お歳暮ランキング贈ると喜ばれるおすすめトップ5

お歳暮ランキング贈ると喜ばれるおすすめトップ5

お歳暮で贈ると喜ばれる品物とは!?ランキングでご紹介

お歳暮は、お世話になった方々への感謝の気持ちを贈るものです。

そのため、贈ったものが相手に喜ばれるかどうかというのは、とても重要な意味を持ちます。

とは言っても、相手の趣味や嗜好を十分に知っている関係ならそれも容易いですが、あまり知らないとなると実際にどのような物を選んでいいのか悩んでしまうものです。

またお歳暮には、新しい一年を新しい物で迎えて頂く、という意味合いもある事から洗剤やタオルなどを贈る方もいらっしゃいます。

これらは期限が無い物なので、すぐに使わない時はそのまま取っておけるのも人気なようです。

勿論、そのような実用的な物もよいとは思いますが、実は、お歳暮をよく貰う側の意見で多いのが「食べ物を貰うと嬉しい」と言うもの。

食べ物は、よほど嫌いな物ではなければ家族と分け合う事が出来ますし、何より普段はあまり手が出せないようなちょっと高価なものが贈られてきますので、お歳暮に食べ物、というのはとても人気があります。

それで今回は、数あるお歳暮に使われる食べ物の中でも、特に人気が高い5つの贈り物をご紹介したいと思いますので、是非、お歳暮選びの参考にしてみて下さい。


Sponsored Link


もらって嬉しいのはどんなお歳暮?その特徴は?


今年一年、お世話になった方に感謝の気持ちを込めて贈るお歳暮。

せっかくなら受け取った人が心から喜んでくれるようなものを贈りたいですよね。

でも、もらって嬉しいお歳暮とは一体何なのでしょうか。

好みなど人によって違うため、一概に「これ」と決められないような気がしませんか。

自分の好みが必ずしも相手の好みとも限らないので、お歳暮として商品を選ぶ時は迷ってしまいがちですが、アンケート調査などによると、近年もらって嬉しかったお歳暮の1位は「商品券」なんだとか。

商品券ならもらった側が好きなものを買えるので、確かに心から喜んでもらえそう!

あらかじめ、贈る相手がよく使うスーパーやデパートなどの商品券を用意するのがよいかも知れませんね。

また最近はインターネットショッピングが広く普及しているので、ネットで物を買うことが多い方ならアマゾンや楽天市場で使えるギフト券もお勧めかも知れません。

この他に、神戸牛や松坂牛と言ったブランド肉や、蟹などの高級海鮮も人気だそうです。

こちらは普段、気軽に買えるものじゃない分、もらった方も嬉しいようでアンケートでも上位に入っています。

お歳暮選びに迷ったら、このようなアンケート結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

関連記事:お歳暮のお礼状の書き方とお歳暮のお返しのポイント

 

気になるお歳暮の相場はどれくらい?


その年お世話になった方へ贈るお歳暮ですが、気になるのが「どれくらいの金額の物を贈るのがよいのか」ということです。

お世話になった分、高い物を贈りたいという気持ちが働きやすいですが、例えば今年10,000円相当の物を贈ったら、来年以降もその金額程度の物を贈る必要が出てくるため、お歳暮の金額についてはあらかじめよく考えておく必要があります。

一般的な相場としては、3,000~5,000円の範囲で贈り物を考える方が多いようです。

また、贈る相手によって金額を変える方も多く、直属の上司や親などには5,000円、知人や取引先の人には3,000円程度と言うのが相場となっています。

ちなみに、結婚式で仲人を頼んだ場合には、仲人の方に5,000円程度のお歳暮を贈る方が多いようです。

お歳暮はあくまでも気持ちで贈るものですが、毎年お歳暮を贈っている方へのアンケートによると2,000円以下及び10,000円以上の物を贈るのは全体の5%程度となっています。

最も多いのは5,000円相当となっているので、金額に迷った時は5,000円を目安にして考えてもよいかも知れません。



 

関連記事:お歳暮の時期はいつからいつまで?金額の相場や購入場所は?

 

贈ると喜ばれる贈り物ランキング

1位.霜降り牛
oseibo1-2
日本人にとって、豪華さの象徴でもある霜降り肉は、やはりお歳暮としてもとても人気のある品物となっています。

特に年末年始はお節料理やお正月にちなんだ料理を食べる事が多く、お肉を食べる機会から少し遠ざかる時期でもあるので、そのような時に見事な霜降りのお肉が届くのは嬉しいですよね。

贈る物に迷った時は、自分が贈られて嬉しいかどうかを基準に考えるのもよいかも知れません。

そのような時、こんな立派なお肉が届いたら、やはり喜んでしまうのではないでしょうか。

2位.ハム
oseibo1-3
コマーシャルの影響か、お歳暮の品物といったらハムなどの加工肉を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

ハムは、生肉とは違い消費期限が比較的長いために、贈った相手側の都合に合わせた食べ方や使い方が出来るのが支持される理由の一つと言えるでしょう。

お歳暮では新鮮な肉や魚など、余り日持ちのしない物が多く届けられるので、その中で保存が出来るハムはとても重宝されます。

3位.蟹
oseibo1-4
蟹も牛肉と同様に、普段はあまり食べられない高級な食材です。

そのため、お歳暮に贈るととても喜ばれる品物となります。

また、蟹は一年を通じて冬がもっとも美味しくなる時期ですので、旬の物を頂ける二重の楽しみもあるでしょう。

焼いてもよし、茹でてもよし。

お節料理に飽きてきたら、蟹をたっぷり入れた蟹鍋なんかもよいですね。

勿論、鍋に残った汁は最後までおじやにして綺麗に頂きましょう。

4位.ビール
oseibo1-5
お歳暮を贈る相手が男性であれば特に、喜ばれるのがこのビールです。

不況の煽りを受け、家での晩酌は発泡酒や雑酒がメインとなってしまった方には特に歓迎されます。

お歳暮として贈るので、ビールである事は勿論、さらに高級なプレミアムビールのラインナップも充実しているので、お酒好きな方には是非贈ってあげたい品物です。

 

5位.お菓子
oseibo1-6
甘い物が苦手な女性というのは、世の中であまり見かけた事がありません。

お歳暮を贈る直接の相手よりも、その奥様に向けて贈るなら、洋菓子・和菓子などのお菓子類がよいでしょう。

中でも普段はなかなか食べられない高級な物や、ブランド品を贈るのがよいでしょう。

 

関連記事:お歳暮のマナーと絶対贈ってはいけない品物は何?

 

まとめ

お歳暮は、贈る相手によっては肉が好きじゃない、蟹が食べられないなどの場合もありますので、その点さえ注意すれば、基本的には一生懸命選らんだものであれば喜んでくれるのではないかと思います。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)