口内炎や舌口内炎に効く薬おすすめ5選!

口内炎や舌口内炎に効く薬おすすめ5選!

口内炎や舌口内炎に即効で効く市販薬

口内炎になる原因は、主に2つと言われています。

1つはストレスや疲労によって免疫力が低下し、口の中の粘膜の新陳代謝が落ちると粘膜が荒れ、その結果、潰瘍が出来てしまうというものです。

実は口の中には多くの細菌がいます。しかし通常は唾液によって流れていくため害を及ぼすわけではありません。

それが、免疫力が落ちている場合では唾液の分泌量も減るため細菌が長く口内に留まり、さらに潰瘍に付着して繁殖してしまいます。これが口内炎となって痛みや腫れを引き起こします。

2つ目の原因は、誤って頬の内側や舌を噛んでしまったり、熱い物を食べて口内に火傷を負った時、その傷に細菌が繁殖して炎症を起こすものです。

どちらにしろ、口内炎は強い痛みを伴うものが多く場合によっては食事や水分摂取もつらい時があるでしょう。

口内炎は出来るだけ早く治したいというのは、患った経験がある方なら必ず思うのではないでしょうか。


Sponsored Link


痛い口内炎や舌口内炎に即効で効くおススメの市販薬5選

口内炎は通常、1週間から10日放っておけば自然に治ると言われています。

しかし少しでも早くあの苦しみから逃れたいという方は、薬を使用するのも一つの手です。

そこでここでは、口内炎や舌口内炎に効くお勧めの市販薬を5つご紹介します。

軟膏タイプや錠剤タイプなど、お好みに合わせてお選びください。

 

トラフル錠

kounaienk2
飲んで治すタイプの口内炎の薬です。抗炎症成分であるトラネキサム酸が炎症を抑え、ビタミンB2、B6、Cが皮膚や粘膜の働きを助けて素早く治します。

会社:第一三共ヘルスケア
URL:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/index.html

 

大正口内軟膏

kounaienk3
患部への密着力が高いため、口腔内であっても長時間患部に留まり炎症を鎮め、殺菌作用を持続します。


Sponsored Link


会社:大正製薬
URL:http://www.taisho.co.jp/

 

サトウ口内軟膏

kounaienk4
消炎作用・抗潰瘍作用を持つアズレンスルホン酸ナトリウムは、ヨーロッパ原産の植物カミツレの成分を水溶性にしたもので、炎症を抑える他傷付いた粘膜を回復してくれます。

会社:佐藤製薬
URL:http://www.sato-seiyaku.co.jp/

 

チョコラBBプラス

kounaienk5
肌荒れや口内炎が起こる理由の中に「ビタミンB2の不足」というものがあります。このため、口内炎を治すには積極的にビタミンB2を摂取するのがよいのですが、チョコラBBにはこのビタミンB2が入っているため、飲むと口内炎が治るのです。

会社:エーザイ
URL:http://www.chocola.com/index.html

 

デンタルクリーム

kounaienk6
ジブカイン塩酸塩と、アミノ安息香酸エチルの2つの働きで、口内炎の痛みを抑えてくれます。また、消炎作用、殺菌作用を持つ成分も配合し、合計3つの働きで口内炎を鎮めてくれます。さらに、使用感にもこだわりクリームをやわらかくして、口内に塗っても出来るだけ違和感のないような仕様となっています。

会社:森下仁丹
URL:http://www.medicare.jp/index.html

 

口内炎や舌口内炎に効く市販薬のまとめ

口内炎を早く治すためには、上記のような口内炎用の市販薬を使用する他、お菓子やインスタント食品と言った刺激物を避けたり、ビタミンの吸収を妨げる砂糖を多く使った食べ物をなるべく食べないようにするなど、食生活の見直しをする事も必要です。

 

口内炎や舌口内炎に効果的な食べ物

はちみつの効能・効果【咳止め・ダイエット・美容】

マヌカハニー5つの効果!食べ方や上手な選び方は?

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)