宮島水中花火大会2017穴場スポットとベストな場所取りは?

宮島水中花火大会2017穴場スポットとベストな場所取りは?

広島宮島の夏の風物詩「宮島水中花火大会」

宮島水中花火大会は、世界文化遺産と日本三景の一つ、宮島を舞台に、打ち上げ花火や水中花火がくり広げられ、大鳥居がシルエットのごとく浮かび上がる幻想的な空間が広がり人々を魅了する人気の高い花火大会です。

日本の花火百選でも最高のロケーションということもあり、写真愛好家らも日本全国から集まります。

宮島水中花火大会は、水中花火200発、尺玉40発含む約5000発。

miyajimahanabi1
大音響とともに炸裂する水中花火は、走行する船の上から点火した花火玉を次々と海中に投げ込んでいき、その水中花火の数の多さと尺玉の多さは宮島ならではのもの。

会場には約500隻の観覧船が浮かんでいて、間近で見る花火に歓声が絶えません。

2017年の宮島水中花火大会の開催日程や穴場スポット、有料観覧席や場所取りやアクセス方法、交通規制などをご紹介します。


Sponsored Link


宮島水中花火大会の動画

宮島水中花火大会 2017年の開催日程と会場は?

宮島を舞台にくりひろげられる音と光の競演は約5000発の花火が打ち上げられ、水上で次々に様々な花火の展開があります。

あまりにもロケーションが綺麗過ぎて、カメラが好きな方の人気スポットとして、愛されている花火大会です。

開催日:2017年8月26日
開催時間:19:40~20:40
開催地:嚴島神社大鳥居沖

打ち上げ数:約5000発(水中花火200発、尺玉100発含む)
昨年の来場者数:宮島島内約5万4000人、対岸約30万人、観覧船約500隻)
所在地:広島県廿日市市宮島町
問い合わせ先:0829-44-2011(宮島観光協会)
駐車場:なし
交通規制:16:00~21:00
※国道2号線より宮島口桟橋への全ての幹線道路は車両通行止め
公衆トイレ:約55ヶ所

宮島水中花火大会へのアクセス方法

  • JR宮島口駅からフェリー10分
  • 広島電鉄広電宮島口駅からフェリー10分
  • 広島港宇品旅客ターミナルから高速船(瀬戸内シーライン)23分、
    宮島港下車

宮島水中花火大会は毎年、会場周辺はかなり混雑します。

また、交通規制は当日の16時〜21時まで実施されますので公共機関か、広島港駐車場に車を止めてフェリーで行かれることをオススメします。

宮島水中花火大会の見どころ

本大会の特徴はその名の通り水中花火です。

なかでも水中尺玉(30㎝玉)が100発も見られる花火大会はここ宮島だけでしょう。

水中花火船より海中に投げ込まれた水中花火は大音響と共に炸裂し、朱の大鳥居や嚴島神社の社殿を幻想的に浮かび上がらせます。

日本花火百選では最高のロケーションということで写真愛好家からトップにランクされています。

世界文化遺産の宮島ならではの歴史的建造物と花火の素晴らしい競演を楽しむことができます。

ちなみに、宮島に渡っての場所取りは、当日の午前0時を過ぎてから解禁になります。

宮島水中花火大会の有料観覧席のチケットは?

宮島水中花火大会では毎年海沿いの防波堤緑地に有料観覧席が設けられ、この有料観覧席のチケットを入手すれば煌びやかな宮島の水中花火が特等席で楽しめます。

有料観覧席の発売は、7月1日、午前9時から電話予約のみの受付です。

特設の有料観覧席の値段は一席あたり5,000円となりますので子供でも膝上観覧できない場合は大人同様の一席あたりのお値段となります。

有料観覧席は人気ですぐに売り切れる可能性がありますので、発売当日に電話することをオススメします。

詳しくは宮島観光協会まで

電話番号(0829)44-2011

宮島水中花火大会の穴場スポット

miyajimahanabi2

厳島神社鳥居前

ベストポジション!厳島神社と鳥居の間は、真正面に花火が上がりますから、これほどいい場所はありません。

 

清盛神社・西松原周辺

こちらもおすすめスポットです。

かなり近くから大迫力できれいに見れます。

 

宮島水族館の裏手周辺


Sponsored Link


宮島での穴場スポット。

 

安芸グランドホテル

対岸のベストポジションに位置する、本土側のスポットです。

北にある「チューピーパーク」からでも美しい花火を見ることができます。

 

阿品3丁目の防波堤沿い

本島側で一番の穴場スポットのようです。場所取りで遅れたらココ!
※阿品3丁目の防波堤の上は立ち入り禁止区域ですのでご注意を。

 

宮島口周辺

本土側のフェリー乗り場ですね。

反対側から見るのならココが一番ベスト!知っている人も多いのでこちらも早めの場所取りを!「レアルマーレ望厳荘」あたりまで行くと、建物がなくきれいな花火を見ることができます。

 

ガスト安芸宮島店・釜揚製麺の駐車場周辺

本島側の穴場ポイント。

海に面している場所なので、打ち上げ花火はバッチリ見ることができます。

 

宮島競艇(ボートレース宮島)

17時から花火見物のために無料開放します。

冷房がかかってるし、地元の人にしかお知らせしていないんで、穴場ですよ。

 

サンクス広島宮島口店の駐車場

宮島駅西口から徒歩5分の場所にあります。

打ち上げ花火も十分見れるので多少の雨が降っても車中で見れるので安心です。

 

介護老人施設シェスタ裏の高台

宮島方面の眺めがよく、人混みも避けられるので人混みが苦手な方にオススメな穴場です。

到着が遅くなったときの場所取りにも最適です!

 

フジグランナタリーの屋上駐車場

宮島の花火を斜めの角度から見る感じになるが、海に面していて目前にさえぎる物が何もないので花火は良く見えます。

おすすめの穴場スポットです。

 

ちゅーピーパーク

人も少なめで高台から見ることができます。

 

広島みなと夢花火大会の穴場スポットや場所取りと交通規制

尾道花火大会の穴場スポットと交通規制や駐車場は?

福山夏まつりあしだ川花火大会の穴場スポットと駐車場や日程は?

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)