熊本でお土産を買うならコレ【絶対喜ばれるランキング】

熊本でお土産を買うならコレ【絶対喜ばれるランキング】

熊本で人気のお土産トップ10!

熊本は、名物が数多くあるグルメ天国。ざっと並べてみても、からし高菜に熊本ラーメン、からし蓮根、馬刺し、太平燕などなど・・。

どれもこれも熊本ならではの食べ物ですから、他ではなかなか食べられない物ばかりです。

せっかく熊本へ行ったら是非これらを味わいたいものですが、自宅に戻ってからも熊本のグルメが堪能できたら嬉しいと思いませんか?

また、旅から戻ってきたら近所や会社でお土産を配ると思いますが、お土産を渡した方にも少しでも熊本らしさを味わって頂きたいものですよね。

と言うわけで今回は、熊本らしさをたっぷりと感じられる人気のお土産をご紹介したいと思います。


Sponsored Link


熊本で買えるおススメの人気のお土産特集!

熊本名物をお土産に買っていこうと思っても、何をどこで買ったらよいのか悩んでしまいますよね。

そのような方のために、熊本で買える人気のお土産をベスト10形式でお伝えしたいと思います。

販売・製造メーカーは勿論のこと、販売店についても記載していますので是非参考にしてみて下さい。

 

くま純の「いきなり団子」

kuomiya2
熊本の銘菓と言えば、いきなり団子。さつまいもと粒餡を塩気のある生地で包んだ熊本の伝統菓子で、「いきなり」は熊本弁で簡単や手軽という意味があり、いきなり団子には急な来客にも素早く作っておもてなしすることができるという意味が込められているそうです。

価格:10個入り1,620円、20個入り3,240円他
場所:熊本本店
営業時間:10:00~18:00

 

伝承の館の「太平燕」

kuomiya3
中国福建省がルーツの太平燕は、熊本ではポピュラーに食べられている料理です。春雨にたっぷりの野菜が入っていることから、最近はそのヘルシーさが話題になり女性を中心に人気となっています。

価格:2セット入り1,000円
場所:熊本空港店、熊本駅キヨスク、熊本物産館他
営業時間:8:00~20:00(熊本空港店)、その他店舗によって異なる

 

お菓子の香梅の「誉の陣太鼓」

kuomiya4
あずきの中でも最高級と言われているほまれ大納言を使用し、一口噛むとあずきの香りがいっぱいに広がります。そのまま食べても十分美味しいですが、夏は冷蔵庫で1時間ほど冷やして食べるのがお勧めです。

価格:8個入り1,372円、16個入り2,754円他
場所:本店、熊本城店、熊本空港店、熊本駅店他
営業時間:8:00~21:00(熊本駅新幹線口店)、その他店舗によって異なる

 

アイランド食品の「熊本ラーメン名店大黒」

kuomiya5
熊本の超有名ラーメン店の味を、家庭で気軽に味わうことができます。各テレビ番組にも取り上げられ、絶賛されている本場の熊本ラーメンの味です。

価格:麺100g×4、スープ60g×4入りで1,000円
場所:阿蘇くまもと空港、JR熊本駅他
営業時間:6:30~20:35(阿蘇くまもと空港旬彩館)、その他店舗によって異なる

 

森からし蓮根の「からし蓮根」


Sponsored Link


kuomiya6
昔からの熊本名物と言えば、何と言ってもからし蓮根ではないでしょうか。麦味噌に和からしを混ぜ、それを蓮根の穴に詰めて衣を付けて油で揚げた商品で、お酒のおつまみやご飯のお供として人気があります。

価格:1本(中)1,080円、(大)1,620円他
場所:本店、熊本空港店
営業時間:8:00~17:00(本店)、その他店舗によって異なる

 

菅乃屋の「馬刺し」

kuomiya7
熊本の郷土料理と言えば、馬刺しですよね。牛や豚、鶏に比べて馴染みの少ない馬肉ですが、とろっと溶ける食感が一度食べると病みつきになると言われています。ヘルシーな食材なのも女性にとっては嬉しいですよね。

価格:鮮馬刺し盛り合わせ1,296円、桜セット4,320円(こちらは通販サイトで表示されている価格です)
場所:本店、熊本空港店、熊本駅店他
営業時間:8:00~21:00(フレスタ熊本西館店)、その他店舗によって異なる

 

フジバンビの「黒糖ドーナツ棒」

kuomiya8
生地の奥までじんわりと沁み込んだ黒糖の味と、油で揚げているとは思えないほどさくっと軽い食感がたまらないお菓子です。一度食べるとこの味にハマって、リピーターになる方が続出の商品です。

価格:12本入り(袋)432円、(箱)504円他
場所:本店、フレスタ熊本西館他
営業時間:8:00~21:00(フレスタ熊本西館店)、その他店舗によって異なる

 

清正製菓の「月下の熊本城」

kuomiya9
熊本県産の栗とジャージー牛の牛乳をふんだんに使った餡を、牛乳たっぷりの生地で包み込んで焼き上げたお菓子です。またパッケージにも熊本城のイラストを採用し、熊本らしさを存分に感じられるお土産となっています。

価格:5個入り360円、15個入り1,080円他
場所:本店、熊本駅店、ゆめタウンサンピアン店他
営業時間:8:00~21:00(フレスタ熊本西館店)、その他店舗によって異なる

 

菊池食品の「からし高菜」

kuomiya10
ぴりっとした辛さが病みつきになる、ご飯のお供に最適なからし高菜は、お土産として頂いても嬉しい商品ですよね。ご飯と一緒に食べるのは勿論ですが、冷奴の薬味したり熊本ラーメンのトッピングとしても楽しむことができます。

価格:1箱150g×2入り630円
場所:熊本駅、阿蘇くまもと空港、熊本県物産館他
営業時間:10:00~18:30(熊本県物産館)

 

名果とみよしの「いろはにぽてと」

kuomiya11
熊本県の特産の唐芋を使ったスイートポテトなのですが、ラム酒が効いた大人仕様の味わいとなっています。熊本駅での限定販売なので、ここでしか買えないお土産を探している方にはお勧めです。

価格:1個150円
場所:熊本駅
営業時間:6:30~21:40(熊本駅東館1F熊本銘品蔵内)

 

熊本のお土産のまとめ

熊本のお土産を買うなら、熊本市内中心部の熊本県物産館や、熊本駅や阿蘇くまもと空港などがお勧めです。

人気のお土産が揃っているので、あちこちお店を回る必要がなく買うことができます。

また、市内百貨店の地下にも店舗がある場合がありますので、行かれた際にはチェックしてみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)