ロタウイルスの予防接種の時期や費用は?副作用はないの?

ロタウイルスの予防接種の時期や費用は?副作用はないの?

ロタウイルスの予防接種と費用や副作用について

ロタウイルスは、乳幼児に多く発症する激しい嘔吐・下痢を伴う急性期腸炎で、感染するとウイルスが体外に排出されるまで脱水を防ぐなど対処療法しか手段がありません。

また、40人に1人が重症化すると言われており、入院や場合によってはロタウイルス脳炎にまでなってしまうケースもあります。

このためWHOはロタウイルスの感染を防ぐワクチンの接種を推奨しています。

現在はアメリカを含む12か国では定期予防接種となっていますが、日本においては任意接種にとどまっているため、普及率はそれほど高くありません。

また、ロタウイルスの予防接種は経口による生ワクチン接種ですので、他の予防接種との兼ね合いや接種期間が短いためになかなか接種できないというのも現状のようです。

しかし、ロタウイルス感染による重症化を防ぐには、予防接種は行うべきという声が強くなっているのも事実です。

では、ロタウイルスの予防接種について、もう少し詳しく調べてみましょう。


Sponsored Link


ロタウイルスの予防接種はいつすればいいの?どこで何科?

rotayobou2
ロタウイルスの予防接種は、現在日本では2つのワクチンメーカーが出ておりそのメーカーによって摂取回数が違います。

GSK社のロタリックスの場合は、接種は2回となり1回目は生後6週以降20週まで、2回目は10週以降24集まで、MSD社のロタテックの場合は接種は3回となり1回目は生後6週以降24週まで、2回目は10週以降28週まで、3回目は14週以降32週までとなります。

この時、1日でも日にちを過ぎると予防接種は受けられなくなりますので注意して下さい。

なお、初回接種は14週までに受ける事が推奨されており、生後6ヶ月を過ぎた場合は予防接種によるリスクの方が高くなると言われています。

また、ロタウイルスの予防接種は小児科で受ける事ができます。

 

ロタウイルスの原因と感染経路や症状と潜伏期間

 

ロタウイルスの予防接種の費用はいくら?

ロタウイルスの予防接種は任意接種となっているため、受ける場合には自費負担となります。

その金額は1回につき12,000~15,000円

これを2回ないし3回受けるので合計金額は24,000~45,000円となります。

これは、ワクチンをロタリックスとロタックスのどちらかを使うかで合計金額が変わってきますが、現在自治体の中ではどちらを使っても自費負担が同じになるように補助を行っているところもあるようです。


Sponsored Link


ロタウイルスの予防接種には副作用はないの?

rotayobou3
ロタウイルスの接種による副作用で注意すべきなのは、腸重積です。

海外の報告では初回接種から31日間は腸重積のリスクが高まり、さらに実際に腸重積になった赤ちゃんは初回接種から7日間に多く報告されています。ですので、この期間は特に赤ちゃんの体調をよく見てあげる事が大事です。

とは言え、ロタウイルスの予防接種による副作用は、鼻水や発熱、嘔吐、機嫌が悪くなるなどが主で、その出現率もそれほど高いわけではありません。

他にも様々な予防接種を受けると思いますが、副作用のリスクという点においてはそれらと変わりはないと思われます。

ロタウイルスの予防接種や副作用のまとめ

ロタウイルスが定期接種となっているアメリカの報告によると、ロタウイルスの予防接種を受ける事により、重症化を90~98%も減らせるとされています。

任意接種である以上、受けるか受けないかは親の判断となりますが、かかりつけの小児科医や保健婦さんに相談してみてもよいでしょう。

 

胃腸炎や胃腸に関する記事

感染症胃腸炎とノロウイルスの違いと症状や潜伏期間は?

ウイルス性胃腸炎はうつるの?【潜伏期間と感染経路や症状】

急性胃腸炎はストレスが原因【症状と潜伏期間】治療と予防法は?

お腹にガスが溜まる理由や原因と解消法!病気の可能性は?

お腹が張る原因はガスだけ?病気は?痛みがある場合の解消法!

おならがよく出る原因と解消法!気になる音の対策は?

ノロウイルスの対策と検査方法や二次感染を防ぐには?

ノロウイルスの初期症状や潜伏期間と予防や治療の仕方!

胃腸風邪の時におすすめの食べ物や食事のレシピは?

胃腸風邪とノロウイルスの違いと潜伏期間と症状!

胃腸風邪の感染経路や潜伏期間は?空気感染するの?

胃腸風邪の原因と症状について【対処と治療法】

胃腸風邪の下痢や発熱・嘔吐などの症状や対処法は?

下痢が続く原因と病気は何?【妊娠初期・子供・赤ちゃん】

ピロリ菌の検査と除菌費用はいくら?保険の適用はあるの?

ピロリ菌の症状とそれが原因で引き起こす病気は何?

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)