HOME

二の腕のブツブツの治し方や対処法!毛孔性苔癬が原因なの?

気になる二の腕のブツブツの治し方と即効性のある市販薬!

重ね着をして、肌の露出が殆どなかった冬もそろそろ終わりに近付いている今の季節。

薄着になる時期に向けて、気になるのは二の腕などの肌の状態ですよね。

特に夏は、半袖やノースリーブなど腕の露出が顕著になりますが、そのような中女性の4人に1人が「二の腕のブツブツ」に悩んでいるそうです。

でも、この二の腕のブツブツって、そもそも一体何なのでしょうか。

何かの病気?それとも汚れが溜まっているとか?

そこで今回は、二の腕のブツブツの原因や対処法などをご紹介したいと思います。



二の腕のブツブツの原因は?

nnudbtb2
触ると、ガサガサ、ザラザラしている二の腕のブツブツの原因は、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)もしくは毛孔角化症(もうこうかくかしょう)という皮膚疾患です。

これらは、毛穴に角質が詰まることで丘疹(きゅうしん)と呼ばれる発疹の一種が発生することで起こります。

毛孔性苔癬や毛孔角化症による二の腕のブツブツは、多少かゆみを感じるケースはあるものの、自覚症状は殆どないため、気が付くとできていたという場合が多いようです。

放置しておいても健康上問題ないと言われていますが、見た目が気になってそれがストレスになるという女性が多いものです。

なお、毛孔性苔癬や毛孔角化症の発症原因については、詳しいことが解明されていないのが現状ですが、遺伝によるものが大きいと言われています。

 

ニベアが凄い!注目の成分や口コミと使い方ガイド!

 

二の腕のブツブツは「毛孔性苔癬(毛孔角化症)」の可能性もあるの?症状は?

nnudbtb3
二の腕のブツブツは、多くの場合、毛孔性苔癬や毛孔角化症が原因と考えられています。

毛孔性苔癬(毛孔角化症)は、小さなお子さんでも発症しますが、最も多いのは思春期の頃と言われています。

人の目が気になり始める年頃に発症すると、それ自体は健康に害を及ぼす恐れはないもの、強いストレスとなり心身のバランスを崩してしまうことにもなりかねません。

とは言え、毛孔性苔癬(毛孔角化症)は、年齢と共に症状がだんだんと治まってくるのが特徴で、30代に入ると自然と消えてしまうとも言われています。

そのため、皮膚科を受診しても症状を緩和する塗り薬を処方されるのみで、本格的な治療が行われないのが一般的です。

 

オロナインパックの効果的なやり方【鼻・顔全体】角栓スッキリ!

 

気になる二の腕のブツブツの対処法

nnudbtb4
二の腕のブツブツが気になり始めると、早く消してしまいたいとあれこれ対処を行うと思いますが、次の2点は絶対に行わないようにして下さい。

1.ブツブツがある部分を、ナイロンタオルなどでゴシゴシと擦って角質を落とそうとすること。

2.ブツブツを削ったり、中身を潰してしまうこと。

二の腕のブツブツは、擦ったり潰したりすることで悪化し、色素沈着やニキビ跡のような状態を招いてしまいます。

また、角質ができる原因としては肌の乾燥が考えられることから、顔と同様に保湿をしっかりと行うことで二の腕のブツブツが発生するのを予防することができると言われています。

 

ニキビの原因と治し方【ニキビの種類別対策】

 

二の腕のブツブツの治し方や改善法!

nnudbtb5
二の腕のブツブツは症状が軽い場合は、セルフケアによって改善することが可能と言われています。



ここでは、自分でできる二の腕のブツブツの治し方をご紹介します。

1.尿素入りクリームを塗る

尿素が含まれているクリームは角質を除去する働きがあるため、皮膚科でも処方されています。

2.石鹸で洗う

二の腕のブツブツはボディソープよりも石鹸で優しく洗った方が保湿され、改善しやすいと言われています。

3.ドクダミ茶やハトムギ茶を飲む

皮膚疾患に効果があると言われているお茶を毎日飲むことで、体質改善がなされ、二の腕のブツブツがだんだん気にならなくなったという人がいらっしゃいます。

4.ダイエット

毛孔性苔癬(毛孔角化症)の発症原因は不明と言われていますが、急激に太ったことでできてしまったという方も多くいます。

その一方で、ダイエットに成功したら二の腕のブツブツが治ったという声もありますので、試してみる価値はあると言えます。

5.ピーリング

自宅で手軽にできるピーリング美容液を利用して、毛穴を綺麗にすることで二の腕のブツブツが軽減します。

ただし、間違ったセルフケア方法では症状を悪化させてしまう可能性もありますので、エステやサロンで施術してもらう方法も考えてみましょう。

 

肌荒れを改善する方法と効果的な食べ物や飲み物!

 

二の腕のブツブツに効果のある市販薬は?

二の腕のブツブツを治すために、市販薬を利用する方法もあります。

そこでここでは、二の腕のブツブツに効果がある市販薬をご紹介したいと思います。

ニノキュア

nnudbtb6
尿素を20%配合し、使い続けることで気になる二の腕のブツブツを解消して、スベスベの肌に改善します。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/nc/index.html

ザラプロ

nnudbtb7
硬くなった角質を取り除き、血行を促進して肌の新陳代謝を高めます。

ステロイドや抗生物質は使われていません。

参考URL:http://jp.rohto.com/zalapro/cream/

ピュアルテ

nnudbtb8
ドラッグストアで手軽に買える商品ではありませんが(ネット通販での取り扱い)、二の腕のブツブツ専用ジェルとして販売されているのがピュアルテです。

市販薬では改善されなかったという方が使用しています。

参考URL:http://leona-beauty.jp/purerte/afb/

 

マヌカハニー5つの効果!食べ方や上手な選び方は?

 

二の腕のぶつぶつを治すためのポイントと病院は保険が適用されるの?

nnudbtb9
二の腕のブツブツを皮膚科の治療で治す場合、気になるのがその費用ですよね。

二の腕のブツブツは毛孔性苔癬(毛孔角化症)という皮膚疾患のため、保険適用となるため安心して治療を受けることができます。

主な治療は、塗り薬や漢方薬の処方となりますが、それと併用して保湿を心掛けたり、お風呂で体を洗う際に石鹸を利用するなど、自分でできることも同時に始めるとよいでしょう。

まとめ

腕を出す機会の増える夏を前に、できれば治してしまいたい二の腕のブツブツ。

しかし、根本的な治療法が確立しておらず、その発症原因も不明となっていることから、「これをすれば必ず治る!」という明確な方法がないのが現状です。

とは言え、二の腕のブツブツは角質が毛穴に詰まって起こっているものですから、角質をやわらかくし保湿を行うことでその症状を緩和することは確かなようですので、毎日のセルフケアをしっかりと行うことで、気になる二の腕のブツブツを改善することができるでしょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました