HOME

関西の初日の出ベストスポットや穴場はココ!

関西の初日の出はココがおススメ!

最近は都市部に近代的なビルや商業施設などが多く建設され、近未来的なイメージの目立つ関西地方ではありますが、その昔は日本の中心地として栄え、独特の文化や長い歴史を感じさせる場所でもあります。

それ故に他とは何かが違う『関西らしさ』が大きな特徴です。

そのため、初日の出スポットにも関西らしさが現れている場所が多く存在します。

古い歴史の中で繰り返されてきた関西地方での初日の出に触れてみたら、これまでとは違う新しい何かが発見できるかも知れません。

また、地球の自転の関係で関東地方より数分程度日の出が遅くなるというのも、同じ日本にいながら不思議な力を感じますよね。



関西の初日の出の厳選おすすめスポット

関西地方の中でも、選りすぐりの初日の出スポットをご紹介します。

自然に身を委ねる場所が多いため、寒さ対策はしっかりとして行かれるのがよいでしょう。

 

梅田スカイビル空中庭園展望台(大阪府)

梅田エリアの中心に位置する梅田スカイビルの屋上を完全開放した庭園型の展望台となっており、地上173mから大阪市街は勿論の事、明石海峡方面までを見渡せる360度パノラマの世界が広がります。

また、寒さが苦手な方であれば、40階の屋内からも初日の出を見る事が出来ますが、入場規制が掛かる場合もあるため行かれる時はお早めに。

場所名:梅田スカイビル空中庭園展望台(大阪府)
住所:大阪府大阪市北区大淀中1-1-88 梅田スカイビル40階・屋上
問い合わせ先:06-6440-3855

 

金剛山(大阪府)

奈良県と大阪府の県境に位置し、大阪でもっとも早く初日の出を見る事が出来るスポットとなっています。

周囲には湧出岳、大日岳などが連なり、その山間から昇ってくる初日の出は神々しさすらを感じるような圧巻の景色となっています。

しかし、日の出る奈良方面は雲がかかりやすく、初日の出が綺麗に見られない場合も多いようなので、運よく拝めた場合は新年早々幸運を手にしたと言えるかも知れません。

場所名:金剛山
住所:大阪府千早赤阪村大字千早9
問い合わせ先:0721-71-0210

 

関西国際空港(大阪府)

5階のスカイデッキ、及びガラス張りの館内からは、葛城山から昇る初日の出を見る事が出来ます。

また、その光が海面に降り注ぎキラキラと輝く中を飛行機が離発着する様子は、新しい世界への旅立ちを暗示しているようで決意に満ちた一日を過ごせそうです。

通常は営業時間外ですが元日は4:00~特別営業をして初日の出を見る方々が詰めかけます。

場所名:関西国際空港(大阪府)
住所:大阪府泉佐野市泉州空港北1
問い合わせ先:072-455-2082

 

六甲山(兵庫県)

標高931mの六甲山は、お膝元である神戸市街は勿論の事、明石海峡大橋や和歌山までも見渡す事の出来る絶景が兼ねてから夜景スポットとして関西の方から親しまれている山です。

さらに市街地から車で30分程度で行ける立地条件も重なり、元日には多くの人で賑わいます。

また、初日の出に合わせてケーブルカーも早朝営業され、六甲ガーデンテラスや天覧台からは大パノラマに浮かぶ初日の出を見る事が出来ます。



場所名:六甲山(兵庫県)
住所:兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
問い合わせ先:078-894-2281

 

善峰寺(京都府)

2005年12月に公開された映画「SATYRI」の日の出シーンは、この善峰寺から撮影されたものです。

東山連峰に昇る初日の出はまるで映画の世界に飛び込んだような息を飲む美しさを感じます。

また、応仁の乱にて荒廃後、徳川綱吉の母「桂昌院」によって復旧されたという歴史を知ると、昇る初日の出もより格別なものへと感じるのではないでしょうか。

元旦は特別営業として6:30に開門されます。

場所名:善峰寺(京都府)
住所:京都府京都市西京区大原野小塩町1372
問い合わせ先:075-331-0020

 

白鬚神社(滋賀県)

琵琶湖畔内にそびえる朱色の大鳥居は、近江国最古の神社とされ、それを見るだけで非日常的な光景に圧倒されます。

そこにさらに初日の出が上がると、琵琶湖面が黄金色に美しく輝き、その中に佇む大鳥居が孤高の美しさを際立たせます。

また、見る角度によって大鳥居の中を初日の出が上がってくるように映る場所もあるそうなので、是非神秘的と言えるその光景をご自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか。

場所名:白鬚神社(滋賀県)
住所:滋賀県高島市鴨川215
問い合わせ先:074-036-1555

 

潮岬(和歌山県)

本州最南端に位置し、潮岬観光タワーから太平洋を一望する事が出来ます。

しかし、初日の出に間に合うように運行される公共交通機関がなく、多くの場合は自家用車で現地まで向かう事になるため、かなりの混雑が予想されます。

渋滞に巻き込まれたくない方は早めに到着されるのがよいと思います。

場所名:潮岬(和歌山県)
住所:和歌山県串本町潮岬
問い合わせ先:0735-62-3171

 

王子ヶ浜(和歌山県)

弓なりに4kmほど続く海岸線にある王子ヶ浜は、荒々しく打ち寄せる熊野灘を眺めながらの初日の出が絶景となっています。

また、王子神社から世界遺産でもある熊野古道への散策も可能なため、新年からパワースポットを巡って力を得るのも縁起がよさそうです。

場所名:王子ヶ浜(和歌山県)
住所:和歌山県新宮市王子町
問い合わせ先:0735-23-3333

 

まとめ

関西地方には、そもそもの風景が絵になる場所、美しい場所が多いため、そこに昇る初日の出はさらなる感動や感銘を与えてくれるものになるのではないでしょうか。

また、関東地方より少し遅れて幕が開ける関西地方の元日の朝は、逆を言えばそれだけ余裕を持って日が昇るのを待つ事が出来ます。慌てず落ち着いた心を持って新年を迎えたいものですよね。

 

その他の初日の出穴場スポット

千葉の初日の出ベストスポットや穴場はココ!

神奈川の初日の出スポットや穴場はココ!

関東の初日の出スポットや穴場はココ!

東京の初日の出スポットや穴場はココ!



コメント

タイトルとURLをコピーしました