浅草寺節分会2016豆まきの芸能人やゲストは誰?

浅草寺節分会2016豆まきの芸能人やゲストは誰?

浅草寺節分会恒例の芸能人やゲスト

節分とは、元々は季節の節目という意味から成る言葉です。

中でもよく「春夏秋冬」と言うように、一年の始まりは春とされ、冬から春になる時期は特に大切とされてきました。

その冬から春になる節日、いわゆる立春の前日に「明日からの一年が、災いのない一年になりますように」と願う行事が節分です。

そして、撒いた豆を年の数、もしくは年に1つ足した数を食べるとその数だけ福を呼び込むと言われ、豆まきの後は豆を食べるのも恒例となっていますよね。

ではその豆が、有名人や芸能人が撒いたものだとしたら、どうでしょう。なんだか、厄払いの効果や運気が上がる気がしませんか?

東京の浅草にある浅草寺の節分会には、毎年多くの芸能人が豆まきに訪れます。

また、それを目当てに訪れる参拝者の数も多く、一つの風物詩としてニュースで取り上げられたりもしています。

浅草という土地柄、伝統芸能に携わる方が多いようなので、落語や漫才に興味のある方は是非、訪れてみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link


2016年の浅草寺の節分会はいつ?豆まきの特長は?

sensouji2
節分と言うと2月3日だと思いがちですが、実はこれは、決まり切っているわけではなく、2025年からは2月2日が節分となるようです。

まだ少し先の話ですが、必ずしも節分は2月3日ではないという話でした。

ちなみに2016年の節分は2月3日です。よって浅草寺で行わる節分も2月3日となります。

また、浅草寺の節分では豆まきの後には福聚の舞と言って、観音様の功徳を讃えた七福神の舞が披露されます。

節分と言うと「鬼は外福は内」と言って豆を撒きますが、浅草寺では「千秋万歳福は内」と言いながら豆を撒きます。

これは、観音様の前には鬼はいないという意味になっています。

2016年の節分会のゲストや芸能人は誰?

 

2016年の節分会のゲストはまだ発表されていませんが、2014年は林家正蔵さん、林家三平さん、アニマル浜口さん、浜口京子さん、ナイツさんなどが参加していました。伝統芸能や浅草と馴染み深い芸人さんが数多く出られるようです。


Sponsored Link


浅草寺の節分会のスケジュール2015

sensouji3
2015年のスケジュールがまだ発表になっていませんので、2014年のスケジュールとなりますが、午前10時より浅草寺幼稚園児による豆まき、12時と14時には本堂東側に用意された特設舞台から年男が豆まきをします。

さらに夕方になると、同じく本堂東側の特設舞台にて「浅草観音文化技能人節分会」が行われます。こちらには、浅草にゆかりのある大衆芸能やお笑いタレント、伝統芸能に携わる有名人の豆まきが行われます。

浅草寺節分会の豆まきの芸能人やゲストは誰?のまとめ

一年を笑って過ごすという意味でも、節分にお笑いタレントや落語家の撒いた豆を拾って食べるというのは、とても縁起がよさそうですよね。

また、浅草寺は外国人の観光スポットとしても人気がある場所ですので、最近は節分に外国人の姿もよく見掛けるようです。

日本の古来からの行事に外国人の姿を多く見掛けるというのも、また感慨深いものがありますよね。

 

節分の関連記事

節分の由来【食べ方・方角(恵方)・豆まき】節分を英語で言うと?

節分の豆まきの作法とやり方【由来と意味や食べ物】

節分のイラスト無料【鬼や豆まきの画像・素材・背景】10選!

恵方巻きの意味や由来と方角やカロリー!

恵方巻きの方角と食べ方のポイントで開運!

節分ヒイラギいわしの由来やいつまで飾るの?処分の仕方は?

立春はいつ?意味や食べ物【立春大吉】とは

旧正月と節分や立春の違いは何?

厄年【男性・女性】の上手な過ごし方と厄払い・厄除けの時期

池上本門寺節分会豆まき芸能人やゲストは誰?

成田山節分祭の豆まきの芸能人やゲストは誰?

大阪成田山節分祭の豆まきの芸能人やゲストは誰?

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)