防災グッズおすすめ5選と選び方のポイント!

防災グッズおすすめ5選と選び方のポイント!

おすすめの防災グッズのセットと選び方!

世界有数の地震大国に住む日本人。

また近年は、台風や洪水・積雪など、緊急避難を余儀なくされる自然災害が多発していることもあり、万が一の時に備える防災意識は年々高まっていると思われます。

しかしながらその一方で、防災グッズを選ぼうと思っても種類の多さにどれを選んだらよいのかよくわからない・・という方も多いそうです。

そこで今回は、防災グッズの選び方とおすすめをご紹介したいと思います。

これから防災グッズを揃えようと思っている方にとって、こちらが参考になることを願っています。


Sponsored Link


防災グッズの選び方のポイント!

bousaigoods2
防災グッズの選び方のポイントは、優先順位をしっかりと決めるということです。

あれもこれもと非常持出袋に詰め込んでも、いざ運び出す時に重すぎて運べなくなれば本末転倒です。

一般的に、防災グッズの優先順位は以下の通りとなります。

 

①水と非常食
最低3日間分を用意しましょう。水は1人1日3ℓが目安となり、これを家族分用意します。実際に避難する場合は一度に持ち出すことは難しいですが、一時帰宅の時などに運ぶことができるので必要分用意しておくのがよいでしょう。また、非常食と言うと缶詰や乾パンを思い浮かべますが、実際に被災した方の経験談によると「食べ慣れない物は喉を通らなかった」と言います。このため、一般的な非常食の他に好みのお菓子や食べ慣れたインスタントフードなどを用意しておくとよいでしょう。

 

②ライト
手回し式は電池を必要としないので便利です。

 

③ラジオ
避難時は正確な情報を得ることが安心に繋がります。テレビやパソコンは電気が遮断されると使えませんが、ラジオを電池で動きますので、電池と一緒に準備しておきましょう。

 

④常備薬
避難中は体調を崩しやすいため、飲み慣れた薬を持っていると安心です。

 

⑤防寒具や携帯用カイロ

 

⑥銀行や免許証などの番号を写したメモ
被災した場合は、メモがあれば銀行の預金が引き出せるケースがあります。

 

⑦下着や衣服
全てを一度に持ち出すわけではなく、2度3度と分けて持ち運ぶことを前提として、防災グッズとしてこれらを揃えておくのがよいでしょう。

防災グッズの平均的な価格や保存期間は?

bousaigoods3
防災グッズが入ったセットの平均的な価格は、1人分で10,000~15,000円ほどです。

防災グッズのセットを家族分揃えてもよいですし、家族で重複して使えそうな物(ラジオなど)は買わずに、その他に必要な物だけを買い足すというやり方もあります。

ただし、ライトは家族で1本ではなく1人1本持つようにしましょう。

防災グッズのセットおすすめ5選!

防災グッズの選び方や価格が大体わかったところで、こちらではおすすめの防災グッズのセットをご紹介したいと思います。セットによって入っている内容物やラジオ・ライトなどの性能が違いますのでチェックしてみましょう。

 

防災セットB


Sponsored Link


bousaigoods4
防災士が被災者の意見を聞きながら、一切の妥協をせず完璧を目指して作り上げた防災セットです。ラジオや簡易トイレの他、エアーマットや緊急時に役立つホイッスルも入っています。

販売会社:防災スペシャルショップ
URL:http://item.rakuten.co.jp/bousaiss/0202/

 

防災セットDX(スタンダードタイプ)

bousaigoods5
LEDライトやLEDランタンなど、災害が発生して電気が使えない時でも安心なグッズが入っている他、避難場所での着替え時などにも困らない目隠しポンチョや、5年間水気を保つウェットティッシュなど、あると便利がグッズが揃っています。

販売会社:地震防災グッズ通販ペアークレーン
URL:http://item.rakuten.co.jp/jisin-bousai-goods/38/

 

防災セットハザードリュック

bousaigoods6
実際に東日本大震災を経験した方が、避難時に備えておけば万全と思えるグッズを取り揃えています。

販売会社:お悩み解決間ヒカリネット
URL:http://item.rakuten.co.jp/nayami-kaiketu/nsns002/

 

防災セット

bousaigoods7
防災グッズの中のリュックサックへの初期収納の手順を詳しく記載しており、また全てのグッズを入れても空きスペースがあるので、自分で入れたい物も入れられて便利です。

販売会社:災害対策本舗
URL:http://item.rakuten.co.jp/saigaitaisakuhonpo/08-03-007/

 

防災セット家族2人用

bousaigoods8
グッズの中の7年保存食の味が選べるのが嬉しい防災グッズです。また、こちらの防災セットは検品後、リュックサックに収納した状態で届くため、届いた直後から使えるので便利です。

販売会社:防災グッズアットレスキュー
URL:http://item.rakuten.co.jp/at-rescue/10000171/

 

防災グッズのまとめ

防災グッズセットは、セット内容をよく読んで使い勝手がよさそうな物・求めているグッズが入っている物を選びましょう。

 

オフィス用金庫おすすめ3選と選び方のポイント!

耐火金庫【家庭用】おすすめ3選と選び方のポイント!

非常食のおすすめ3選と選び方のポイント!

非常用電源【家庭用】おすすめ3選と選び方のポイント!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)