神奈川初詣スポット【開運祈願やご利益】ココがおすすめ!

神奈川初詣スポット【開運祈願やご利益】ココがおすすめ!

神奈川の初詣おススメのスポット7選

一年の計は元旦にあり、という言葉もあるように、新しく巡ってきた年をどんな風に過ごすかは最初が肝心と言えます。

まさに初詣はその主たるものと言え、神社や寺院にて健康や安全を祈ると同時に、目標や夢を神様に報告する事はとても大切で意味のある行いと言えるでしょう。

年々、若者を中心として日本古来の行事に対する関心が薄くなっていると言われていますが、一方で初詣には毎年多くの方が訪れます。

やはりそれは、新年を迎えて気持ちも新たにしたいという方が多い事の現れなのかも知れません。

ところで皆さんは、来年の初詣はどちらに行かれるかお決めになっていますか?

神奈川にスポットを当てて、初詣にお勧めの場所をご紹介したいと思います。


Sponsored Link


開運祈願!神奈川の初詣スポットおススメ7選!

東京まで行かずとも、神奈川にも魅力ある初詣スポットはたくさんあります。

それどころか、全国的にも唯一無二といってもいいくらいのレアなスポットがあるのも神奈川の特徴と言えるかも知れません。

その中から今回は、選りすぐりの7ヶ所をご覧頂きたいと思います。

 

川崎大師

kanagawahatumoude2
昔から「厄除けのお大師様」として知られる川崎大師は、自動車交通安全祈願の場所としても大変有名なところです。

厄除けと言うと厄年の方だけが対象のような気がしますが、ここはそう言った意味だけではなく、日常においての、家内安全や商売繁盛、病気平癒といったあらゆる事に対して厄を払い福をもたらすとされています。

そのため、初詣に限らず参拝する方は多いと言われています。

住所:神奈川県川崎市川崎区大使町4-48
ご利益:主に厄除け
お問い合わせ:044-266-3420
URL:http://www.kawasakidaishi.com/

 

鶴岡八幡宮

kanagawahatumoude3
京都の石清水八幡宮を分霊し、源頼朝によって建てられた鶴岡八幡宮は、戦の神が祀られているとして特に仕事運や勝負運にご利益があるとされています。

また、ご神木であった銀杏の木が倒木したにも関わらず、新しい芽が息吹、その生命力の強さが新たなパワースポットとして注目されています。

境内にある白龍王黄金浄水で、お金を洗うと金運向上や財宝福徳のご利益があるとされているので、訪れた際には是非お財布の中のお金を洗ってみましょう。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
ご利益:全般(特に仕事運)
お問い合わせ:0467-22-0315
URL:http://www.hachimangu.or.jp/

 

江島神社

kanagawahatumoude4
弁天様を祀っている江島神社では、以前まではカップルでお参りすると女神である弁天様が嫉妬して別れさせられてしまうという言い伝えもあったようですが、現在は恋愛成就のパワースポットとして大変人気のある場所です。

恋愛運向上のスポットらしく、絵馬がピンクなのも大きな特徴です。

また、琴を爪弾いている姿の「妙音弁天財」は、その姿から芸能関係者に信仰され、特に歌舞伎役者は古くからお参りに訪れるスポットとして有名な場所でもあります。

住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-8
ご利益:縁結び、財運向上など
お問い合わせ:0466-22-4020
URL:http://enoshimajinja.or.jp/

 

寒川神社

kanagawahatumoude5
寒川神社は、日本で唯一の八方除けの守護神が祀られている場所です。



八方除けとは、地相、家相、方位、交通、日柄、厄年といったあらゆる方からもたらされる災いを除いてくれるものとされています。

このため、寒川神社ではいかなるご利益も叶えられると言われています。

また、昔からここで祈願をすると視聴率が上がるという話から、新しい番組が放送される前にテレビ局関係者がお参りに訪れると言われています。

住所:神奈川県高座郡寒川町宮山3916
ご利益:ご神徳八方除
お問い合わせ:0467-75-0004
URL:http://samukawajinjya.jp/index.html

 

師岡熊野神社

kanagawahatumoude6
師岡熊野神社の社紋は「三つ足の鳥」。

この鳥は、神武天皇が熊野の山の中で道に迷った際に、天皇をお導きするために熊野大神が送った使いだと言われています。

この事から、悩みや苦しみを背負った方を明るい方向へ導くものとされ、長きに渡って人々から信仰されてきましたが、サッカー日本代表のユニフォームにこの三つ足鳥である八咫烏(やたがらす)が描かれた事から、現在ではサッカー関係者やファンの中では必勝祈願に訪れる場所としても知られています。

住所:神奈川県横浜市港北区師岡町1137
ご利益:勝負運、仕事運など
お問い合わせ:045-531-0105
URL:http://www.kumanojinja.or.jp/

 

前鳥神社

kanagawahatumoude7
前鳥神社にて、御祭神として祀られているのが菟道稚郎子命(うぢのわきいらつのみこと)です。

第15代應神天皇の皇太子であった菟道稚郎子命は、日本で最初に論語・千字文を学んだ人とされており、学問の道を切り開き産業の礎を作ったとされた事から学問・就職の神様と言われています。

また、日本で菟道稚郎子命を祀っているのはここ前鳥神社と京都の宇治神社のみとなっているため、難関突破や希望する企業への就職、資格取得などを祈願し、お参りに来る人が多い神社となっています。

住所:神奈川県平塚市四之宮4-14-26
ご利益:学業成就、合格祈願、就職成就
お問い合わせ:0463-55-1195
URL:http://www.sakitori.jp/

 

大山阿夫利神社

kanagawahatumoude8
富士山から繋がる龍脈の上に建っている大山阿夫利神社は、風水的にも絶好の場所にあると言われています。

また、昔から雨乞いが行われた神聖な山とされており、阿夫利は「雨降り」から来ているとも言われています。

このような事から大山阿夫利神社は、迷いが生じている人や何か大きな決断をしなければならない人が、山に上る事で強くなったり前向きになれるとしてパワースポットとして人気があります。

中でも特に大自然と合う男性との相性がよいとされている場所です。

住所:神奈川県伊勢原市大山355
ご利益:家内安全、商売繁盛など
お問い合わせ:0463-95-2006
URL:http://www.afuri.or.jp/

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

神奈川には、恋愛に特化した神社や学問の神様が祀られていたりと、具体的な願い事がある人にはうってつけの初詣スポットが数多くありますよね。

これは初詣ならずとも是非とも一度は行ってみたいなと思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

その他のおすすめ初詣スポット

京都初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

関西初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

大阪初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

東京初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)