鹿嶋市花火大会の穴場スポット2018はココ!駐車場は?

鹿嶋市花火大会の穴場スポット2018はココ!駐車場は?


鹿嶋市花火大会のおススメ穴場スポット!

鹿嶋市花火大会は、北浦湖畔で開催される鹿嶋市の夏の風物詩。

例年、16万人以上もの見物客でにぎわう鹿嶋市の夏の一大ビッグイベントです。

約1万2000発の花火が打ち上げられ、なかでも大迫力の関東一の尺玉108連発や湖上打上げならではの水中スターマイン、超特大スターマインなどが見どころです。

夜空に打ち上がる花火と湖面に映る花火の二重の美しさを堪能できるのが魅力です。

2018年の鹿嶋市花火大会の開催日程やおススメの穴場スポット、駐車場などの情報をご紹介します。


Sponsored Link


鹿嶋市花火大会の動画

鹿嶋市花火大会 2018年の開催日程や会場は?

開催日:2018年8月25日(土)
※小雨決行。荒天時は、翌日に延期
開催時間:19:30~21:00
開催場所:大船津地内北浦湖上

打ち上げ数:約1万2000発
昨年の来場者数:約16万人
所在地:茨城県鹿嶋市大船津北浦湖畔
問い合わせ先:0299-82-7730(鹿嶋市観光協会)
駐車場:あり(無料) 鹿島神宮駅及び鹿嶋市内各所から無料シャトルバスを運行
交通規制:18時30分~21時30分、会場周辺で車両進入禁止
公衆トイレ:2ヶ所

鹿嶋市花火大会の花火の打ち上げ場所

鹿嶋市花火大会へのアクセス方法

電車で行く場合

JR鹿島神宮駅から徒歩25分 ※JR鹿島神宮駅から無料シャトルバス運行

車で行く場合

東関東道潮来ICから県道101号・国道51号経由で5.2km12分

鹿嶋市花火大会の駐車場について

会場周辺には駐車場はありませんが、臨時駐車場として有料・無料の駐車場があります。

  • JR鹿島神宮駅周辺駐車場
  • 関鉄跡地臨時駐車場
  • 鹿嶋市商工会館前駐車場

などが開放されます。各駐車場からも会場まで無料シャトルバスを運行します。

鹿嶋市花火大会の魅力や見どころと特徴


鹿嶋市花火大会は、茨城県鹿嶋市で開催される花火大会です。

毎年16万人以上の人出で賑わい、鹿嶋市を始め茨城県民や周辺在住の方にとっては、夏の風物詩的な存在となっています。

鹿嶋市花火大会の特徴は、関東一を誇る尺玉の108連発を始め、水中スターマイン、超特大スターマインなど、見どころとなる花火の種類が豊富なところ。

また、鹿嶋市花火大会は、日本で2番目に大きい湖として知られている霞ケ浦の一部である北浦湖を利用した花火大会。

湖は川や海とは異なり波が少ない穏やかなため、夜空と合わせ鏡をしているような状態になります。

打ち上がった花火が漆黒の空だけではなく、湖面にくっきりと映し出される様は、他の花火大会とは一味違った感動を得ることができるでしょう。

なお、街中での花火大会と比べて、花火の打ち上げが開けた場所で行われるため、観覧場所を見つけるのがそう難しくはないのも嬉しいポイントと言えます。

北浦湖周辺にはいくつか穴場的なスポットもあるので、混雑を避けて花火を見たいという方はそちらを検討してみるのもよいでしょう。


Sponsored Link


鹿嶋市花火大会の場所取りのコツや何時からがおススメ?


鹿嶋市花火大会は、毎年16万人以上の人出で賑わう人気の花火大会となっています。

多くの人が来るということは、それだけ会場周辺は混雑することがわかりますが、そうなると心配なのが花火を観覧する席があるのかどうか、ではないでしょうか。

花火大会の中には有料観覧席を設けているところもありますが、鹿嶋市花火大会では現在まで有料観覧席の設定はありません。

そのため、少しでもいい場所で花火を見るには、早めに会場入りして場所取りを行う必要があります。

鹿嶋市花火大会の場所取りは、例年打ち上げの前日の午後4時に解禁となっています。

できるだけ前の席で花火が見たいという方は、解禁時間前に会場に到着して場所取りを済ませておくのがよいでしょう。

なお、打ち上げ会場が湖となっているため、打ち上げ会場付近以外でも比較的花火を見られるエリアは多くあります。

極力混雑を避けたいというのであれば、道の駅潮来や、かんぽの宿潮来、鹿島城山公園などは花火が綺麗に見えるスポットとなっています。

ただし、花火大会の楽しみは花火だけではなく屋台も!という方もいますよね。

屋台は打ち上げ会場周辺にしか出ないため、屋台も楽しみたい場合は打ち上げ会場近くでの観覧をお勧めします。

場所取りは上記の通りですが、当日は近場の駐車場が早い時間から満車になるため、車が停められずに花火を見損ねた、なんてことがないように早めに会場に到着しておくのがよいでしょう。

鹿嶋市花火大会の穴場スポット

鹿嶋城山公園

高台にあるこの公園は、打ち上げ会場からも比較的近く、のんびりと、しかも花火を見下ろす形で観賞したい方にはお勧めの穴場スポットです。

 

道の駅いたこ

打ち上げ会場からは少々離れますが、ゆったりと花火を観賞できる穴場スポットです。比較的鹿嶋市側よりもこちらの潮来市側の方が混雑が少ないです。

 

かんぽの宿潮来から近くの湖付近

かんぽの宿からちょっと歩いたところにある湖の側から花火が見れます。宿泊を考えている人は、ゆっくり出来て花火も観賞できる穴場スポット言えるのではないでしょうか。

 

常総きぬ川花火大会の穴場スポットと開催日程や会場は?

いなしき夏まつり花火大会の穴場スポットと駐車場は?

取手花火大会の穴場スポットと駐車場や交通規制は?

水戸黄門祭り花火大会の穴場スポットと駐車場や交通規制は?

古河花火大会の穴場スポットと場所取りや駐車場は?

土浦全国花火競技大会の穴場スポットと場所取りや駐車場は?

 


Sponsored Link




おすすめ記事





LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)