HOME

宝石やジュエリーを自宅で宅配買取してくれるおすすめサイト12選!

自宅で宝石やジュエリーを宅配買取をしているサイトの選び方は?

インターネットが普及する前までは、宝石・ジュエリーを売りたいと思ったら自宅近くにあるリサイクルショップや質店などの買取を行っているお店に持ち込むしかありませんでした。

このようなお店は軒を連ねているわけではないので、他のお店との比較がしにくいため、「買った時は高かったのに売る時はこんなに安いなんて・・」と不満に思いながらも、そこで売るしか方法がありませんでしたよね。

しかし今は、宅配(Web)買取を利用すれば、全国各地のお店に気軽に査定をしてもらうことができます。

店舗への持ち込みだと金額に納得できなくても対面で話しをしているので断りにくさがありましたが、宅配(Web)買取ならキャンセルもメールなど簡単にできるので苦になりません。

本当に納得して商品を売ることができます。

とは言え、数多くある宅配買取のサイトから、どのお店を選んでいいのかよくわからないという方も多いでしょう。

そこで今回は、自宅にいながら宝石やジュエリーを売ることができる、宅配買取のおすすめのサイトをご紹介します。



自宅にいながら宝石やジュエリーを宅配買取をしているおすすめサイト12選!

インターネット上には星の数ほど買取サイトがあるので、その中から宝石やジュエリーの買取サイトを見つけ出すのは大変ですよね。

そこでここでは、宝石やジュエリーの宅配買取を行っているサイトをピックアップしてみました。

コメ兵

選ばれる理由

日本最大級のリユースデパートとして一般でも知名度が高いことや、創業72年の間に積み重ねてきた信頼や実績を始め、全国37ヵ所での実店舗により、初めて買取を行う方にも安心感を与えてくれます。

宅配買取に必要なもの

本人確認のため、運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カードなどのコピーをとって商品に同梱して送って下さい。

宅配買取の流れ

買取申し込み後に宅配キットが自宅へと送られてくるので、商品を詰めてゆうパックにて発送して下さい。

査定結果が通知され、承諾すると指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

買取品のサイト内での販売だけではなく、実店舗での販売や、オリジナルオークションの開催など、販売チャンネルを数多く持っています。

また、宝石は買取強化中の商品です。

口コミ

「申し込みから査定、入金までとてもスムーズでした。査定金額も他よりも高くつけてくれたので満足です。」

「他のサイトよりも高く買い取ってもらえた上、楽天経由だったので楽天ポイントも付きました!」

https://www.komehyo.co.jp/

わかば

選ばれる理由

一般的な買取サイトでは、服や本、DVDと言った日常でよく見かける物を主に買い取っていることが多いですが、わかばでは金・貴金属、宝石・ブランド品・時計・小銭・骨董品など、他の買取サイトではあまり扱われていない商品の買取が可能となっています。

宅配買取に必要なもの

本人確認のため、運転免許証、健康保険証、パスポート、その他公的機関の証明書のコピーを、商品を発送するダンボールに同梱して送って下さい。

宅配買取の流れ

申し込みを行うと商品を詰める宅配キットが送られてくるので、そちらに売りたい宝石やジュエリーを入れ、着払いで発送して下さい。

後日、査定結果をお知らせするので、承諾であれば指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

一般的に宝石・ジュエリーの査定では、傷があるもの、古いもの、鑑定書がないものなどは買取不可となるケースもありますが、わかばではこれらの場合でも、独自の販売ルートを確保していることから、専門の鑑定士がしっかりと査定を行います。

口コミ

「他店に持ち込んだところ値段がつかないと言われた宝石に、しっかりと値段をつけてくれたのが嬉しかったです。」

https://wakaba-shop.jp/

アイデクト

選ばれる理由

他の買取サイトではなかなか査定額が上がらないカラーストーン(ルビーやサファイア、真珠など)も、しっかりとその価値を見極め、適正な査定額を提示します。

また、トップレートでの買取を実施しており、他店よりも査定額が安かった場合、他店よりも高い査定額を提示してくれます。

宅配買取に必要なもの

運転免許証、運転経歴証明書、健康保険証、外国人登録証、パスポートなどのコピーを用意し、本人確認を行って下さい。

宅配買取の流れ

宅配買取(オンラインサービス)を利用するには、サイト内のログインIDやパスワードが必要となります。

ログイン後、画面の指示に従って作業を進めて下さい。

メリット・デメリット

ジュエリーコーディネーターの資格を持つスタッフや鑑定士が、デザイン性やブランドなどを加味した査定額を提示してくれます。

口コミ

「鑑定書がなくても査定をしてもらえました。また、査定額も満足できるものだったので売買が成立しました。」

https://www.aidect.jp/service/buying.php

リファスタ

選ばれる理由

保証書や鑑定書なしでも査定がOKで、切れたネックレス、壊れた指輪などでも査定を行います。

プロの鑑定士によって、宝石やジュエリーの価値を見出してくれるので、ノーブランドの宝石でも買取が可能となっています。

宅配買取に必要なもの

身分確認が必要となるため、運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カードなどのコピー、もしくは住民票、印鑑証明書を用意して下さい。

宅配買取の流れ

申し込みフォームにて「スピード買取」もしくは「ベーシック買取」を選択して下さい。

スピード買取ならダンボールなどに詰めた商品を、配送業者が集荷に伺います。

ベーシック買取は宅配キットが届いたら、そちらに商品を詰めて着払いで発送します。

後日、査定結果が届き、売買成立となったら指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

リファスタの宅配買取には2種類があり、「スピード買取」はお客様の方でダンボールなどを用意できる場合に、指定の配送業者が住所に居住していることを確認することで、すぐに商品を発送することができます。

商品の送料、査定料、キャンセル料、返送料は無料ですが、商品の全てに値段がつかなかった場合の返送料はお客様負担となります。(一部でも値段がつけば返送料は無料となります)

口コミ

「ブランド品ではなかったため、査定金額は期待していなかったのですが想像以上の金額を提示してもらえたので、とても満足しています。」

「初めて買取をお願いしましたが、とてもスムーズに取引ができたので良かったです。」

https://kinkaimasu.jp/colorstone/

大黒屋

選ばれる理由

ダイヤモンドやルビー、エメラルド、サファイアなどの宝石類、金、プラチナ、金貨、銀貨などの貴金属や、腕時計、バッグ、財布、衣料などのブランド品の買取の他、電化製品、カメラ、ホビー用品、お酒などの買取も可能なので、自宅に眠っている宝石やジュエリーの買取をお願いする際に、他の不要な物も一緒に査定に出すことができます。

宅配買取に必要なもの

本人確認のため、運転免許証、健康保険証、パスポート(2020年1月31日以前の発行のもの)、顔写真付住民基本台帳カードなどのコピーが必要です。

宅配買取の流れ

インターネットもしくは電話にて買取の申し込みを行い、宅配キットが届いたら商品を詰めて発送して下さい。

後日、メールにて査定結果をお知らせするので、問題がなければ承諾すると指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

日本各地を始め、香港など世界にも実店舗を持っているため、販路が多彩なことから、中古市場価格などを見据えて他では出せない査定額の提示が可能となっています。

口コミ

「ほとんど新品同様のアクセサリーを買い取ってもらいました。査定額にも納得できたので良かったです。」

「こちらでは買取不可となった物は、他ではよい値段がつきました。買取は色々なお店で査定してもらうのが一番だと思います。」

https://kaitori.e-daikoku.com/brand/genre/jewelry.html

おたからや

選ばれる理由

宝石、貴金属の他、絵画や切手、ブランド品、古銭、紙幣、着物、楽器など、多種多様のジャンルで他の買取サイトではあまり取り扱っていない商品と、同時に買取査定してもらうことができます。

宅配買取に必要なもの

身分証明が必要となり、運転免許証、健康保険証のコピーや住民票を商品と一緒に送付して下さい。

宅配買取の流れ

電話かメールで宅配買取の申し込みを行い、梱包キットが届いたら商品を詰めて着払いで発送して下さい。

査定結果をお知らせし、承諾であれば指定口座に入金、もしくは本人限定受取現金書留にて支払いを行います。

メリット・デメリット

梱包キット料、送料、査定料、キャンセル料、キャンセル時の返送料、買取手数料が全て無料となっているので、商品の査定に満足できなかった場合でも、お客様の方で負担するお金が発生しません。

口コミ

「一度、おたからやで査定をお願いして金額を出してもらい、他のお店でも査定をしてもらうためその時はキャンセルしました。他のお店はおたからやよりも安かったので、再度おたからやで売却を依頼したところ、前回よりも宝石の価格が上がっているとのことで、さらに高い値段で買い取ってもらえました。」

「買取20%アップの広告につられて買取をお願いしましたが、他のお店よりも安い値段でした。プラチナを銀だと言ったり(他のお店で調べてもらいプラチナだと確定しています)ちょっと信用できない感じです。」

https://www.otakaraya.jp/daiya/

買取福ちゃん

選ばれる理由

宝石やジュエリーだけではなく、貴金属、着物、金貨、切手、骨董品などの高級品の買取を主に行っているため、目の肥えた専門の鑑定士が丁寧にその商品の真の価値を見極めてくれます。

宅配買取に必要なもの

本人確認が必要となります。

運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カードなどのコピーを商品発送時に同梱して下さい。

宅配買取の流れ

サイト内の申し込みフォームもしくはフリーダイヤルより申し込みを行います。

申し込み後に自宅に宅配キットが届いたら、そちらに商品を詰めて発送します。

査定結果を電話もしくはメールにてお知らせし、承諾後に指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

商品発送時の送料、査定料、キャンセル料、商品の返送料が全て無料なので、安心して査定をしてもらえます。

また、LINEでの簡易査定を行っており、売ろうか迷っている宝石やジュエリーがどれくらいの値段になるのか、おおよその金額をすぐに知ることができます。

口コミ

「他では値段の付かなかったものに値段がついたので、驚きましたがとても嬉しかったです。」

「こちらの要望にも柔軟に対応して頂き、査定金額も満足のできるものだったので、また利用したいと思っています。」



https://www.fuku-chan.info/guide/

なんぼや

選ばれる理由

国際的に認められた宝石鑑定の資格を持つ鑑定士が、一点一点を丁寧に査定するため、他のお店では宝石のグレードなどがよくわからずに安く査定されるものでも、おたからやではしっかりと査定を行います。

宅配買取に必要なもの

運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証、パスポートなどの身分証明書を、宅配マイページより添付して下さい。

宅配買取の流れ

マイページからログイン、もしくは新規会員登録後、ダンボールなどを自分で用意して商品を発送するか、梱包キットを利用するか選択し、指定日に宅配業者が商品を集荷後、査定結果をお知らせし、承諾すれば指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

デザインが古いなどの理由で他店で断られたジュエリーも、宝石がとれていたりルースだけのものも査定を行います。

また、2点以上の持ち込みで買取額がアップし、まとめての査定ならさらにお得になります。

口コミ

「パールの買取をしてくれるところがなかなかないのですが、こちらでは査定可能でしかも予想よりも高い金額をつけてくれました。」

「宝石とブランド物の査定を依頼しましたが、他のお店の半分くらいの査定額でした。」

https://nanboya.com/jewelry-kaitori/

ネットオフジュエリー

選ばれる理由

ブックオフの起業家支援制度を利用して設立された(会社自体は別会社です)ネットオフのジュエリー専門買取サイトです。

ネットオフの知名度が高いことや、最近はネットオフジュエリーの鑑定士がテレビ出演していることなどから、知名度があるので安心感を感じる方が多いようです。

宅配買取に必要なもの

本人確認のため、運転免許証もしくは健康保険証の画像をマイページ内にアップロード、もしくは商品発送時にコピーを同梱して下さい。

宅配買取の流れ

買取申し込み後、商品をダンボールなどに詰めて(無料の宅配キットが利用できます)宅配業者に集荷に来てもらうか、コンビニから着払いで発送して下さい。

査定金額に了承頂くと、指定口座に入金になります。

メリット・デメリット

宝石自体の価値をしっかりと査定をするので、ノーブランドジュエリーも査定対象となります。

宅配キット料、鑑定料、送料、手数料、返品料は全て無料となっています。

口コミ

「初めての宅配買取の利用で、しかも売りたい商品が指輪だったので、電話でたくさん質問をしましたが、とても丁寧に答えて頂き安心しました。査定額も満足いくものでした。」

https://www.netoff.co.jp/brand/jewelry/brandjewelry/nobrand.jsp

ホウショウダイヤモンド

選ばれる理由

創業44年の信頼と、オンラインショップを始め、海外展示会、業者向け店舗など多彩な販路を確保していること、宝石鑑定士の資格を持つプロ社員が多数在籍していることなどから、ダイヤモンドや宝石の高価買取を実現しています。

宅配買取に必要なもの

身分証明が必要となるため、運転免許証、健康保険証、パスポートのいずれかのコピーを商品に同梱して送ってください。

宅配買取の流れ

申し込み後、商品を封筒などに入れて発送し(宅配パックの利用も可能です)、査定後に電話もしくはメールにて査定結果をお知らせするので、査定金額に納得できましたら指定口座に入金になります。

メリット・デメリット

鑑定書や保証書がないダイヤモンドの場合、サイトによっては買取不可となってしまうことがありますが、ホウショウダイヤモンドではダイヤモンドの鑑定士が多数在籍しているため、鑑定書や保証書がなくてもしっかりとダイヤモンドの価値を見極めてくれます。

口コミ

「他のお店よりも高い査定額を提示してくれました。説明も丁寧で言うことなしです。」

「複数に買取査定を依頼し、結果として査定額が一番高く、なおかつ対応も親切で丁寧だったこちらにお願いしました。」

https://www.housho-diamond.co.jp/jewelry/

宝石広場

選ばれる理由

お客様第一主義を貫き、買取利用されたお客様の実に70%以上がリピート利用となっています。

宅配買取に必要なもの

本人確認のため、運転免許証か健康保険証のコピーまたは住民票の写し(コピー不可)を、申し込みフォームから写真を送るか、商品に同梱して送って下さい。

宅配買取の流れ

ネットもしくは電話にて申し込みを行い、手持ちの箱などに商品を詰めるか無料の宅配キットを利用して、商品を発送します。

後日査定結果を電話かメールでお知らせするので、査定金額に承諾すれば指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

宝石広場では、買取から販売、修理までを一貫して行っているため、壊れていたりデザインが古いなどの理由で他では買取不可となったジュエリーも高価買取が可能となっています。

口コミ

「ブランド物のネックレスでしたが、かなり古い物だったので正直査定は期待していなかったのですが、予想よりも高い値段を提示してくれたのでびっくりです。」

「宅配買取を利用してダイヤモンド付きのネックレスを売りました。購入金額の半分ほどの値段で、とても満足です。」

https://housekihiroba-kaitori.jp/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E8%B2%B7%E5%8F%96

ゴールドプラザ

選ばれる理由

ブランドジュエリーはブランド品として査定金額をつけるため、素材の値段よりもよい値段を出すことが可能です。

宅配買取に必要なもの

本人確認のため、運転免許証、健康保険証、パスポートの、住民基本台帳カード、住民票などを用意して下さい。

宅配買取の流れ

買取申し込み後、商品を発送(無料の宅配キットが利用できます)し、後日メールもしくは電話にて査定結果をお知らせします。

売買成立後、指定した口座に入金になります。

メリット・デメリット

査定料、振込手数料、送料、キャンセル時の返送料、宅配キット料が全て無料です。

また、各種キャンペーンやポイントサービスが充実しています。

口コミ

「買取金額も満足でき、対応も丁寧で入金まで早かったので良かったです。」

「他の買取店よりもかなり低い見積もりを出されました。1~2万円の違いじゃないです。もう2度と利用しません。」

https://goldplaza.jp/diamond/jewelry

宝石やジュエリーの宅配買取サイトの選び方!

 宝石の価値やブランドを考慮した査定をしてくれる

宝石やジュエリーの買取を扱っているサイトの中には、宝石やジュエリーに使用されている金やプラチナの相場・重量のみで査定金額を提示するところもあります。

この場合、人気があるとかブランド品であると言った部分は査定金額に含まれていないので、貴金属そのものの価値だけではなく、宝石・ジュエリーとしての価値もきちんと査定してくれるサイトを選ぶのがよいでしょう。

 手数料について明確に記載されている

貴金属や宝石、ジュエリーの買取では手数料が発生し、査定金額から差し引かれることがあります。

手数料には金を抽出する際の目減り料などが含まれているのですが、査定金額のうちの何%を手数料とするというルールは特に決まっておらず、買取サイトによって自由に決められています。

そのため、サイトによって手数料の割合が異なりますので、必ず確認しておくようにしましょう。

なお、サイトの中には「手数料は取りません」と謳っているところもありますが、その場合は宝石の重さなどを差し引いて査定金額を低く見積もっていることもあります。

必ずしも手数料無料が得をするというわけではないので、注意が必要です。

宝石やジュエリーを高く買い取ってもらうコツ

① 丁寧に保管する

宝石やジュエリーは、できれば個別に保管するのが望ましいです。

ボックスの中でごちゃごちゃしていると、宝石同士がぶつかって傷がつきやすくなってしまいます。

また、種類によっては直射日光や湿度に弱いものもあるので、宝石に合った保管場所に置くのがよいでしょう。

② 鑑定書や付属品を付ける

鑑定書は宝石の価値を見極める大きな手掛かりとなるため、鑑定書がない場合は査定を受け付けてくれない場合もあります。

また、外箱や袋、ギャランティーカードなどの付属品があると、ない場合に比べて査定金額はアップしやすくなります。

③ 販売経路が多い

サイト内で買い取った宝石やジュエリーを、サイト内で販売しているケースが多いですが、それ以外に国内外に独自の販売経路を持っている場合は、買い取った宝石やジュエリーを売りやすい状況にあるため、査定金額のアップが期待できます。

宝石やジュエリーの買取手続きは?


買取を行う時は、「古物営業法」という法律によって本人確認を行うことが義務付けられています。

これは高価売買が予想される宝石やジュエリーに限ったことではなく、どのような商品であっても同じです。

また、宅配買取のみが本人確認を行う必要があるわけでもなく、店頭買取や出張買取でも同様に本人確認が行われます。

宅配買取の場合、人との直接のやり取りがないので、本人確認は商品を発送する際にコピーを同梱するか、サイト内のマイページなどに画像をアップロードする方法のいずれかになります。

本人確認に利用できる書類はサイトによって異なりますが、一般的には運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード、年金手帳と言った公的機関の書類を利用することが多いでしょう。

また、査定金額が確定し売買が成立となった時は、入金用の振り込み口座の登録が必要となります。

多くのサイトでは直接現金をやり取りする方法はとっていないので、買取手続きを行う際には銀行口座の用意も必要となります。



コメント

タイトルとURLをコピーしました