ニキビ対策の化粧水おすすめ3選!【選び方のポイント】

ニキビ対策の化粧水おすすめ3選!【選び方のポイント】

乾燥肌・敏感肌にもいいニキビ対策の化粧水

ニキビができてしまう原因は様々にありますが、乾燥肌も一つの原因となる事をご存知でしょうか。その為、ニキビ用の化粧水選びに悩む場合があります。

ニキビと言うと、皮脂量が多い脂性肌の方がなりやすい印象がありますが、乾燥肌の方の皮膚表面というのは皮脂量が足りていないため、常に外の刺激を受けやすい状態となっています。

また、紫外線や水分不足により皮膚が固くなってしまい、それに伴って毛穴もどんどんと細くなってしまいます。

細い毛穴は少しの皮脂でもつまりやすくなってしまうので、乾燥肌だからと言ってニキビができずらいという事にはならないのです。

更に、敏感肌の場合は少しの刺激でも皮膚がトラブルを引き起こしやすい状態にあると言えます。

このため、敏感肌の方もニキビができやすくなってしまうのです。普通肌であれば例えコメドができても、それが悪化するような事のない軽い刺激が敏感肌の場合はその少しの刺激で悪化してしまうのです。

以上の事から、乾燥肌や敏感肌の方は日頃からニキビ対策やお手入れなどで化粧水などにも万全に行っておく必要があると言えるでしょう。


Sponsored Link


ニキビ対策の化粧水を選ぶときのポイント

kenikibi2
ニキビになりにくい肌を作るには、水分と油分が必要です。

特に、ニキビができてしまってから油分を補うと、場合によってはアクネ菌の栄養となってしまい返って悪化する事もあるため、日頃から肌に潤いを持たせておく事がとても大事になります。

以上の事から、ニキビ予防のための化粧水選ぶ際には、水分を与えそれを保つ働きに優れたものを選びましょう。

ニキビ対策に効果的な化粧水おススメ3選

化粧水は、効果や効能によって実に多くの種類がありますが、その中でも特にニキビ対策に効果的とされている化粧水を3つご紹介します。

勿論、全ての方に効果があるわけではありませんが、口コミ数の多い3つをご用意してみました。

 

クリアローション

kenikibi3
大人ニキビの原因を徹底的に追及し、その結果7つの機能性和漢を配合させた化粧水が、肌の奥まで浸透しニキビのできづらい肌状態をキープします。超脂性肌~普通肌、普通肌~超乾燥肌の2つのタイプから選べます。

会社名:オルビス
URL: http://www.orbis.co.jp/


Sponsored Link


 

ルナメアAC

kenikibi4
ニキビ予防に有効とされている成分「グリチルレチン酸ステアリル」を、富士フィルム独自の技術でナノ化させ配合しているので、有効成分が肌に素早く浸透し、ニキビの元となるコメドの発生を抑えます。

会社名:富士フィルム
URL:http://shop-healthcare.fujifilm.jp/index.html

 

草花木果 どくだみ

kenikibi5
どくだみを始めとした、オウバク、ぼたん、イチヤク草などの植物由来成分が、水分・油分のバランスを整え肌をすこやかな状態に保ちます。ニキビの原因となる毛穴のつまりや皮脂の過剰分泌を抑える事でニキビのできづらい肌へと導いてくれます。

会社名:草花木果
URL:http://www.sokamocka.com/index.html

 

ニキビ用の化粧水のまとめ

ニキビに悩まない毎日を過ごすためには、ニキビ対策を考えた日頃のスキンケアが大切です。

肌の調子を整え、ストレスを溜めこまない生活を送る事を心掛けましょう。

 

ニキビの関連記事

思春期ニキビの原因と治し方【予防や洗顔料】

顎ニキビの原因と治し方や対策と予防法

大人ニキビの原因と特徴や治し方と改善方法

ニキビの原因と治し方【ニキビの種類別の対策】

ニキビに効く洗顔料おすすめ3選と選び方のポイント

ニキビに効く薬おすすめ5選【塗り薬や飲み薬】

二の腕のブツブツの治し方や対処法!毛孔性苔癬が原因なの?

オロナインパックの効果的なやり方【鼻・顔全体】角栓スッキリ!

ニベアパックの効果的なやり方で角栓スッキリ!その頻度は?

ニベアが凄い!注目の成分や口コミと使い方ガイド!

肌荒れを改善する方法と効果的な食べ物や飲み物!

マヌカハニー5つの効果!食べ方や上手な選び方は?

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)