下痢に効く食事や食べ物とレシピは?【赤ちゃんや子供にも対応】

下痢に効く食事や食べ物とレシピは?【赤ちゃんや子供にも対応】

下痢の時に消化の良い食事とは?

下痢になる原因は様々にありますが、風邪や感染症による下痢の場合は免疫力が落ちているので、普段は食べても平気な食べ物であっても、腸の働きが弱まっているために下痢を引き起こす原因となります。

また、下痢になると体力が低下しますので、それを補おうと下痢が止まったと同時に普通に食事をする方もいらっしゃいますが、下痢便が出なくなったとしても腸の調子が完全に回復しているわけではありません。

むしろ、せっかく治まった下痢や刺激によって再びぶり返すこともありますので、下痢の時には食事に気を付け、消化のよいものをゆっくり食べていくのが大切と言えます。


Sponsored Link


下痢になったらまず最初に何に注意すべきか?

gerif2
下痢になったら、日に何度もトイレに駆け込み、水分をたくさん含んでかなりやわらかくなった便や場合によっては水のような便が出ます。

お腹が痛くなるので下痢止めを飲んで症状を抑えたいと思ってしまいがちですが、下痢は多くの原因である細菌やウイルスを体外へ排出するための働きですので、むやみやたらに薬で止めてしまうのは危険です。

また、特に気をつけなければならないのが脱水症状です。

下痢では体内の水分も大量に失うので、体がナトリウムやカリウム不足に陥ってしまいます。脱水症状にならないために、下痢であっても水分補給は行うようにして下さい。

 

下痢が続く原因と病気は何?【妊娠初期・子供・赤ちゃん】

生理の時の下痢や腹痛の原因と対処法は?

 

下痢の時の消化の良い食事のレシピは?赤ちゃんや子供もOK!

 

下痢になると胃や腸といった消化器官がダメージを受けます。

なので、できるだけ消化によく胃腸に優しい食事を心がけることが大切です。


Sponsored Link


代表的な食事としてはお粥温うどんが挙げられます。どちらもやわらかく煮ているため消化によく、さらに口あたりがよく食べやすいのが特徴です。

また下痢の時には冷たいものよりも温かいものの方が胃腸に掛ける負担も少なくなると言われていますので、お粥や温うどんは最適な食事と言えるでしょう。

また、お粥やうどんなどの固形物はまだ食べられないという場合には、味噌汁の汁だけを飲むのもよいでしょう。体が温まりますし、ナトリウムなども補えて脱水症状になるのを防いでくれます。

 

マヌカハニー5つの効果!食べ方や上手な選び方は?

白湯の作り方と効果【冷え性や便秘やデトックスにも最適】

 

下痢の時に食べてもOKな消化の良い食べ物は何?

gerif3
バナナと言うと、便秘に効果のある食べ物と言ったイメージがありますが、実はバナナに含まれるペクチンという食物繊維は、下痢にも優れた効果を発揮する整腸作用があるとされています。

また、りんごにもこのペクチンが含まれているので、下痢になるとお母さんがすりおろしたりんごを作って食べさせてくれた、という記憶がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかしどちらも果物で糖分がある他、体を冷やす作用もあるので、少しずつ食べるのがよいでしょう。

 

デトックスウォーターの作り方やレシピとダイエット効果!

インフルエンザ時の食事はどういった食事が効果的?

 

下痢の時の食事や食べ物のまとめ

下痢がひどい時には無理して食べることは避けても構いません。

その代わり、脱水症状には十分気を付けるようにしましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)