大濠公園花火大会2018穴場スポットと場所取りや駐車場は?

大濠公園花火大会2018穴場スポットと場所取りや駐車場は?


福岡の夏の風物詩「大濠公園花火大会」

大濠公園花火大会は、都市部で行われる大会としては最大級の花火大会で、「西日本大濠花火大会」とも呼ばれます。

福岡市の大濠公園を舞台に、約6000発の花火が夜空を鮮やかに彩り、毎年、45万人以上の見物客でにぎわう県内有数の規模の花火大会です。

360度鑑賞ができる立地のよさが大会最大の魅力ですが、さらに、九州髄一の花火師たちによる華麗な光の競演を堪能できる人気の花火大会なんです。

この大濠花火大会では、公園内の大濠池に浮かぶ中の島の3か所から打ち上げられるため、迫力満天です。

2018年の大濠公園花火大会「西日本大濠花火大会」の穴場スポットや、会場への最寄りの駅、駐車場の情報や場所取りについてご紹介します。


Sponsored Link


大濠公園花火大会の動画

大濠公園花火大会 2018年の開催日程や会場は?

開催日:2018年8月1日
※荒天時は、8月2日に延期
開催時間:20:00~21:30
開催場所:大濠公園(福岡市中央区)

打ち上げ数:約6000発
昨年の来場者数:45万人
問い合わせ先:092-711-5506(西日本新聞社企画事業局)
交通アクセス:福岡市営地下鉄大濠公園駅すぐ
駐車場:大濠公園周辺
交通規制:あり(会場周辺)
公衆トイレ:8ヶ所

ohorimap

大濠公園花火大会の会場への最寄りの駅は?

  • 福岡市営地下鉄「大濠公園駅」徒歩3分
  • 福岡市営地下鉄「六本松駅」徒歩10分
  • 空港線「唐人町駅」徒歩5分
  • 上毛電気鉄道「赤坂駅」徒歩7分
  • 西鉄バス「黒門・大濠公園」バス停から徒歩5分

 

大濠公園周辺の駐車場

大濠公園の駐車場は、公園の北側に位置していますが、すぐに満車になるようです。

ただ、大濠公園周辺には、コインパーキングもたくさんあります。

  • 穴場の駐車場は、天神西通りの駐車場は、1,000円で長時間駐車できます。
  • JR博多駅、又は天神周辺の駐車場に駐車して、電車で行くのがオススメです。

 

大濠公園花火大会の有料席のチケットは?

大濠公園花火大会では毎年平和台陸上競技場と舞鶴公園西広場に有料席が設けられ、この有料席のチケットを購入すれば、豪快な大濠公園の花火が特等席で楽しめます。

大濠公園花火大会の魅力や見どころと特徴


大濠公園花火大会は、福岡県福岡市の大濠公園で行われる花火大会です。

都市型の花火大会としては最大級の花火大会と言われ、毎年45万人以上の人出があり、混雑必須の花火大会となっています。

通常、花火大会は郊外で行われることが多いですが、大濠公園は福岡市の中央区にあり、博多駅から地下鉄で9分、観光名所として知られる天神唐橋地下鉄で3分という好立地な場所にあります。

そのため、花火を見るために電車を何本も乗り継いで・・とか、駅から徒歩で30分以上歩く必要がありません。

さらに、打ち上げ場所が大濠公園内にある池の真ん中にある島なので、360度どこにいても花火が綺麗に見えるというメリットがあります。

打ち上げられる花火は約6,000発となっており、九州随一の花火師の競演が見られるのも、大濠公園花火大会の大きな特徴と言えます。

なお、花火大会には屋台がつきものですが、大濠公園花火大会は屋台の出店数も他を圧倒。

およそ400店が軒を並べるため、毎年屋台を楽しみに花火大会にやってくる人も多いそうです。

大濠公園花火大会の場所取りについて

大濠公園花火大会 場所取り 場所取りは当日しか出来ません。


Sponsored Link


7月31日の夜中24時になると、場所取りされているシートやテープは剥がされます。

ですので、31日の夜中の24時の時点で、その場所にいるか、または8月1日の早朝から場所取りをする必要があります。また、シートなどは、ガムテープやペグなどは使用できません。

砂を入れたビニール袋の重しや、水が入ったペットボトル等で、シートを押さえてください。

大濠公園花火大会のおススメ穴場スポット

ohorihanabi1

福岡城址(舞鶴公園)

福岡市内の夜景をバックにした花火を楽しむことができる穴場スポットです。

 

お堀端散歩道のベンチ

公園を囲む形の散歩道に常設されているベンチです。

最初からココを目指す人も多いので早朝から場所とりが必要になります。

 

西公園(参道)

参道の階段を登って、高台からの観覧となります。

会場からは、少し離れますが高台なので、臨場感は十分な穴場スポットです。

 

護国神社の芝生広場

会場の大濠公園から国体道路を一本隔てて護国神社があります。

割と展望が良いので穴場スポットとしておすすめです。

 

南公園

公園自体が丘陵地帯になっていて、公園内にある植物園内展望台。

また、福岡市を一望できる西展望台もあり、夜景を見ながら花火を見れる穴場スポットです。

 

福岡 ヤフオク!ドーム

人出はあるが打ち上げ会場周辺に比べると観覧スポットは確保しやすいです。

入場口周辺が高台になってて、おすすめの穴場スポットです。

 

片江展望台

油山の中腹にあるこの場所は、福岡市街の夜景をパノラマで楽しめます。

花火とのコラボは最高で、カップルにおすすめの穴場スポットです。

 

有明海花火フェスタの穴場スポットとシャトルバスはどこか?

関門海峡花火大会の穴場スポットと打ち上げ場所や駐車場は?

筑後川花火大会の穴場スポットと場所取りや駐車場は?

 


Sponsored Link




おすすめ記事





LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)