HOME

家庭用プラネタリウムおすすめ5選【選び方と楽しみ方】

おススメの家庭用プラネタリウムと選び方!

天体観測は誰でも楽しめるレジャーですが、星が綺麗な冬の時期は寒さが厳しく、一方の夏場は寒さは大丈夫でも虫が多くてなかなかゆっくりと夜空を眺めることができません。

また、科学館などに行ってプラネタリウムを見るのもよいですが、もっと気軽に星を楽しめたらいいなぁ・・と思うことはありませんか?

そのような時最適なのが、家庭用プラネタリウムです。

家庭用プラネタリウムなら、自宅で好きな時に星空を楽しむことができます。

では、家庭用プラネタリウムにはどのような種類があるのでしょうか?機能や選ぶポイントなどをご紹介したいと思います。



家庭用プラネタリウムを選ぶ時のポイントと楽しみ方は?

家庭用プラネタリウムには、LEDと電球の2タイプがあり、LEDタイプの方が小型で消費電力も抑えられることから、現在の主流となっています。

しかし、本体価格が電球タイプに比べて高い傾向にあるため、価格で選ぶなら電球タイプの方が安くなっています。

また、投影方法にも2タイプがあり、ピンホール式レンズ投影式があります。

ピンホール式は電球を内蔵した球体から星を投影する方法で、シンプルな構造ゆえに価格が安価なので初めて家庭用プラネタリウムを買う場合には適していると思います。

一方のレンズ投影式は、業務用のプラネタリウムと同じ投影方法なため、より高レベルな映像を見ることが可能となっています。

さらにその他の機能として、流れ星がランダムに流れる物や、防水機能が付いているので浴槽での使用も可能な物などがありますので、使用場所や用途に合わせて選ぶのがよいでしょう。

家庭用プラネタリウムおススメ5選はコレ!

家庭用プラネタリウムのお勧めの5つをご紹介します。

投影方法や価格、機能などを考慮しながら、ご自身に合う商品が見つかればと思います。

ホームスター クラシック

iepra2
プラネタリウムクリエイター大平貴之氏が監修し、約6万個の星を見ることができる大人気の家庭用プラネタリウム。流れ星機能や日周運動機能の他、タイマー機能も付いているので就寝時に使用しても自動的に電源を切ることが出来ます。

メーカーURL:http://www.segatoys.co.jp/



 

スタードリーム

iepra3
乾電池使用ですので、電源のある場所に左右されることなく使用が可能となっており、316個の星を部屋に映し出すことができます。価格もお求めやすくなっており、家庭用プラネタリウムの入門編に適した商品です。

メーカーURL:http://www.kenko-tokina.co.jp/

 

アストロシアター

iepra4
北半球の星空を投影し、9000個の星、天の川、星座のイラストや太陽、月、地球の惑星も見ることができます。また、別売のフィルムには世界の夜景、地球環境と生物、はやぶさの旅路があります。

メーカーURL:http://nashica.com/

 

バスプラネタリウム

iepra5
お部屋は勿論、お風呂場での使用も可能となっており、露天風呂気分を味わうことができます。製図制作は、天文研究家の浅田英夫氏が担当し、リアルな星座が再現されています。

メーカーURL:http://mix-style.com/

 

ホームスターアクア

iepra6
防滴仕様で、お風呂でもプラネタリウムが楽しめます。新型LEDを採用しており、明るい星が再現されています。

メーカーURL:http://www.segatoys.co.jp/

 

まとめ

最近は、業務用と変わらない性能を持つ物も登場しているようなので、是非一度、家庭用プラネタリウムをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました