方法は?

amazonプライムビデオをカーナビで見れるの?【Bluetoothを使う場合】

amazonプライムビデオが映らない原因や対処法を教えて!エラーコード一覧!

amazonプライムビデオの英語表記を日本語表記にする方法!【スマホ・パソコン】

amazonプライムビデオのアプリがエラーになる原因は?エラーコード一覧!

amazonプライムビデオのアプリが開かない原因と対処法!

amazonプライムビデオをWi-Fiなしで観ると通信量がやばい?

amazonプライムビデオのPINコードとは?設定と解除の方法を教えて!

amazonプライムビデオがミラーリング機能で映らない原因は?

amazonプライムビデオに登録できるデバイスは?上限はある?

amazonプライムビデオをテレビで見れない時の対処法を紹介!

amazonプライムビデオをテレビで見るには?ネット回線は?

amazonプライムビデオが開かない時の原因と対処法!

amazonプライムビデオで早送りする方法【忙しい人向け】

amazonプライムビデオの解約方法や手順【スマホ版】注意点は?

amazonプライムビデオにデバイスを追加する方法!

amazonプライムビデオの作品の追加予定の確認方法!

amazonプライムビデオに多く報告されている障害は?原因を教えて!

amazonプライムビデオを家族とシェアする方法や注意点は?

コメント

タイトルとURLをコピーしました