HOME

風邪のひどい咳を止める薬おすすめ5選!

風邪の咳が止まらない時に効く市販薬や漢方

最近、よく聞く話として「風邪などで出る咳は、悪いものを体外へ排出しようとする働きだから、無理矢理止めてはいけない」というものがあります。

確かにそれも一理あり、咳や鼻水と言った風邪の諸症状はいわば、体の防衛反応ですから、むやみやたらに止めるべきではないと思います。

しかし一方で、咳が長く続けば続くほど体力が失われ、結果として風邪の症状を重くしてしまう場合もあります。

一回の咳で失うエネルギーは2kcalとも言われており、ひどい咳ともなればさらにこれ以上の消費が考えられます。

また、夜間の咳は体力だけではなく睡眠時間も削る事になるので、余計に風邪が悪化しやすい状況となってしまいます。

このような事態を避けるためには、あまりにひどい咳が出るようであれば、咳止めの市販薬を飲むという選択をする事も時には大切です。

では、市販されている薬の中で「咳止め」の効果が強い薬とは一体どのようなものがあるのでしょうか。



風邪の咳止めに効くおススメの市販薬や漢方やシロップ5選

咳止めとして、一般的によく使われている市販薬を5つご紹介したいと思います。

しかし、必ずしも記載されている効果が得られない場合もありますので、その点はご了承下さい。

 

セキセチン

kazeseki2
のどに絡まる痰を除去し、咳を鎮めます。

また、生薬配合により体への負担も少ないと思います。

甘いシロップタイプなので大人は勿論ですが子供にも使える咳止め薬です。

会社:湧永製薬
URL:http://www.wakunaga.co.jp/index.html

 

アネトンせき止めZ液

kazeseki3
たんを薄くして溶解する事で、たんを出しやすくする効果があります。

また、咳を起こす神経や気管支に作用し咳を抑え、出にくくさせる効果もあります。

味はレモンティー風味でお子さんにも飲みやすくなっています。

会社:武田薬品工業
URL:http://takeda-kenko.jp/

 

ベンザブロックせき止め錠

kazeseki4
鎮咳去痰成分と、痛みや炎症を抑えるトラネキサム酸を配合し、のどの痛みを伴う咳や痰を抑えます。

シロップが苦手な方でも飲める錠剤タイプとなっており、メントールの香りで爽快感があります。

会社:武田薬品工業
URL:http://takeda-kenko.jp/

 

新ブロン液エース

kazeseki5
咳の中枢に作用するジヒドロコデインリン酸塩と、気管の緊張をやわらげるグアイフェネシンの働きが、苦しい咳を抑え、のどの痰を取り去ります。



なお、こちらの商品はお一人様につき一本のみの販売となっていますのでご注意下さい。

会社:エスエス製薬
URL:http://www.ssp.co.jp/

 

パブロンSせき止め

kazeseki6
中身が液状のソフトカプセルになっており、溶けやすく即効性があります。

主な5つの成分が、せきの中枢や気管支に働きかけ、つらい咳を鎮めてくれます。

会社:大正製薬
URL:http://www.taisho.co.jp/

 

まとめ

咳が出る原因は様々あるため、必ずしもこれらの薬を飲んだからといって症状が治まるわけではありません。

むしろ対処が遅くなったために気管支炎になったり、咳が長く続く場合には咳喘息といった違う病気の可能性もありますので、自己判断はせずに症状が治まらないようだったら早めに病院を受診しましょう。

 

風邪の関連記事

風邪の諸症状に効く食べ物や食事は何?

風邪の頭痛に効く薬や漢方おすすめ5選!

風邪のつらい鼻水や鼻づまりに効く薬おすすめ5選!

風邪のひどい咳を止める薬おすすめ5選!

風邪の引き始め(初期症状)の時に風邪を治す7つのコツ!

風邪と花粉症の症状の違いや見分け方のポイント!

風邪に効く飲み物やスープとレシピ10選!早く風邪を治すコツ!

風邪の時のお風呂の入り方!家族にうつる場合があるの?

夏風邪の症状と原因や治し方!高熱や長引いた時の対処法!

麻黄湯と葛根湯の違いや使い分け!併用しても大丈夫か?

鼻づまりが原因で眠れない時の5つの解消法!

喉の痛みの治し方!痛みが止まらない時の7つの対処法

喉の痛みに即効で聞く薬やスプレーおすすめ5選!

夜に咳が止まらない原因と対処法【咳をスグに止める方法】

赤ちゃんの鼻づまりの原因と3つの解消法【夜もグッスリ】

子供の鼻づまりや鼻水の解消法【眠れない夜に】

鼻うがいの効果とやり方【危険性】副鼻腔炎にはどう?



コメント

タイトルとURLをコピーしました