肩が痛い時の原因と効果的な治し方!湿布は何が良いの?

肩が痛い時の原因と効果的な治し方!湿布は何が良いの?

左右の肩が痛い!腕を上げると肩が痛い!原因と対処法

肩が痛いと感じたことはありませんか?

突破的に痛くなるのはもちろんのこと、慢性的に肩が痛い状態が続くと、「何か悪い病気なのかな・・」と心配になったりしますよね。

その一方で、肩が痛いと感じたことがある人は身近に多くいることから、「大したことはないだろう・・」と安易に考えてしまう場合もあります。

では、どうして肩が痛くなるのでしょうか。

そこで今回は、肩の痛みの原因や対処法について調べてみました。


Sponsored Link


肩が痛くなる原因は?

ktgitig2
肩の痛みと一口に言っても、どのような時に痛みが出るのか、また左右どちらの肩が痛むのかによって、異なる原因が考えられることをご存知でしょうか。

ここでは、ケース別に肩の痛みの原因についてご紹介したいと思います。

腕を上げると肩が痛い場合の原因は?

腕を上げる時に肩に痛みがある場合には、主に次の2つの原因が考えられます。

①四十肩や五十肩

加齢に伴い、強い肩の痛みを感じた時、多くの場合は四十肩や五十肩を疑うのではないでしょうか。

しかし、四十肩や五十肩はその発症原因が今も不明の状態で、40才や50才だからといって必ず発症するわけでもなく、30代であっても四十肩になる場合もあります。

②腱板損傷

肩の骨と腕の骨を繋いでいる腱板の部分が損傷することで、肩に強い痛みが生じるものです。

四十肩や五十肩と同じく、腕を上げると痛みが現れるのですが、四十肩や五十肩は腕を上げ始めた瞬間から痛みが出るのに対し、腱板損傷はある一定の角度にまで上げないと痛みが出ないという特徴があります。

右肩が痛い場合の原因や症状

右肩が痛む原因には、日本人に右利きが多いということが挙げられます。

食事をしたり字を書いたり、バッグを持つなどを右手で行う場合が多いことから、必然的に右腕や右肩が疲労しやすい状態になると考えられます。

また、最近はパソコンでの作業が主流となったことで、マウス肩と呼ばれる右肩の痛みを訴える方も増えています。

左肩が痛い場合の原因や症状

左肩が痛い場合に考えられる原因としては、筋肉疲労があります。

重い荷物を持ったり、左肩や左腕を使う作業をした時などは疲れによって左肩に痛みが出ることがあります。

 

ひどい肩こりの解消法!湿布やストレッチは効果があるのか?

肩甲骨の痛みやコリの原因と痛みを和らげる方法

 

肩が痛い時に考えられる病気は?

ktgitig3
長時間のデスクワークや運動など、肩を痛める原因となることがはっきりとわかっている時や、腕や肩を動かした時に痛みがある時などは、筋肉疲労や腱の損傷などが肩の痛みとして考えられます。

しかし、特に何をしたわけでもなく、肩を動かしていないにも関わらず痛みがある時は、内臓疾患などの病気の可能性が考えられます。

<右肩が痛む場合>

胃腸や肝臓、腎臓の機能障害、胆のう症、糖尿病などが原因の可能性があります。

 

胃が痛い時の原因と対処法【吐き気や下痢】ストレスだけではない!

糖尿病になるとなぜ喉が渇くのか?その原因と対処法!

 

<左肩が痛む場合>

心臓や肺の病気の可能性があります。

肩の痛みがあるからと言って、必ずしも上記のような病気であるとは言えませんが、痛みが継続していたり、どんどんと強くなる場合は、すぐに病院を受診するようにしましょう。

肩が痛い場合の対処法

肩の痛みを放っておくと、首の痛みや頭痛などに移行してしまうことがあります。

そのため、肩が痛い時は適切な対処を行って、なるべく早く症状を緩和・改善させることが大切です。

そこでここでは、肩が痛い場合の対処法をご紹介します。

ストレッチ

1.両手の平を胸の前で合わせます。

2.合わせた手を天井に向かって伸ばし、5秒キープします。

3.ゆっくりと胸の前に戻すのを3回繰り返します。

4.次に、両肘を曲げて耳の高さまで持ち上げ、肘を後ろに倒して5秒キープします。

5.3回繰り返します。

6.続いて四つん這いになり、お尻をかかとにつけて腕を伸ばし、10秒キープします。

7.3回繰り返します。

8.最後に立ち上がった状態で両腕を前回しに5回、後ろ回しに5回行います。

 

首こり解消法【頭痛や吐き気】ストレッチやツボは効果的か?

 

ツボ

肩井(けんせい)・・乳首からまっすぐ肩に向かって上がったところにあるツボです。


Sponsored Link


臂臑(ひじゅ)・・腕の付け根の三角筋の先端のやや内側にあるツボです。

運動

片腕で壁やテーブルなどを掴んで固定し、もう片方の手をぶらぶらと振ります。

腕の筋肉で腕を振るのではなく、ペットボトルなどを持ってその重みで振るようにするとよいでしょう。

なお、肩の痛みの出始めや痛みが強い時には、運動は控えるようにして下さい。

リンパマッサージ

1.片手を肩の上に置き、手が置かれた方の肩を10回回します。

この時、小さな円から大きな円を描く様に回します。

2.最初に回した方向と反対の方向にも10回回します。

3.逆の肩も同様に行いましょう。

肩甲骨はがし

1.顔を正面に向けたまま、耳と肩を近付けるように頭を傾けます。

2.そのまま30秒キープし、反対側も同様に行います。

3.次に両腕を肩の位置まで上げ、手の平を上に向けます。

4.そのまま肘を90度に曲げ、肩甲骨を下に下げます。

5.十分に下がったところで5秒キープし、1~5を10回繰り返します。

 

肩甲骨はがしで肩こりや肩甲骨の痛みやしびれを一発解消!

 

肩が痛い場合、湿布はどのようなものが良いの?

ktgitig4
湿布には、冷湿布温湿布の2種類がありますが、肩が痛い場合はどちらの湿布を使うのがよいのか悩むところですよね。

冷湿布は、基本的には痛み始めてすぐや痛みの強い場合に用います。

痛みが強い=炎症があるということなので、そのような時は冷湿布にて炎症を抑えることが大切です。

そして、痛みがある程度引いてきたら、今度は温湿布を使います。

温湿布には血行を促進する効果があるため、肩周辺に溜まった老廃物を排出し、痛みの解消に役立ちます。

肩が痛い時に効果のあるおすすめの市販薬

肩が痛くてつらい時は、市販薬を使って痛みをやわらげるのも一つのよい対処法と言えます。

ここでは、肩が痛い時に効果のあるおすすめの市販薬をご紹介します。

サロンパスA

ktgitig5
血行を促進するビタミンEや、炎症を抑えるサルチル酸メチルなどが配合されており、肩の痛みを改善してくれます。

参考URL: http://www.hisamitsu.co.jp/healthcare/products/001.html

ボルタレンEX

ktgitig6
一日3~4回患部に塗るだけで、痛みや炎症を抑える成分が素早く浸透します。

参考URL: http://www.voltaren-ex.jp/p_product/lotion.html?link_id=lo_u

アリナミンEX

ktgitig7
血行を促進するビタミンEや神経の機能維持に役立つビタミンB6やビタミンB12が配合されています。

参考URL: http://alinamin.jp/lineup/alinaminexplus.html

肩の痛みがなかなか治らない場合、病院は何科に行けばいいの?

ktgitig8
肩の痛みがなかなか治らない場合は、病院へ行って原因をしっかりと調べることが大切です。

肩に痛みがある時には基本的には整形外科を受診しますが、肩の痛み以外にも体調不良があったり、右肩の強い痛み、または左肩の強い痛みがある場合は、上記に応じて診療する科を検討する必要があります。

なお、どこの科に行ったらよいかわからない場合は、総合病院の受付にて症状を全て伝えることで適切な科を教えてもらうことができます。

また、肩の痛みで整形外科を受診したにも関わらず痛みが治まらない時も、病気の可能性があるため内科や循環器科、脳神経外科などを受診するようにしましょう。

肩が痛い時の原因と効果的な治し方!湿布は何が良いの?のまとめ

肩の痛みは比較的誰でも経験したことのあるものです。

一過性であれば、多くの場合筋肉疲労などが原因なので特に問題はありませんが、痛みが長く続いたり、どんどん痛みが強くなっている時は、思いもかけない病気が原因となっているかも知れません。

たかが肩の痛みくらいで病院なんて、と思うかも知れませんが、それでもし何もなければ一安心ですし、万が一何かあっても早期治療が望めます。

肩に痛みを感じたら、その他に症状がないか注視して、場合によっては病院へ行くようにしましょう。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)