HOME

大阪初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおススメ

大阪の初詣おススメのスポット7選

独特の文化が色濃く根付く街・大阪。

初詣先の神社や寺院にも、そのオリジナリティは反映されています。

大阪特有と言ってもいい特徴の一つに、神社や寺院に愛称を付け、長年親しんでいる事。

「えべっさん」「いくたまさん」と言った具合に、とても親しみを込めて皆さん呼んでいます。

神社や寺院は何か特別な用事が無ければ出掛けないようなイメージがありますが、大阪の方にとっては身近な場所なのだという事がよくわかります。

今回は、そんな大阪で初詣に行きたいお勧めのスポットをご紹介したいと思います。



開運祈願!大阪の初詣スポットおススメ7選!

初詣先はもう決まりましたか?

まだの方は、これからご紹介する大阪の初詣スポットおススメ7選から選んでみてはいかがでしょうか?

歴史が古く風格の漂う神社あり、一風変わったご利益のある神社あり、とバラエティに富んだラインナップとなっていますので、是非、気になる初詣スポットがあったら出掛けてみて下さい。

 

住吉神社

osakahatsumoude2
住吉大社のご祭神は、住吉大神と呼ばれる三神を指します。

住吉大神は伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が禊祓いをするため海は入った時に生まれたとされ、これを基に、神功皇后が中国・新羅から帰路に着く途中、急に船が進まなくなってしまった事があった時に、住吉大神を祀ったのが住吉大社の始まりと言われています。

そのため住吉大社は海上安全のご利益があると言われ、さらにはお祓いの神様として崇敬を受けてきました。

住所:大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89
ご利益:海上安全、お祓い、厄除けなど
お問い合わせ:06-6672-0753
URL:http://www.sumiyoshitaisha.net/

 

大阪天満宮

osakahatsumoude3
日本三大祭の一つとして有名な「天神祭」は、大阪天満宮の祭礼となっています。

天神様とは、学問の神様と言われている菅原道真の事を指すと言われており、よって天神様とは学徳向上の神様とされています。

また、長い歴史の中で学問以外に連歌や芝居などの芸能においても天神様は信仰されており、芸の上達のご利益があるとも言われています。

住所:大阪府大阪市北区天神橋2-1-8
ご利益:諸芸上達、学徳向上
お問い合わせ:06-6353-0025
URL:http://www.tenjinsan.com/

 

生國魂神社

osakahatsumoude4
生国魂神社には11の境内社があり、それぞれにご利益が違うため、希望に沿った境内社を参拝するのがよいでしょう。

中でも「鴫野神社」は、淀姫が崇敬していた神社として有名です。

今では女性守護の神として女性の参拝客が多いようで、縁結びは勿論ですが縁切りのご利益もあるという事です。

地元では「いくたまさん」という愛称で親しまれています。

住所:大阪府大阪市天王寺区生玉町13-9
ご利益:全般
お問い合わせ:06-3771-0002
URL:https://osaka-info.jp/page/ikukunitamajinja

 

今宮戎神社

osakahatsumoude5
「えべっさん」の愛称で呼ばれる七福神の一人えびす様がご祭神の神社です。



えびす様と言えば商売の繁栄を祈念する神様として有名ですが、その姿を見ると左脇に鯛を、右手に釣竿を持っている通り、元々は漁業の守り神であり海からの幸をもたらす神様とされていました。

それがやがて、商いの街大阪において商売繁盛を象徴する神として崇められるようになったようです。

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須西1-6-10
ご利益:商売繁盛など
お問い合わせ:06-6643-0150
URL:http://www.imamiya-ebisu.jp/

 

方違神社

osakahatsumoude6
社地が、摂津・河内・和泉の境の三国山にあり、三令制国のいずれにも属さなく方位がない地である事から、方災除けの神社として古くから信仰されてきた神社です。

方位のみならず、地相や家相においてもご利益があるとされているため、転勤や海外赴任などの際、参拝に訪れる方も多くいらっしゃいます。

転居先の方位についてお祓いをしてもらいます。

住所:大阪府堺市堺区北三国ヶ丘町2-2-1
ご利益:方災除
お問い合わせ:072-232-1216
URL:http://www.hochigai-jinja.or.jp/

 

大津神社

osakahatsumoude7
ご祭神である天太玉命は、天照大神が岩戸へ引き籠ってしまった時、岩戸の前で匂玉を連ねた玉飾りや鏡、白和幣と青和幣を下げ垂らした真榊を持って天照大神の出現を待ったとされています。

これより、天太玉命は占いの神様・祭具の神様として崇敬されてきました。

それゆえに、大津神社は占いの神様が祀られている神社であり、五行占いを始めとした占いを受けに遠方からも参拝者がやってくる場所として知られています。

住所:大阪府泉大津市若宮町4-12
ご利益:病気平癒、五行占いなど
お問い合わせ:0725-32-0603
URL:http://otsujinja.com/

 

日根神社

osakahatsumoude8
日根神社は、全国でも珍しい「枕」の神社です。

元は子宝・安産祈願のため奉納していた枕が「安眠・快眠」のイメージから、そのままそれがご利益に繋がり広まりました。

また、大津神社に祭られている神様は夫婦であり、「産屋の屋根の萱き終わらないうちに生まれた素晴らしい男」という意味を持つ鵜葺草葺不合命(ウガヤフキアヘズノミコト)とその鵜葺草葺不合命の乳母であった玉依毘売命(タマヨリヒメノミコト)です。

乳母であった玉依毘売命は鵜葺草葺不合命との間に4人の子供を産み、育てました。

以上の事から大津神社は、子宝・安産のご利益があるとして多くの参拝者が訪れています。

住所:大阪府泉佐野市日根野631-1
ご利益:快眠、安産、子宝など
お問い合わせ:072-467-1162
URL:http://hine-jinja.jp/

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

枕が奉納されている神社や、占いの神様が祀られている神社など、これまであまり聞いた事のない神社があって驚かれたと思います。

しかし、そこに秘められた意味や由緒を聞くと「なるほど」と感心してしまう事ばかりだったのではないでしょうか。

初詣には取り合えず近くの神社にでも行こう、と思っている方も多いと思いますが、その神社がどうして建てられたのか、どんなご利益があるのかを知っていると、参拝に臨む気持ちも少しは変わるのではないかと思います。

 

その他おすすめの初詣スポット

京都初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

関西初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

神奈川初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

東京初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!



コメント

タイトルとURLをコピーしました