地蔵盆とは?由来やお供えについて教えて!

地蔵盆とは?由来やお供えについて教えて!

地蔵盆の由来や歴史やお供えについて!

地蔵盆、という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

京都や大阪などの関西地方出身の方には馴染み深い言葉だと思いますが、実はそれ以外の地域に住む方の多くは地蔵盆を知りません。

地蔵と盆、という2つの言葉から大体の意味の想像はつくものの、地蔵盆の由来や歴史についての知識はほぼないと言っても過言ではないでしょう。

では、地蔵盆とは一体どのようなものなのでしょうか。

そこで今回は、地蔵盆について調べてみました。


Sponsored Link


地蔵盆とは?どういう行事なの?いつ頃あるの?

jizobon2
地蔵盆とは、地蔵を祀って感謝をする日と言われています。

地蔵は、地蔵菩薩と道祖神が結びついたもので、道沿いや村や町の入口などでよく見掛ける「お地蔵さん」と呼ばれるものを指します。

毎年、8月23日と24日の2日間に渡って行われますが、近年の少子高齢化を受け、地域によっては1日に短縮しているところもあるそうです。

地蔵盆は子供が主役で、お地蔵さんにお化粧をしたりお供え物を捧げながら、お菓子を食べたり盆踊りを踊ったりします。

これは、地蔵が地域や子供を守るために祀られているものからだと言われています。

ゆえに地蔵盆が盛んな関西地方に住む子供達にとっては、夏休みの締め括りにかかせないイベントとして定着しています。

地蔵盆の由来や歴史は?

jizobon3
地蔵盆の由来には様々な説があり、今のところどれが正しいという解明には至っていません。

すなわち、地蔵盆を行う地域ごとに由来があり、その由来を元に地蔵盆は行われています。

ですが、その中でもよく語られることの多い由来があります。

それが平安時代の歌人・小野篁(おののたかむら)の話です。

小野篁は、昼は朝廷に仕え夜は地獄で閻魔大王の下で仕事の補佐をしていました。

ある日、小野篁は地獄で苦しむ死者に代わって、閻魔大王が自身の体を地獄の火で焼いているところを目撃してしまいます。

実はこの閻魔大王は、地蔵菩薩の化身であり同一人物と言われています。

地蔵菩薩はあらゆる人を救済するように仏から委ねられた方であったため、地獄にいる人もそれは例外ではなく、閻魔大王として地獄の王になりながら人々を救う手立てを行っていたのです。

これを見た小野篁は、閻魔大王を救うべく供養を始めたのが地蔵盆の由来と言われています。


Sponsored Link


また、親より先に亡くなった子供達が三途の川の賽の河原で石を積んで、両親や兄弟のことを懐かしんでいると地獄の鬼がその石の塔を壊してしまいました。

それを憐れんだ地蔵菩薩は、親に成り代わって子供達を鬼から守ったと言われています。

ゆえに、地蔵盆は子供の成長や幸せを願う行事として広まったと言われています。

地蔵盆のお供えについて教えて!

jizobon4
地蔵盆の際、お地蔵様にお供えするものも地域によって違いがあります。

花やお米、お餅、お菓子などが一般的ですが、ほおずきをお供えするところもあるようです。

これは、ほおずきが赤く色づくとお盆に先祖を迎える時の提灯に似ているから、と言われています。

地蔵盆のまとめ

関西地方は今も受け継がれている地蔵盆ですが、関東地方で定着しなかった理由に、「お稲荷さん信仰」があったからと言われています。

ゆえに、関西以外の方が関西地方へ嫁いだり、逆に関西地方の方が関西以外に嫁いで初めて地蔵盆について知る機会も多いようです。

 

お盆の関連記事

お盆の由来と期間や時期!墓参りはいつするの?

お盆飾りの飾り方や時期!いつから飾るのか?

精霊流しと灯篭流しの違いと意味を教えて!

盆踊りの歴史や由来や起源!なぜ盆踊りをするの?

初盆・新盆の仕方【時期・お供え・法要・法事・お布施・服装】

お盆休みはいつからいつまで?【一般・銀行・役所】

盆踊りイラスト無料【画像・素材・背景】おすすめ10選!

お彼岸とお盆の違いを詳しく教えて!何が違うの?

残暑払いの時期はいつからいつまで?

残暑見舞いの時期はいつからいつまで?書き方は?

残暑見舞いの文例集!上司やビジネス相手。知人や恩師など相手別に紹介

暑気払いの時期や意味や食べ物は?楽しみ方はコレ!

お中元の時期はいつからいつまで?相場はいくらくらい?

暑中お見舞いの時期はいつからいつまでがベストか?

暑中見舞い文例と書き方【ビジネス・友人・上司・先生】

すだれとよしずの違い!使い分けとその効果は?

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)