HOME

初夢はいつ?縁起のいい初夢や意味は何?

いつ見るのが初夢?縁起のいい初夢!

初夢でいい夢を見ると、これからの一年が前途洋々で華々しく思えるものですよね。

でも、初夢って一体何日の夜に見る夢の事を指すのかご存知ですか?

また、いい夢と一口に言っても、美味しい物をたくさん食べる夢とかお金持ちになった夢など、人によって定義は違います。

そのような世間一般的な内容ではなく、昔から言われている初夢においての「いい夢」とはどのような内容を指すのでしょうか。

知っているようで、実はあまりちゃんとは知らない初夢の事。

今年のうちにしっかりと理解して、来年の初夢は縁起のいい夢を見ませんか?



初夢の意味は?


人は毎日夢を見て寝ていると言いますが、夢の中でもとりわけ注目度が高いのが初夢ではないでしょうか。

初夢にいい夢が見られたら、その年は幸せだと言われているのがその理由だと考えられていますが、ではそもそも初夢はいつ見た夢のことかご存知でしょうか。

新年になって最初の日、つまり大みそかの夜から元日の朝にかけてみる夢だと考えている人も多いようですが、一般的には元日の夜から1月2日の朝にかけてみる夢を初夢と言います。

なお、江戸時代の後期には、1月2日の夜に見る夢を初夢としていたそうです。

これは、2日のみに売り出される宝船の絵を枕の下に敷いて寝ると、よい夢が見られるという噂が広まったことに由来しています。

一年の最初にいい夢を見ると、確かに気分もいいですし、何かよいことが起こりそうな予感がしますよね。

ただし、逆にこのタイミングで悪い夢を見てしまったとしても安心して下さい。

夢の話を誰かに話すと、その夢は実現しないと昔から言われているので、悪い夢を見た時は家族や友達に内容を話してしまいましょう。

また、寝起きに「この夢は獏にあげました」と唱えると、悪夢を獏が食べてくれると言われています。

獏は空想上の動物であり、人の夢を食べて生きていると言われているからです。

そのため、例え悪い夢を見ても落ち込まず、逆にこれから運が上向きになるとポジティブ思考に変えるようにしましょう。

いつ見るのが初夢なの?

hatsuyume2
初夢というと、新年になる最初の夜、すなわち大晦日から元日に掛けてみる夢だと捉えている方も多いと思います。

実際に昔の資料などには「大晦日から元日に見る夢」を初夢としているものも多いようですが、この他に「元日の夜に見る夢」「2日の夜に見る夢」と諸説あり、江戸時代前半くらいまでは大晦日の夜説、江戸時代中期以降は2日の夜説が有力とされていたようです。



2日の夜説の理由としては、この日のみ売られる宝船の絵を枕下に敷いて寝ると縁起のよい夢が見られるという噂が広まったためです。

しかし現在では、元日の夜から2日に掛けてみる夢が初夢とされているようです。

縁起のいい初夢は何?

 

縁起のいい初夢を表す言葉として「一富士、二鷹、三茄子」というものがあります。

これは、徳川家康のお膝元であった駿河(現在の静岡県中央部)にちなんでいると言われ、中でも縁起を担ぐという意味で「富士山の高さや大きさ、鷹は鋭い足で掴み取る、茄子は何事も成し遂げる、と言われています。

また、これには続きがあり「四扇五煙草六座頭」となっています。

四の扇はその形が末広がりの幸を連想させ、五の煙草は煙が上に上がるように運が上がる、六の座頭は、剃髪した琵琶法師を指しており「毛がない=怪我ない」を文字っていると言われています。

 

関連記事:初夢の一富士二鷹三茄子の続きが面白い!【意味や由来】

 

初夢でいい夢を見たい時や、悪い夢を見てしまった時にはどうすればいいの?

hatsuyume3
一年の計を占う意味でも、出来れば初夢ではいい夢を見たいと願うもの。

では、そのような時は一体どうしたらよいのでしょうか。

昔から言われているのは、七福神が乗った宝船の絵を枕の下に敷いて寝る、というもの。

「いつ見るのが初夢なの?」の章でも書きましたが、江戸時代にはこの宝船の絵を売るためだけに2日に働く人もいたほどに、とてもメジャーなものでした。

また、「長き世の遠の眠りのみな目覚め波乗り船の音のよきかな」という回文を寝る前に3回読んで寝るとよいというおまじないもあったようです。

さらに悪い夢を見てしまった時の対処法として、あらかじめ宝船の絵の裏に獏の絵や獏という字を描いておくとよいそうです。

獏は、人の夢を食べてくれる架空動物ですので悪い夢も食べてくれるというわけです。

もし、宝船の絵を用意していなかった場合に悪い夢を見てしまったら、寝起きに「ゆうべの夢は獏にあげました」と3回唱えるおまじないもあります。

さらに、夢の内容を人に語るとその夢は実現しないとも言われているので、悪い夢を見たら家族や友人に話してしまう手もあるので安心です。

まとめ

初夢でいい夢が見れなかったとしても、がっかりなさらないで下さい。

悪い夢は、逆にいい事がある暗示だと昔から言われています。

何はともあれ、どんな夢を見ても前向きに明るく過ごす事が夢の実現や幸せな毎日を送るためには大切だという事です。



コメント

タイトルとURLをコピーしました