HOME

自宅にいながら古着を宅配買取してくれるおすすめサイト11選!

古着を自宅で宅配買取をしている人気サイトの選び方は?

誰にでも、好みが変わったり、体型が変化して着なくなった服が一枚や二枚、タンスやクローゼットにあるのではないでしょうか。

「いつか着るかも」「痩せたら着よう」そう思って取っておいても、実際に着ることはほとんどありません。

いつまでも放置され、やがて劣化して着るに着られなくなり捨てられてしまうのがオチです。

それなら、まだ綺麗な状態の時に、本当に欲しいと思っている人が着てくれたらいいなと思いませんか?

着なくなった服を家族や友達にお下がりとしてあげることもありますが、買取をしてもらって「お金」になれば、新しい服を買う軍資金にもなりますよね。

とは言え、古着はどうやって売るのがよいのかよくわからなかったりしますし、わざわざ店舗に持ち込んでまで・・と躊躇してしまう気持ちがあったりします。

自宅で簡単に売ることができたら嬉しいですよね!

そこで今回は、古着を宅配(Web)買取してくれるおすすめのサイトを集めてみました。



自宅にいながら古着を宅配買取をしているおすすめサイト11選!


着なくなった服をお店に持ち込みすることなく、自宅で簡単に買取がしてもらえたら嬉しいですよね。

古着の宅配買取をしているサイトはたくさんあり、それぞれに特徴などが違います。

同じ服でも買い取ってもらうサイトによっては査定額が変わることもあるので、サイト選びは慎重に行いたいものですが、どの宅配買取サイトがよいのか探すのも大変だと思いますので、ここでは自宅にいながら古着を宅配買取しているおすすめのサイトをご紹介したいと思います。

トレジャーファクトリー

選ばれる理由

トレジャーファクトリーはサイトだけではなく実店舗もあるので、ネットでのやり取りだけでは不安という方も安心して古着を売ることができます。

また、古着を送る時にはダンボール以外にもショッパーを利用しても可なのも嬉しい点です。

宅配買取に必要なもの

宅配買取を行う場合は、本人確認が必要となります。

運転免許証や健康保険証、住民基本台帳カード、パスポートなどをアップロードするか、荷物を送る際にコピーして送付して下さい。

なお、20才未満の方は本人による申し込みはできません。

宅配買取の流れ

サイトから宅配買取の申し込みを行い、本人確認書類をアップロード(もしくは荷物にコピーを添付)します。

後日宅配業者が荷物を受け取りに来るので手渡しし、査定結果を待つだけ。

査定結果を承認すれば指定した口座への振り込みが行われます。

メリット・デメリット

メリットはメンバーズカードの入会で、買い物をした場合にポイントが付く他、買取金額をアップすることができるクーポンをもらうことができます。

商品の買取だけではなく購入もよくするという方は、ダブルで特典を受けることができます。

一方のデメリットは、宅配買取をして査定額に満足できなかった場合や、買取不可の商品が入っていた時に、返却する送料が自己負担になります。

口コミ

「トレンドを抑えたブランド物であれば高く売れますが、それ以外はほとんど値段がつきません。」

「他の買取サイトを始め、オークションでも売れ残った商品を処分覚悟で買い取ってもらっています。こちらはポイントがつくので、ポイントがそこそこ溜まったら何か買おうと思っています。」

https://www.treasure-f.com/sell/

ブランディア

選ばれる理由

テレビコマーシャルを見たことがあるという方も多く、知名度の高い宅配買取サイトの一つです。

ブランディアという名前の通り、取り扱っているのはブランド物のみになりますが、その分他の買取サイトと比べてブランド品の取り扱い量が3倍と桁違いとなっています。

宅配買取に必要なもの

買取には本人確認書類の提出が必要となります。

本人確認書類には、運転免許証、健康保険証の他、パスポート、住民基本台帳カード、住民票(コピー不可)が利用できます。

なお、20才未満の方の買取利用はできません。

宅配買取の流れ

サイト内で査定の申し込みをしたら、商品を梱包して送り(宅配業者が自宅まで集荷に行きます)、後は査定結果を承諾すれば口座に入金になります。

メリット・デメリット

ブランディアのメリットは何と言ってもブランド品の取り扱いの数が、他を圧倒していること。

また、査定額に満足できなかった場合、一点から返却が可能で、しかも送料はブランディアが負担してくれます。

一方のデメリットはいくら状態がよくてもノーブランドの服は売る事ができない点です。

口コミ

「前はもう少し高く買い取ってくれていた気がしますが、最近は値崩れしているような・・」

「現金振り込みを誤ってポイント支払いにしてしまったので、何とかならないかと問い合わせましたが、無理ですの一点張りでした。システム自体がわかりにくく、口コミを見ると私と同じようなミスをした人が他にもいたのに・・」

https://brandear.jp/

古着買取王国

選ばれる理由

買取強化ブランドだけではなく、買取ができないブランドも一覧となってサイトに表示されているので、荷物を送った後に買取不可で戻される心配がありません。

また、全国に実店舗があるので、実際にどのような商品が売られているのか確認ができ、買取してもらいやすい商品の傾向を見極めることもできます。

宅配買取に必要なもの

運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード、パスポート、在留カードにて身分証明を行います。

身分証明はサイトにログイン後、上記の表、裏を撮影した画像をアップデートして行います。
(コピーによる送付は行っていません)

宅配買取の流れ

サイトから買取に申し込みを行うと、後日商品を詰めるバッグが届くので、そのバッグに古着を入れて宅配業者に集荷に来てもらいます。

査定結果が満足であれば承諾をし、指定した口座に代金が振り込まれます。

メリット・デメリット

宅配買取を行う場合は、古着を詰めるダンボールを自分で用意する必要がありますが、古着買取大国では申し込み後、専用のバッグが送られてくるのでその必要がありません。

さらに、査定結果に満足できずキャンセルする場合、商品の返送に送料がかかるサイトもありますが、古着買取大国では返送の送料も無料になるのがメリットです。

買取できるブランドとできないブランドがはっきりしており、ノーブランド品や買取できないブランド品は買取してもらえません。

また、無料会員登録をしないと買取できないのも、デメリットと言えるかも知れません。

口コミ

「利用する前は査定額が低いと言った口コミが多く正直不安でしたが、実際に利用してみたら妥当な金額を提示してもらえました。」

「購入後一度しか着ていないブランド品の服でしたが、想像をはるかに下回る査定額を提示されて驚きました。送り返してもらうのも面倒でそのまま承諾しましたが、もう利用することはないと思います。」

https://fashion-okoku.jp/

カインドオル

選ばれる理由

ブランド服の送料、査定料が無料なのはもちろんのこと、万が一査定額に満足できずにキャンセルとなる場合、返送料も無料となります。

また、売買が成立して指定口座に振り込む時の振込手数料もかかりません。

宅配買取に必要なもの

本人確認のため、運転免許証、健康保険証、パスポートのコピーが必要になります。

宅配買取の流れ

申し込みフォームから買取申し込み後、宅配キッドが送られてくるので商品を始め申し込み用紙などを記載して送ります。

荷物の集荷には宅配業者が伺うため、自宅から出る必要がありません。

査定額を提示後に入金となります。

メリット・デメリット

「対象ブランド買取20%アップ」や「宅配買取を初めて利用の方のみ買取金額10%アップ」と言ったキャンペーンを行っているので、そのタイミングで買取を行うと金額アップに繋がります。

その一方で、ブランドであれば何でも買い取ってもらえるわけではなく、有名なブランドであっても一部買取不可となっているので注意が必要です。

口コミ

「査定が早く、しかも査定額も他よりも高めだと思います。」

「自分でダンボールを用意するのが手間でしたが、査定額には満足しています。」

(https://kaitori.kind.co.jp/index.html?gclid=EAIaIQobChMIpYPxh-Cf2wIVyBOPCh1odQuKEAAYBSAAEgJj8vD_BwE

2nd STREET

選ばれる理由

全国各地に実店舗があるので、サイトだけの利用では不安という方にも安心できます。

また、古着はブランド品のみ買取というサイトが多いですが、2nd STREETではノーブランドの服でも買取をしてもらえます。

宅配買取に必要なもの

サイト利用にログインIDが必要です。

また、本人確認書類として運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳などのアップロードもしくは送付が必要となります。

宅配買取の流れ

PC・スマホからサイトで買取の申し込みを行い、後日宅配業者が荷物の集荷へと伺います。

商品査定結果を確認後、指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

全国に実店舗があるので、店内を見て売れ筋の商品や高値になりやすい商品を事前に調査することができます。

しかし、その一方でお店によって査定額が異なるため、宅配買取と店舗での査定でも金額が変わってくる可能性もあります。

口コミ

「査定までが早いのは良かったですが、予想を大幅に下回る買取金額を提示されました。」

「ブランド服はこちらで売らない方が良いと思います。」

https://www.2ndstreet.jp/kaitori-campaign/

カンフル

選ばれる理由

カンフルを通じて服を買う人も売る人も、笑顔になってもらいたいというのが企業理念となっており、幅広いブランド服の買取を行っています。

宅配買取に必要なもの

運転免許証、住民票の写し、健康保険証などで身分証明を行う必要があります。

宅配買取の流れ

買取申し込み後、商品と買取申込書、身分証のコピーを添付してダンボールに詰めて送付します。

後日、査定結果がメールもしくは電話で連絡が来ます。

メリット・デメリット

サイトのトップページに販売分のブランド服が一覧となっているので、どの服が売れ筋なのかわかりやすく傾向が掴みやすくなってきます。

現在、宅配買取は一時中止となっています。

サイトにて詳細をご確認下さい。

口コミ

「買取金額が想像よりも安かった。他のサイトの方が高値になった。」

「ノーブランドの服も売れるが、程度がよくてもびっくりするような値段にしかならない。」

https://www.kanful.com/kaitori/

コメ兵

選ばれる理由

古着だけではなく、ベルトや靴、帽子、マフラーなどのファッション小物も合わせて買い取ってもらうことができます。

宅配買取に必要なもの

身分証明が必要となり、運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳などが利用できます。

現住所と身分証明書の住所が異なる場合は、公共料金支払いの領収書などの原本が必要となります。



宅配買取の流れ

宅配キットを申し込み、商品を詰めて指定の住所にゆうパックで送ります。

査定後金額をご確認頂けたら、指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

メリットは、コメ兵ポイントカードを発行すると、商品の購入及び買取の両方でポイントを貯めることができます。

古着の場合、一点ずつの査定額提示ではなく、全部を合わせた総額となるので、どの商品にいくらの値段がついたのかがわからないのがデメリットと言えます。

口コミ

「ハイブランド品はそれなりの査定額となりますが、それ以外のブランドなら他のサイトとあまり変わらない気がします。」

「査定額が予想よりもやや低かったので、売るか売らないか迷っていた服は返却してもらうと思いましたが、それはできないと言われました。どのみち着ないしと結局は諦めましたが、ちょっと腑に落ちないかな・・」

https://komehyo.jp/include_html/lp2/top.html?utm_source=affiriate&utm_medium=aff&utm_campaign=aff_affitoma&_buyer=82&affitoma_xuid=82,0,75,xuidx71f6c4febdxaa5

ブランドコレクト

選ばれる理由

人気のブランドだけではなく、カジュアルブランドでもトレンドを抑えたものであれば高額査定も夢ではないのがブランドコレクトの特徴です。

宅配買取に必要なもの

宅配買取の利用には本人確認書類が必要となります。

運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳などのコピーを利用して下さい。

なお、未成年者の宅配買取の利用はできません。

宅配買取の流れ

申し込みフォームで申し込み後、宅配業者が集荷へと伺います。

査定額を確認して承諾であれば、指定口座への入金となります。

メリット・デメリット

査定後、一点のみの返却が不可というサイトも多いですが、ブランドコレクトでは一点ずつの返却、承諾を選ぶことができます。

ブランドコレクトでは、若い女性に人気のあるセシルマクビーやリズリサの買取は行っていません。

また、キッズや子供服、マタニティーも取り扱いがありません。

口コミ

「商品を送ってから査定結果が出るまでがとにかく時間がかかる。だけど他のサイトでは値段がつかなかったのに、こちらでは高値での買取となりました。」

「状態のよいハイブランド品は高く売れます。他も別の買取サイトよりも少し高めに査定をつけてくれました。」

https://brandcollect.com/buy/

フクウロ

選ばれる理由

高価買取中のブランドが一覧化されていることや、ノーブランド、ファストファッションの買取が不可であること、定価5,000円以下の服は買取金額がつかないなど、買取できる商品、できない商品が明確になっています。

宅配買取に必要なもの

取引の場合には古物営業法により、運転免許証、パスポート、健康保険証、官公庁及び特殊法人の本人確認書類で写真付のものを身分証明として提示します。

宅配買取の流れ

パソコンやスマホから買取の申し込みを行い、届いた宅配キッドに古着を詰めて送付します。

査定結果をメールで送り、承諾頂ければ指定口座に入金となり取引は終了です。

メリット・デメリット

フクウロよりも高い査定額を提示する業者がいれば、その旨を申告して下さいとサイトに記載があります。

なお、定価5,000円以下の服では値段がつかないため、それなりの値段で購入した服以外では査定額が期待できません。

口コミ

「ハイブランド品でしたが、微々たる値段でした。トレンドじゃないと高額査定は難しい気がします。」

「こちらで100円にも満たない値段をつけられた服は、メルカリで高値で売れました。」

http://vector-kaitori.jp/?a8=5KdFCKHGIBX7OeJ6NQ-gWk128YmR-mqGXQX7ZkJIK7vGIBdYSk1LSB-5WBOfqf1Xr798MldLrKdFAs00000016474002

ラグタグ

選ばれる理由

一点からの買取や、最短で当日の査定が可能となっています。

また、ハイブランドだけではなくカジュアルブランドも買取強化中となっており、幅広いブランドが買取の対象となっています。

宅配買取に必要なもの

運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳などで本人確認が必要となります。

宅配買取の流れ

申し込み後、宅配セットが自宅に届くので、そちらに商品を詰めて返送すると、査定結果をWEBにて確認することができます。

承諾後、指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

買取不可となった商品や値段のつかなかったものは、返送時に送料がかかったり、戻されても困るという場合もありますよね。

ラグタグでは返品する必要のない服は、ボランティア団体を通じて恵まれない国に寄付されます。

ラグタグは幅広いブランドを買取していますが、買取可能となっているブランドでも販売から年数が経過していると査定が0円となるケースもあるようです。

口コミ

「査定までは早くてよかったですが、査定額が予想よりかなり下でした。他の買取業者の方が高く買い取ってくれます。」

「ファストファッションも買い取ってくれるということで宅配買取を行いましたが、2年以上経過していると不可だそうです。サイト内のどこかに記載して欲しかった・・。」

https://www.ragtag.jp/sell/

トレファクスタイル

選ばれる理由

ネットの他に全国に100店舗以上の実店舗があり、シーズンによって買取金額が変動することがありません。

宅配買取に必要なもの

本人確認が必要となり、運転免許証、健康保険証、パスポートなどが利用できますが、その他も相談に応じています。

宅配買取の流れ

申し込み後、商品をダンボールなどに詰め、希望の集荷日に配送スタッフに手渡します。

査定が完了したら結果を見ながら一品ずつ返却、承認を選び、承認された商品の代金のみ指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

Amazonのアカウントを持っていると、簡単に申し込みを行うことができます。

ノーブランドや定価5,000円未満の商品は買取が不可となっていることや、商品を送る際には自分でダンボールなどを用意する必要があります。

口コミ

「強化ブランドは高く買い取ってもらえますが、それ以外は二束三文な感じです。」

「ノーブランドでも定価が5,000円以上なら買い取ってもらえました。」

https://www.tf-style.com/howto/post/

古着の宅配買取サイトの選び方!

 「ブランド服」に対応しているかどうか

古着の宅配買取サイトは大きく分けて、ブランド服の買取に対応しているサイトの場合は、一つずつブランドのネームバリューや売れ筋商品であるかなど、服の状態がよいかなどを見極めて適正な査定額を提示してくれますが、ブランドに関係なく重さにて査定額を提示するサイトもあります。

ノーブランドの服を売りたい時は特にどちらかにこだわる必要はないかも知れませんが、ブランド服を売るなら重さだけで査定額を決めるサイトでは損をしてしまうこともあります。

 すべて「無料」かどうか

古着に限らず宅配買取サイトの多くは、商品を査定するために梱包して送る際の送料が無料となっています。

しかし、査定額に納得できず商品を返品してもらう場合などには、送料は売り主の負担となるケースが多くなります。

これだと服は売れないだけではなく、送料分を損することになってしまうため、できれば万が一のキャンセルの時の返品に送料無料で対応しているサイトを選ぶと安心です。

 「一部返品」が可能かどうか

査定額に納得できる商品は売って、納得できなかった商品は返品を依頼する場合もありますよね。

ただし、必ずしもどのサイトもこの「一部返品」に対応しているとは限りません。

一つでも返品希望であれば売買がキャンセルとなってしまうサイトや、逆に全品買取のみのサイトもあります。

さらには、査定額が0円だった時は返品対応ではなくそのままサイトへと流れてしまうケースもあるようなので、事前に必ず確認するようにしましょう。

古着を高く買い取ってもらうコツは?

 ブランド服は高く売れやすい傾向

ノーブランドの服やいわゆるファストファッションの服は、元は安いために買取価格も低かったり、中には値段がつかない場合もあります。

一方でブランド服はそのブランドを買い求めるユーザーがいるため、比較的高い査定額が付きやすくなります。

 保管状態がよいと高く売れやすくなる

同じ服でも、汚れやヨレ、シワなどが目立つものは、そうじゃない服に比べて査定額が下がってしまいます。

「古着を売るのだから洗濯はしなくてもよい」と考える方が多いですが、きちんと洗濯をしてアイロンでシワを伸ばしてある服の方が高く買い取ってもらいやすくなるのです。

 タイミングは季節前に売るとよい

夏物であれば4~5月、冬物なら10~11月に売ると、他の月よりも高く買い取ってもらいやすくなります。

夏本番となり暑い日が続けば、Tシャツやハーフパンツなど夏らしい服を求めてたくさんのお客さんがやってくるので、その前に夏物の服を仕入れておきたいと買取業者側が思うからです。

 流行中の服は高く売れやすい

ブランド、ノーブランドに限らず、現在流行している服はその最中であれば高く売れやすいと言われています。

 サイト(お店)の特徴に合わせて売る古着を変える

サイト内を覗いてみると、個性的なデザインの服が多いお店やハイブランドを多く扱っているなど、ラインナップされている古着の傾向がわかります。

そのため、とあるサイトでは査定がつかなかった服でも、別のサイトでは思わぬ高値となったというケースもあるので、サイトやお店の特徴ごとに売る服を分けてみるのがよいでしょう。

古着の買取手続きについて


古着の買取を希望する場合は、直接お店へ持ち込むか、ネット経由で申し込みをし、宅配業者に商品を引き取りに来てもらったり、コンビニなどに持ち込んで送る方法があります。

どちらの場合も、実際に商品を買い取ってもらうには本人確認書類(身分証明)が必要となります。

本人確認書類は運転免許証や健康保険証、パスポート、住民基本台帳カードなどが利用できますが、各店舗やサイトによって本人確認書類と認められるものが異なるため、事前に確認しておくのがよいでしょう。

なお、古着の買取は18才未満の方の申し込みは受け付けていないことが多いです。

学生の方などは保護者に代理で申し込んでもらう必要があるので、こちらも合わせて確認しておきましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました