HOME

自宅にいながらバッグを宅配買取してくれるおすすめサイト6選!

自宅でバッグを宅配買取をしているサイトの選び方を教えて!

ハンドバッグにショルダーバッグ、トートバッグ・・と、バッグと一口に言っても種類が様々にあり、服装やシチュエーションによってバッグを使い分けていると言う方も少なくありません。

しかし一方で、色々買っても結局いつも同じバッグしか使わないと言う方も多いのではないでしょうか。

そこで利用したいのが、バッグの宅配買取です。

買取には自らが店舗に商品を持ち運ぶ店頭買取や、お店から自宅へと来てもらって査定をしてもらう出張買取があります。

どちらも人と会う必要がありますが、宅配買取はダンボールなどに商品を詰めて送るだけなので、人と会わずに不要のバッグを売ることができます。

仕事などで忙しく時間の都合がつきにくい場合にも利用しやすいので、最近はとても人気のある方法となっています。

では、実際にバッグを宅配(Web)買取してもらいたいと思ったら、どのようなサイトがよいのでしょうか。

そこでここでは、自宅にいながらバッグを買取してもらえる、おすすめの宅配買取のサイトをいくつかご紹介したいと思います。



自宅にいながらバッグを宅配買取をしているおすすめサイト6選!


バッグは服のように折り畳んでコンパクトに持ち運びすることができないので、店舗に持ち込みで査定をしてもらうとなると大変に思う方も多いと思います。

その点宅配買取なら、自宅にあるダンボールや届いた宅配キット(名称はサイトによって異なります)に売りたいバッグを詰めて発送するだけなのでとても簡単です。

発送も多くの場合は指定日に宅配業者が自宅まで取りに来てくれるか、着払いでコンビニや郵便局などから送ることができます。

とても便利に、かつ簡単に買取ができるのが宅配買取のメリットですが、数多くの買取サイトの中からバッグの宅配買取を行っているところを探すのは大変ですよね。

そこでここでは、自宅にいながらバッグを宅配買取してもらえるサイトをご紹介します。

トレジャーファクトリー

選ばれる理由

全国に実店舗があるので、ネットだけのやり取りでは不安という方も安心して買取が行えます。

また、バッグ以外にも家電やアウトドア用品、家具、ベビー用品、雑貨、お酒など取り扱いジャンルが多いので、自宅にある不用品を一気に片付けたいという場合にも便利に利用できます。

宅配買取に必要なもの

本人確認が必要となります。

運転免許証や健康保険証、住民基本台帳カード、パスポートなどのコピーを商品に同梱して送るか、サイト内にて画像のアップロードを行ってください。

宅配買取の流れ

宅配買取の申し込み後、ダンボールなどに商品を詰めて指定日に宅配業者に集荷に来てもらいます。

後日査定結果が出て、承諾すれば指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

バッグを含むファッションアイテムは、ブランドのみ取り扱いとなっており、ノーブランドは買取不可となっているので注意して下さい。

口コミ

「以前まではフリマアプリを利用して自分で売っていましたが、写真撮影や交渉、発送などが面倒になり、トレジャーファクトリーさんを利用しています。売るタイミング(夏物なら夏の前)とトレンドを見極めて売れば、高価買取となり納得できます。」

「商品を発送する際にショッパーを利用できるので便利です。本人確認もアップロードでOKなので買取サイトの中では手間がかからないイメージがあります。」

https://www.treasure-f.com/sell/post/

トレファクスタイル

選ばれる理由

関東・関西を中心に実店舗を構えており、実店舗では宅配買取では買取不可となっている一般アパレル、ファストファッションの買取が可能となっています。

そのため、高価買取が期待できるハイブランド、ミドルブランドのバッグはトレファクを始め、いくつかの買取サイトで査定を依頼し、それ以外のバッグは実店舗で買い取ってもらうという使い方ができます。

宅配買取に必要なもの

本人確認が必要となります。

運転免許証、健康保険証、パスポートの利用がサイト内にて記載されていますが、当該書類を持っていないなどの場合はその他の種類も相談に応じています。

宅配買取の流れ

申し込み後、ダンボールなどに商品を詰めて宅配業者に集荷に来てもらいます。

査定結果が届いたら、一品ずつ承諾かキャンセルを選ぶことができ、承諾した分のみ指定口座に入金になります。

メリット・デメリット

商品の査定、送料、キャンセル料、返送料が全て無料となっています。

ただし、購入から5年以上経過したものは査定対象から外れることや、宅配買取では商品が10点以上にならないと申し込みができないなど条件があります。

口コミ

「年数経過に厳しく、いくら新品・未使用でも購入から時間が経っていると買取金額は安いです。」

「高値での取引を期待するなら、ブランド物を専門に取り扱っているサイトを利用するのがよいと思います。ハイブランドのバッグでも予想外の査定額を提示されます。」

https://www.tf-style.com/howto/post/

ネットオフ

選ばれる理由

ブックオフ起業家支援制度を利用して設立された会社のため、完全な別会社であるものの、名称やマークが買取業界では知名度抜群のブックオフに似ているということで、初めての宅配買取利用でも安心感を感じる方が多いようです。

宅配買取に必要なもの

本人確認のための書類の提出が必要になります。

ネットオフでは、運転免許証もしくは健康保険証のコピーの送付、もしくは写真画像のアップロードが行えます。

宅配買取の流れ

買取申し込み後、商品をダンボールなどに詰めて発送して下さい。

後日査定結果をお知らせし、承諾すれば指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

ネットオフはTSUTAYA系列なので、買取や購入でTポイントを貯めることができます。

バッグはブランドバッグのみの買取となっていますが、買取実績がサイト内で閲覧できるようになっているので、手持ちのバッグと同じブランドバッグであれば、おおよそどれくらいの買取金額になるのか予想しやすくなっています。

口コミ

「本やDVD、ゲームがメインだと思いますが、バッグも買い取ってもらえます。ブランド物だとそれなりの値段もつくし、何より自宅にいるだけで買取してもらえるので便利です。」

「いくつか複数の買取サイトにブランドバッグ数点の買取査定を依頼しましたが、ネットオフはちょうど真ん中くらいの査定額でした。もっと高く売りたいという方は違うサイトを利用した方がよいと思います。」

https://www.netoff.co.jp/sell/

2nd STREET

選ばれる理由

全国に実店舗があり、実店舗は地域の流行動向などにちなんで査定額が決まるのに対し、Web(宅配)買取では全国の中古市場によって査定額が決まります。

そのため、店舗持ち込みとWeb買取では査定額が異なることがあります。

実店舗での査定に不満がある場合は、Web買取を利用してみてもよいかも知れません。

宅配買取に必要なもの

運転免許証、健康保険証、パスポートなどのコピーの送付、もしくはサイト内に画像をアップロードして、本人確認が必要となります。

また、買取で利用の際はサイトへ登録し、ログインIDを所得して下さい。

宅配買取の流れ

サイト内にて買取の申し込みを行い、商品をダンボールなどに詰めて宅配業者に集荷に来てもらって下さい。

後日査定結果が届くので、承諾すれば指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

Web買取では特定のブランドのみの買取となっています。

サイト内の検索窓から取り扱い可能のブランドが検索できるので、査定に出す前に確認しておくとよいでしょう。

買取及び購入では、ポンタカードのポイント付与があります。

口コミ

「未使用のブランドのトートバッグを査定に出しましたが、予想よりも安い査定額でした。」

「店舗で買い物をしていると掘り出し物があります。ということは、元々ブランド品で値段がするものでも安く買い取りしてるってことですよね。なので私は買取では利用していません。」

https://www.2ndstreet.jp/sell



Rakuten買取

選ばれる理由

Rakuten買取では、買取金額(査定額)を楽天ポイントで受け取ることができるので、楽天市場にてそのまま買い物をするのが可能となっています。

ネット通販をよく利用するという方には、とても便利なサービスですよね。

宅配買取に必要なもの

宅配買取に限らず買取を行う際には、古物営業法という法律によって本人確認の書類の送付が必要です。

ただし、Rakuten買取は、数あるショップの中から自分で買取をしてもらいたいショップを選ぶため、本人確認に利用できる書類がショップごとに違うので注意して下さい。

一般的には運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カードなどが本人確認に利用できることが多いです。

宅配買取の流れ

買取サイトの中から自分でショップを選び、そのお店のルールに沿って手続きを踏みますが、おおよそ、申し込み後にダンボールなどに商品を詰めて発送し、後日売買の承諾をすると指定口座に入金となる、という流れが多いようです。

メリット・デメリット

買取金額を現金ではなく楽天ポイントでの受け取りにすると、査定額の他にポイントの上乗せがあるので、実質的に査定額アップになってお得です。

ただし買取金額が30,000円を超える場合は楽天ポイントでの受け取りが選べず、現金受取となります。

口コミ

「ブランドバッグの買取をたくさん取り扱っているサイトを選んだので、査定額には満足できました。」

「取り扱い不可のバッグをサイト内で検索できたので、送ってから値段がつかずガッカリすることがなくよかったです。」

https://buyback.rakuten.co.jp/

買取王子

選ばれる理由

売買不成立によるキャンセルでも、商品の返送料が無料となっているので、「使わないバッグの値段がどれくらいになるのか知りたい」という場合でも気軽に利用することができます。

ただし、自動承認を選んでしまうと査定金額に関わらず売買成立となってしまうので注意が必要です。

宅配買取に必要なもの

運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなどによる本人確認及び顔写真のアップロード、もしくは本人確認と銀行口座の登録が必要となります。

宅配買取の流れ

買取の申し込みを行い、商品をダンボールなどに詰めて発送します。

査定結果がメールで届く(もしくはマイページから確認)ので、承諾すれば指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

宅配買取では10点から、20点からのように複数の商品がないと受け付け自体行っていないところがありますが、買取王子では1点から買取が可能となっています。

また、査定金額は指定口座に入金以外に、Amazonギフト券への引換もできます。

口コミ

「査定結果のメールが来なく、マイページを確認してみたら金額が載っていました。数日過ぎると自動的に承認したことになると言われました。気づかなかったら金額に満足できなくてもその値段で売るハメになるんですよね・・。」

「バッグ以外にも本やCD、服なども売りたかったので買取ジャンルの幅広い買取王子さんに頼んでよかったです。査定額も思ったよりも高かったです。」

https://www.kaitoriouji.jp/

バッグの宅配買取サイトの選び方!

 バッグを専門に取り扱っている買取サイトがよい

バッグは、服や家電、家具など、あらゆる商品を全般に取り扱っているサイトでも買取が可能となっています。

しかし、そのようなサイトで買取査定を行っているスタッフの中には、そのバッグの真の価値を見出すことができない場合もあり、買取価格が二束三文となってしまうことがあります。

それよりもバッグの買取に特化しているサイトなら、バッグの価値をきちんと見極めてくれるので、買取価格も納得のできる金額を提示されることが多いです。

 買取専門か、買取と小売りを行っているサイトかによっても違う

買取サイトには大まかに、買取のみを行っているところと、買い取った商品をサイト内で販売しているところがあります。

買取のみを行っているサイトの場合、買い取ったバッグは多くが中古市場の業者へと流れます。

自らが販売するわけではないので、その時々の市場動向によって買取金額は大きく変動しますが、一般ではあまり値がつかない商品でも商品の価値を見極めてしっかりと高値が付くこともあります。

一方、買取と小売りを行っているサイトでは、特定のブランド物の買取を強化しているケースが多く、逆を言えば条件から外れたブランドはブランドであっても買取価格が低いことがあります。

買取をお願いしようと思っているサイトが、特定のブランドバッグの販売が多い場合は、それ以外のブランドバッグは高価買取は期待できない可能性があります。

 買取実績の多いサイトを選ぶ

買取するバッグの数が多いと、バッグ1個当たりの利益率が小さくても経営が成り立ちますが、買取するバッグの数が少ないサイトではおのずとバッグ1個当たりの利益率が高くなる必要があるので、買取金額が下がる可能性があります。

このようなことから、買取実績の多いサイトを選ぶのがよいと考えられます。

バッグを高く買い取ってもらうコツ

① ブランドバッグは高値が付きやすい

特にハイブランドは買取査定が高い傾向にあり、中には購入価格とさほど変わらない値段が買い取ってくれたという例もあるようです。

また、ハイブランドの限定品になると、購入価格よりも高い値段で取引されるケースもあります。

② 使っていないならできるだけ早く売った方がよい

ブランドバッグの場合、形やデザインが前とは全く違うということがないので、売る時期が遅くなればなるほど劣化が目立つようになり、買取金額が下がってしまいます。

現在使っていない、今後も使う予定がないバッグは一日でも早く買い取ってもらうのがよいでしょう。

③ 汚れはきちんと拭き取ってから買取に出す

箱や袋に入れて保管していたバッグなら問題はありませんが、そのままの状態でクローゼットに置いているとバッグが埃を被っている場合がありますよね。

傷はもちろん、汚れも査定のマイナス対象となってしまうので、必ず綺麗にしてから買取に出しましょう。

④ 付属品を付ける

ブランドのロゴが入った外箱や袋、ギャランティーカードがあると、査定額アップが期待できます。

バッグの買取手続きは?


バッグの買取手続きには、本人確認書類の提出を行う必要があります。

これは「古物営業法」という法律によって決められており、宅配買取だけではなく、店頭買取、出張買取でも同じです。

宅配買取の場合、売りたい商品をダンボールなどに詰めて発送する際に、本人確認書類も同梱するのが一般的ですが、サイト内のアップロードのみでOKというところもあるので、そちらはサイトにて確認するとよいでしょう。

本人確認に利用できる書類についてもサイトによって異なりますが、運転免許証や健康保険証、パスポート、住民基本台帳カードの利用可としているサイトが多いです。

これらは裏表をコピーして送付します。

住民票や印鑑証明の利用ができるサイトもありますが、コピーは不可となっており、市役所で発行された「写し」を送付して下さい。

また、バッグの査定金額が確定して承諾をすると、買取サイトの多くは指定口座への入金を以て買取手続きが終了となります。

指定口座の登録については、本人確認書類を同梱する際に「査定申込書(サイトによって名称は違います)」にて口座を記入する欄がある場合や、もしくは売買が成立した時にマイページやサイト内から登録をすることになります。

こちらも合わせて確認しておくとよいでしょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました