HOME

京都初詣スポット【開運祈願やご利益】ココがおススメ

京都の初詣おススメのスポット8選

神社仏閣が数多く現存する京都。

どれをとっても長い歴史や由緒があり、また日本全国にある神社や寺院の総本社があるのも京都の特徴と言えるでしょう。

初詣に行く際、少しでもご利益がありそうなところを選びたいと思うのは人間として当然の感情ですが、総本社というのはかなりご利益がありそうですよね。

ではそんな京都で初詣に行くなら、どんなところがよいのでしょうか。

そこで今回は、ご利益別に京都でお勧めの初詣スポットをご紹介したいと思います。



開運祈願!京都の初詣スポットおススメ8選!

京都にはたくさん初詣スポットがあるためここでご紹介出来るのはほんの一握りですが、ご利益のありそうな人気スポットをラインナップしてみました。

 

北野天満宮

kyotohatumoude2
学問の神様と言われている菅原道真をお祀りし、全国に12,000あると言われている天満宮の総本社となります。

その多くはここから分霊されたと言われており、各地にて入試の合格祈願や学業成就のご利益にあやかりに参拝者が訪れますが、やはり総本社である北野天満宮へは、全国から受験を控えた方やその親御さんなどが訪れています。

住所:京都府京都市上京区馬喰町
ご利益:入試合格、学業成就など
お問い合わせ:075-461-0005
URL:http://kitanotenmangu.or.jp/

 

下鴨神社

kyotohatumoude3
「源氏物語」や「枕草子」などにも登場し、古い歴史を持つ下鴨神社。

昔から縁結びの神社として知られ、相生社の隣に二本の木が一つに結ばれた「連理の賢木」があり、こちらが夫婦和合の象徴として縁結びのご利益があると言われているご神木になります。

1994年に世界文化遺産としてユネスコに登録されています。

住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
ご利益:縁結び、安産祈願など
お問い合わせ:075-781—0010
URL:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

 

平安神宮

kyotohatumoude4
平安遷都1100年を記念し1895年に創建された平安神宮は、桓武天皇と孝明天皇をご祭神として祀っているところです。

桓武天皇は平安京最初の天皇であり、孝明天皇は平安京最後の天皇です。

また、上記の説明通り平安神宮は平安時代の建物ではなく明治時代に建てられたものです。

しかし、平安京の正庁・朝堂院を8分の5の規模で再現しており、1200年前当時の京都を体感できるものとなっています。

住所:京都府京都市左京区岡崎西天王町
ご利益:全般(特に開運招福、厄除けなど)
お問い合わせ:075-761-0221
URL:http://heianjingu.or.jp/

 

八坂神社

kyotohatumoude5
平安初期、京都で流行った疫病を祓うために創建されたのが八坂神社です。

以後、疫病退散、厄除けなどのご利益があるとして毎年100万人近い初詣客が訪れます。

7月1日から一ヶ月に渡り行われる京都のお祭り「祇園祭り」は、「祇園さん」として親しまれている八坂神社の祭礼です。

また、八坂神社境内にある美御前社は、祇園の舞妓さんや芸妓さんがその美貌を保つためにお参りする知る人と知るスポットとなっています。

住所:京都府京都市東山区祇園町北側625
ご利益:厄難退散、美貌向上など
お問い合わせ:075-561-6155
URL:http://www.yasaka-jinja.or.jp/



 

地主神社

kyotohatumoude6
地主神社の主祭神は縁結びの神様である大国主命。

さらには大国主命の父神と母神、母神の父神と母神の三代を祀っているため、より強力なご利益があると言われています。

境内にある「恋占いの石」は有名で、10メートルほど離れた2つの石の間を、目を閉じながら一方からもう一方に辿り着く事が出来たら、恋が成就すると言われています。

住所:京都府京都市東山区清水1-317
ご利益:縁結び、家内安全、商売繁盛など
お問い合わせ:075-541-2097
URL:http://www.jishujinja.or.jp/

 

白峯神宮

kyotohatumoude7
蹴鞠の名手だった藤原成通の子孫に当たる飛鳥井家の屋敷跡地に社地があり、また、まりの守護神である「精大明神」が祀られている事から、球技の上達や必勝祈願のご利益があると言われています。

そのためサッカー関係者を始め、プロスポーツ選手の参拝も多く、社殿前にはワールドカップで使用された公式球が飾られています。

住所:京都府京都市上京区今出川通堀川東入ル飛鳥井町261
ご利益:スポーツ上達、必勝祈願など
お問い合わせ:075-441-3810
URL:http://shiraminejingu.or.jp/

 

伏見稲荷大社

kyotohatumoude8
全国に30000社あると言われている稲荷神社の総本社。農耕の神である稲荷神を祀っており、五穀豊穣や商売繁盛のご利益にあやかりたいと、初詣には日本全国で五本の指に入る参拝客がやって来ます。

また、朱色の鳥居が続く「千本鳥居」はパワースポットとしてとても有名な場所となっています。

住所:京都府京都市伏見区深草薮之内町68
ご利益:五穀豊穣、商売繁盛など
お問い合わせ:075-641-7331
URL:http://inari.jp/

 

松尾大社

kyotohatumoude9
大宝元年に創建された松尾大社は、京都最古の神社の一つです。

松尾大社の主神である大山咋神が、大社裏の霊亀ノ滝の水で酒を造ったという言い伝えから、主に酒造業者や杜氏が参拝に訪れると言います。

また、大社裏には亀の井と呼ばれる井戸があり、ここの水を酒に入れて醸造すると酒が腐らないと言われています。

住所:京都府京都市西京区嵐山宮町3
ご利益:酒業繁盛
お問い合わせ:075-871-5016
URL:http://www.matsunoo.or.jp/index-1/index.html

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

やはり、総本社というのはご利益がありそうで、一度は行ってみたいなと思いますよね。

また、スポーツ上達や酒業繁盛など変わり種もあり、こちらも是非機会があれば行ってみたいと思える場所でしたよね。

 

全国のおすすめ初詣スポット

関西初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

大阪初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

神奈川初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

東京初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!



コメント

タイトルとURLをコピーしました