HOME

貴金属を自宅で宅配買取してくれるおすすめサイト8選を比較!

自宅で貴金属を宅配買取をしているサイトの選び方を教えて!

一昔前までは、貴金属の買取と言うと貴金属買取専門業者が行うというのが主流でしたが、最近は衣料やブランド品の買取を行っている業者でも貴金属を取り扱っているケースが増えており、より手軽に貴金属の売買ができるようになりました。

特にインターネットで簡単に申し込みから査定、買取までが完結する宅配(Web)買取は、わざわざ店舗に足を運ばなくても貴金属の売買が行えるということで注目を集めています。

とは言え、宅配買取では目の前で査定が行われるわけではないので、不安や心配になってしまう方もいますよね。

そこで今回は、自宅で貴金属の宅配買取が利用できるおすすめのサイトを集めてみました。



自宅にいながら貴金属を宅配買取をしているおすすめサイト8選!


宅配買取なら自宅にいながら売りたい貴金属をダンボールなどに詰めて発送するだけで査定額を知ることができますし、査定額に満足できれば売却の手続きをして、後は指定口座への入金を待つだけです。

しかし、貴金属の宅配買取を行っているサイトはインターネット上に数多くあり、その中からどのサイトを選んでいいのか悩んでしまう方も多いでしょう。

そこでここでは、貴金属の宅配買取を行っているサイトをご紹介したいと思います。

買取王子

選ばれる理由

買取王子では貴金属以外にも、本やDVD、衣類、ゲーム機、ブランド品、スポーツ用品、切手など、60以上のジャンルの買取が可能となっており、ダンボールに一緒に入れて発送が可能となっています。

自宅にある不要な物、使っていない物を買い取ってもらいたいと言う時に大変便利です。

宅配買取に必要なもの

本人確認呼び銀行口座の登録が必要となります。

本人確認には、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カードなどが利用でき、サイト内にて顔写真のアップロードを行ってください。

宅配買取の流れ

貴金属買取の申し込みをサイトで行ったら、商品をダンボールなどに詰めて発送して下さい。

後日査定結果がメール(もしくはマイページから確認)届くので、承諾すれば指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

金やプラチナのインゴットから、金貨やメダルなどの製品、ダイヤモンド、ルビーなどの宝石、アクセサリーまで幅広く買取を行っています。

サイト内にて金・プラチナの種類と重さを入力すると、おおよその査定額を知ることができます。

口コミ

「本や服の買取の利用ですが、送る際に箱をいちいち分ける必要がないので、自宅にある売りたい物をポンポンと入れてます。とても簡単に買取してもらえるのでよく利用しています。」

「ネットで申し込んだら宅配キットを送ってくれるので、そちらに売りたい物を入れて宅配業者に集荷を依頼。後は査定を待つだけなのでとても簡単にいらないものを売ることができます。本の買取で利用しましたが、他のサイトでは値段がつかなかったものも買い取ってもらえました。」

https://www.kaitoriouji.jp/

トレジャーファクトリー

選ばれる理由

買取対象の商品が幅広いので、貴金属以外にも宅配買取してもらいたい商品がある方には、特に便利な買取サイトとなっています。

また、全国に100店舗以上の実店舗があるので、インターネット上だけでのやり取りでは不安と言う方でも、実際に店舗を訪れてお店の雰囲気や、取り扱い商品などを目で見て確認することができます。

宅配買取に必要なもの

本人確認が必要となります。

運転免許証や健康保険証、住民基本台帳カード、パスポートなどのコピーを商品に同梱して送る、もしくはサイト内にて画像のアップロードを行ってください。

宅配買取の流れ

申込フォームから買取の申し込みを行い、本人確認書類のアップロードを行います。

商品をダンボールなどに詰め、指定日に宅配業者に渡してください。

後日査定結果をお知らせし、一つずつ承認・返却の選択をしてから承認分を指定口座に入金します。

メリット・デメリット

切れてしまっているネックレスや、ネーム刻印のある指輪などでも買取が可能となっています。

口コミ

「宝石の買取で別のお店で査定を依頼したのですが、思ったような値段じゃなかったので、トレジャーファクトリーさんに査定をお願いしました。こちらでは貴金属だけじゃなく石もちゃんと値段に含めてくれたのでよかったです。」

https://www.treasure-f.com/sell/post/

わかば

選ばれる理由

金・貴金属、宝石・ブランド品・時計・小銭・骨董品などを主に取り扱っている買取サイトです。

インターネットサイトの他、全国各地に実店舗があり、いつでも相談や査定が可能となっています。

宅配買取に必要なもの

本人確認が必要となるため、運転免許証、健康保険証、パスポート、その他公的機関の証明書のコピーを商品と一緒に送って下さい。

宅配買取の流れ

申し込み後に宅配キットが自宅に届くので、そちらに売りたい商品を詰め、身分証明と振込口座を記載した専用用紙を同梱して着払いで発送して下さい。

査定結果をお知らせし、承諾すれば指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

5年以上のキャリアを積んだ鑑定士が多数在籍しており、商品の価値を適切に査定します。

また、業界最多の買取実績を誇り、独自の販売ルートを確保することで、高額査定を実現しています。

口コミ

「他のお店にも査定を依頼しましたが、こちらのお店が一番対応がよく、査定額も満足できました。」

「商品知識が豊富なので、査定額も納得できるものでした。また利用したいと思います。」

https://wakaba-shop.jp/

Rakuten買取

選ばれる理由

Rakuten買取では買取金額を楽天ポイントで受け取ることが可能(買取金額が30,000円以下に限る)となっており、楽天市場などでの買い物に利用することができます。

また、Rakuten買取には数多くのショップが登録されているので、条件検索で自分に合ったショップを見つけることができます。

宅配買取に必要なもの

本人確認が必要となりますが、Rakuten買取の場合、選んだショップごとに本人確認に利用できる書類が異なります。

多くの場合、運転免許証や健康保険証、パスポートなどが利用できますが、ショップによっては住基カードはOK、マイナンバーカードはNGなどとなっています。

必ずショップごとに確認するようにして下さい。

宅配買取の流れ

Rakuten買取内で「貴金属買取」と検索すると対象となるショップがリストとなって出てきます。

それぞれに特色や特徴があるので、中から自分に合ったショップを選んで下さい。

おおまかな流れとしては、商品をダンボールなどに詰めて発送後、査定結果が届くので、査定額に満足できて承諾すると指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

Rakuten買取では査定金額を楽天ポイントで受け取ることができます。

楽天ポイントでの受け取りにすると、ポイントの上乗せがあるので査定額をアップさせることができるのですが、楽天ポイントでの受け取りは買取金額が30,000円以下と条件があるため、これに該当しない場合は現金での受け取り(指定口座に入金)となります。

口コミ

「指輪の買取をお願いしました。商品を送るだけで気軽に買取してもらえるのがよいです。査定結果が出た翌日にはすぐに入金となりました。」

「自宅近くのリサイクルショップに指輪の買取をお願いしたところ、予想よりはるかに安い金額だったので止めて、Rakuten買取に出してみました。リサイクルショップの4倍の値段で買い取ってもらえたので良かったです。楽天ポイントでの受け取りにしたのでポイントも多く付いてお得です。」

https://buyback.rakuten.co.jp/

エコリング

選ばれる理由

リユース業界歴の長い鑑定士が、確かな目で商品の価値を適切に査定します。

サイト内では、買取実績を商品写真及び金額にて確認することが可能となっており、直営の実店舗も70店舗あるので安心感があります。

宅配買取に必要なもの

本人確認が必要となります。

運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カード、外国人登録証が利用できますが、マイナンバーカードは本人確認に利用できません。

宅配買取の流れ

申し込みフォームもしくは電話にて宅配キットの申し込みを行って下さい。

宅配キットが届いたら、商品を詰めて発送して下さい。

査定結果をメールにてお知らせし、金額に同意できれば指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

店頭買取と宅配買取では、取り扱い商品が異なるため注意が必要になります。

口コミ

「有名ブランドの貴金属を買取に出しましたが、査定金額があり得ないほど低かったです。」



「貴金属数点とブランド品、子供の使わなくなったおもちゃ、使いかけの香水などを買い取ってもらいました。予想していた金額よりも高く査定してもらえたので満足です。」

https://www.eco-ring.com/

買取福ちゃん

選ばれる理由

貴金属の買取600万点を誇り、経験豊富な鑑定士が相場と重量だけではなく、ブランド、アンティーク、宝石などの価値もきちんと見極め、適正な査定を行います。

宅配買取に必要なもの

本人確認が必要のため、運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カードなどのコピーを商品の発送時に添付して下さい。

宅配買取の流れ

申し込みフォームもしくはフリーダイヤルから買取の申し込みを行って下さい。

申し込みをすると宅配キットが自宅に届くので、商品を詰めて発送します。

後日、査定結果を電話もしくはメールにてお知らせし、承諾後に指定口座に入金となります。

メリット・デメリット

変色や変形、破損、石がとれている、イニシャルが刻印されているなど、一般的に商品とならないイメージのものでも、金やプラチナそのものの価値を見極めて査定を行います。

「これは売れない」と思うものでもしっかり査定を行ってくれるので、自宅にある不要の金やプラチナは悩まずに査定に出してみるのがよいでしょう。

ただし、宅配買取では売買不成立となった場合に、返送料をお客様で負担して頂くことがあります。

口コミ

「他のお店ではびっくりするくらい低い査定額を出されましたが、福ちゃんではしっかりと査定して下さり、満足のいく査定額だったので良かったです。」

「貴金属以外にも小銭や着物など、他の買取のお店では取り扱っていない物も買い取ってもらえるのが良かったです。」

https://www.fuku-chan.info/guide/

リサイクルショップリーズ

選ばれる理由

貴金属を始め、家電や楽器、有名ブランド品、骨とう品など、幅広い商品の買取を行っています。

金やプラチナ以外にも、自宅にある不要な物を一緒に売りたいという場合に便利に利用できます。

宅配買取に必要なもの

本人確認のため、運転免許証、パスポート、健康保険証、住民票の写し(コピー不可)、在留カードのいずれかのコピーを添付して下さい。

宅配買取の流れ

Webもしくは電話にて商品のおおよその見積もり額を提示し、金額に納得できれば宅配買取の手順へと進みます。

見積もり時に決めた日時に宅配業者が集荷に行くので、ダンボールなどの商品と本人確認書類のコピーを添付して渡して下さい。

後日、指定した口座に入金となります。

メリット・デメリット

傷や破損、動かないなど、一般的に買取不可となる商品でも買取可能な場合があります。

商品を送る前に事前査定ができるので、「送ってみたけれど買取不可だった」ということがありません。

口コミ

「対応がとても丁寧でした。査定金額も満足でした。」

https://www.reees.net/

エコスタイル

選ばれる理由

2019年のインターネットサイトの調査で、「ブランド買取価格№1」「ブランド買取顧客満足度№1」「利用してみたいブランド買取№1」となっています。

また、貴金属の買取実績がサイト内に数多く掲載されているので、お手持ちの商品がどれくらいの金額になるのかおおよその予想がつきやすくなっています。

宅配買取に必要なもの

本人確認のため、運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カード、敬老手帳などをお客様専用マイページにてアップロードして下さい。

宅配買取の流れ

宅配買取申し込みフォームより申し込み後、商品を詰めて発送します。(宅配キットを無料で利用できます)

査定結果はマイページにて確認をし、承認であれば振込先の手続きを行います。

メリット・デメリット

貴金属だけではなく、ブランド品やアクセサリーを数多く買取しているため、金・プラチナの相場価格以外にブランド価値などを総合的に判断した上で査定をしてもらえます。

口コミ

「宅配買取の利用が初めてだったのですが、丁寧に対応して頂け、その点では満足していますが、査定額が思っていたよりも低かったのが残念でした。」

「本人確認がサイト内でアップロードするだけだったり、キャンセル時の返送料が無料など、手軽に利用できるのが良かったです。」

https://www.style-eco.com/brand_colum/takuhai/12743.html

貴金属の宅配買取サイトの選び方!

 買取金額が表示されている

金やプラチナの価格はその日によって変動するため、査定当日の価格がわかる案内がされていると安心感を抱きやすいでしょう。

また、査定から日が経過してからの売買成立となった場合、査定日ではなく売買成立日の金やプラチナの価格を提示されるケースもあります。

査定日の査定額の方が高い場合、金額が保証されているサイトだと安心ですよね。

 電話やメールの応対が早い、良い

宅配買取は貴金属を売りたい人が、業者と直接顔を合わせることはないのがメリットと言えますが、それだと売りたい人はサイト上での情報しか手に入れることができず、実際の鑑定士やスタッフ、お店の雰囲気などを掴むことができません。

後々トラブルにならないよう、電話やメールの応対をチェックし、少しでも不審に感じたら取引を止めるようにして下さい。

 アクセサリー類はブランド品を取り扱っているサイトの方が買取価格が高くなることもある

指輪やネックレスなどアクセサリーとして販売されているものは、金やプラチナの買取専門のサイトよりも、ブランドのネームバリューを査定に組み込んでくれるので、査定額のアップが期待できます。

貴金属を高く買い取ってもらうコツ

 複数の買取サイト(業者)に査定を依頼する

金やプラチナの売買には、業者側で自由に決められる手数料が発生します。

例え、同じ買取価格でも手数料が違えば、手元に入るお金は変わりますよね。

なお、手数料無料と謳っている場合でも、その分査定額を下げているケースもあるので、一つの買取サイトに査定を依頼してそのまま売買を成立させるのではなく、複数のサイトから見積もり(査定)をもらうのがよいでしょう。

 金やプラチナの重さを計っておく

宅配買取の場合、商品を送ってしまった後は金やプラチナの重さを自分で計ることはできません。

基本的に金は重さによって査定額が決まる(その他に純金度などもあります)ため、金を売る際に重さはとても重要な情報になります。

できれば自宅にて重さを計った上で宅配買取に出せば、業者の方で重さを誤魔化して査定額を提示してきてもすぐにわかります。

 高い鑑定技術を持った鑑定士・スタッフがいる

貴金属にあまり詳しくないスタッフや、経験の少ない鑑定士が行う査定よりも、専門的な知識を豊富に持っている経験の長い鑑定士の方が信頼度が増しますよね。

サイト内に鑑定士の情報などを載せているところは、それだけ確かな査定をしているという自信の表れとも言えるので、そのような買取サイトを選ぶのがよいでしょう。

貴金属の買取手続きは?


貴金属の買取では、「古物営業法」という法律によって本人確認が義務付けられています。

本人確認に利用できる書類は店舗やサイトによって違いますが、運転免許証、健康保険証、パスポート、住民基本台帳カードなどが利用可能としているところが多いようです。

運転免許証や健康保険証を利用する場合、記載されている住所と現住所が違う時には、現住所に住んでいることを証明するために公共料金の支払い書などを合わせて添付する必要があります。

また、住民票や印鑑証明書を利用する際には、コピーは不可となっており、必ず市役所などで写しを購入する必要があるため、その分の手数料などがかかることもあります。

宅配買取では売買成立後の支払いもネットでのやり取りとなるため、商品を発送するタイミングで本人確認の他に振込先となる銀行口座の登録が必要となることもあります。

こちらに関しては査定金額に承諾してから(売買成立後に)通知をしてもOKというサイトもあるので、事前に確認しておくのがよいでしょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました