片頭痛の原因と症状や対処法と治し方【ツボ・漢方・市販薬】

片頭痛の原因と症状や対処法と治し方【ツボ・漢方・市販薬】

片頭痛の特徴と原因や対処の仕方!

ある調査によると、日本における片頭痛の有病率は、8%にものぼることがわかっています。

これは、人口1.3億人に対し1,000万人もの人が片頭痛を発症していることになります。

今、こうしてこの記事を読んでいるあなたも、もしかしたら片頭痛持ちではないですか?

また、あなた以外にも、周囲を見渡すと片頭痛で困っている方の顔がすぐに思い浮かぶのではないでしょうか。

つまり、片頭痛はそれだけ身近な病であるということ。

しかしその一方で、罹患者が多いことで「頭痛くらいで病院へ行くなんて・・」という気持ちになりやすいのも現状と言えます。

慢性的な片頭痛に悩みながらも、鎮痛剤の服用で様子を見ている方も多いのではないでしょうか。

では、そもそも片頭痛とは、一体何が原因で起こるのでしょう。

片頭痛の対処として、鎮痛剤を飲むこと以外にも何かできることはないでしょうか。

そこで今回は、片頭痛の特徴や原因、対処の仕方などをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


片頭痛とは?片頭痛の症状や特徴!

hnztugs2
片頭痛とは、頭の片側、もしくは両側がズキンズキン、ドクンドクンのように波を打つような痛みが、月に1~2回(多い人だと週に1~2回)の頻度で起こるものです。

一度痛み始めると、1~2時間のピークを含めて4~5時間は痛みが継続すると言われており(痛みの継続には個人差があり、最大で3日ほど続く場合もある)、痛みがある間は仕事や勉強はおろか、日常生活もままならなくなることもあります。

その一方で、痛みが治まるとそれまでのつらさが嘘のように消えてしまうという特徴を持っています。

また、頭痛に伴い、吐き気や胃のむかつきなどの症状がある他、光や音に敏感になる、動くと痛みが強くなる、においが気になるなど、様々な随伴症状(主症状に付随して起こる二次的な症状のこと)が起こります。

 

胃が痛い時の原因と対処法【吐き気や下痢】ストレスだけではない!

寝起きの頭痛の原因と治し方のコツ!

胸焼けの対処法や解消法!吐き気やゲップを伴う場合は?

 

片頭痛の2つのタイプ

hnztugs3
片頭痛は、痛みが出る前に、前兆があるものと前兆がないものの、2つのタイプに分けることができます。

片頭痛が起こる前の前兆として、最も多いのが「閃輝暗点」と呼ばれるもので、目の前で光がチカチカとしたり、視界の一部分に歯車のようなギザギザしたものが現れたり、視界の一部が欠ける、といった症状が起こります。

そして、この閃輝暗点が起こってから、一時間以内に片頭痛による激しい痛みが起こると言われています。

また、閃輝暗点以外にも、手足がしびれる、感覚が鈍くなる、話しにくくなるなどの症状も前兆として現れることがあります。

なお、片頭痛の患者さんの中には前兆だけではなく、片頭痛が起こりそうだなという予兆を感じる人も少なくありません。

片頭痛が起こる予兆としては、倦怠感や眠気、イライラ、甘い物や食欲が増す、体のむくみなどがあるそうです。

このような症状がある時は、早めに体を休め、ストレスを緩和するなど、片頭痛を起こさないようにすることも大切です。

 

手のしびれの原因と治し方!症状がひどい時は病気の可能性はあるの?

足のしびれの原因と治し方!症状がひどい時は病気の可能性はあるの?

手のむくみの原因と改善や解消法!病気の心配はないの?

足のむくみ即効解消法【ツボやストレッチ】ひどい時は病気?

寝ても常に眠い!体がだるい人の原因と昼間の睡魔改善対策!

 

片頭痛の原因は?

hnztugs4
片頭痛の発症のメカニズムは、今のところまだ詳しくは解明されていません。

一説には、頭部の血管が拡張し炎症を起こすことで痛みを引き起こす、とされていますが、それ以外にも脳神経の中で最も大きい三叉神経が何らかの刺激を受けることで、血管の拡張や炎症が起こり、痛みが発生するのではないかと言われています。

また、片頭痛は男性に対し女性の発症率が4倍も多いことから、女性ホルモンの関与も考えられています。

なお、片頭痛が起こる切っ掛けには、ストレスや寝不足、気温や気圧の差、生理など様々にあり、血管の拡張作用がある入浴や運動も、片頭痛の切っ掛けとなることもあるそうです。

 

女性ホルモンを増やす方法【食べ物・ツボ・アロマ】

短時間睡眠で疲労回復し疲れがスッキリする方法!

生理の時の下痢や腹痛の原因と対処法は?


Sponsored Link


 

片頭痛の対処法

hnztugs5
片頭痛が起こったら、こめかみなど痛みが強いところに冷やしたタオルや冷却シートをあて、患部を冷やすことが大切です。

片頭痛は血管の拡張によって痛みが起こっていると考えられていることから、温めるのは返って逆効果になります。

また、マッサージなどで血行をよくすることも、痛みを強くする恐れがあるので控えましょう。

患部を冷やすだけではなく、可能であれば部屋を暗くし、体を横にして休みましょう。

片頭痛は、光や音、においなどが刺激となって痛みを強くすることがあるため、できるだけ安静に過ごすことが大切です。

また、コーヒーや緑茶、ウーロン茶、紅茶などカフェインが含まれる飲み物を摂るのもよいでしょう。

カフェインには血管を収縮させる作用があるため、片頭痛の痛みを和らげる効果が期待できます。

 

目の奥が痛い原因と治し方やツボ【頭痛・吐き気】にも効果的!

貧血の原因や種類と改善法!頭痛や吐き気を伴う場合の対処法は?

 

片頭痛の治し方

hnztugs6
現在、片頭痛にはトリプタン系薬剤が有効として、頭痛外来など病院の治療薬として処方されています。

トリプタン系薬剤は、片頭痛の発症の原因とされる血管の拡張を抑えたり、三叉神経に作用する働きがあると言われており、片頭痛の症状がある患者に対し60~70%の有効性があるとされています。

なお、日本では現在5種類のトリプタン系薬剤が使用可能となっており、一つのトリプタン系薬剤が無効であっても、他のトリプタン系薬剤を試すことで一定の効果を上げることができると考えられます。

さらに、片頭痛の前兆時期であれば、以前から使用されていたエルゴタミン製剤による治療も有効とされていますが、エルゴタミン製剤は痛みが出てからでは思うような効果が出ません。

慢性的な片頭痛の症状がありながら、病院へは行かずに市販されている鎮痛剤で痛みを抑えている方も多いと思いますが、症状が軽い場合は効くこともあるものの、鎮痛薬は根本的な治療とはならないということを覚えておきましょう。

片頭痛に効果のある「ツボ」「漢方」「市販薬」

片頭痛が起こった時、一刻も早くこの痛みから解放されたい、というのは誰もが思うところです。

そこでここでは、片頭痛に効果のあるツボや漢方、市販薬をご紹介したいと思います。

「ツボ」

完骨(かんこつ)

耳の後ろ側にある骨の膨らみから、指一本分下にあるツボです。

外関(がいかん)

手首の中心から指3本分上がったところにあるツボです。

「漢方」

葛根湯

hnztugs7
葛根湯と言えば、風邪に効く漢方薬というイメージを持っている方も多いと思いますが、首筋や肩のこわばりなどにも有効のため、片頭痛によいと言われています。

参考URL: https://www.tsumura.co.jp/products/karyu/index.htm

 

麻黄湯と葛根湯の違いや使い分け!併用しても大丈夫か?

 

五苓散料

hnztugs8
五苓散料は、めまいや吐き気、頭痛、むくみなどの症状に効く漢方薬です。

参考URL: https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/019/index_50.shtml

 

めまいの原因と対処法!病院は何科がベスト?

 

「市販薬」

イブクイック頭痛薬

hnztugs9
鎮痛成分イブプロフェンに酸化マグネシウムを配合し、痛みに早く効いて胃に優しい独自設計の鎮痛薬です。

参考URL: http://www.ssp.co.jp/product/all/eveq/

ロキソニンS

hnztugs10
ロキソプロフェンナトリウム水和物が、優れた鎮痛効果を発揮します。

参考URL: http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/details/loxonin-s/

片頭痛の原因と症状や対処法と治し方【ツボ・漢方・市販薬】のまとめ

頭痛を繰り返していると、そのたびに学校や職場を休むのが申し訳なく思ってしまい、「鎮痛剤を飲めばそのうちよくなるから・・」と我慢をしてしまう方が多いようです。

頭痛の原因が片頭痛の場合は、直接命に関わるということはありませんが、片頭痛だと思っていたものが実は脳出血などの重大な病だった、という可能性は0ではありません。

少しでもいつもと症状が違うと感じた時は、すみやかに病院へ行くようにしましょう。

なお、片頭痛の症状をやわらげるものにカフェインがありますが、カフェインの摂りすぎは血管の収縮を促し頭痛を引き起こす可能性があるため、予防のためといって飲み過ぎることのないように注意しましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)