炭酸パックの効果と作り方や口コミ!ニキビにも大丈夫なの?

炭酸パックの効果と作り方や口コミ!ニキビにも大丈夫なの?

炭酸パックの使い方と頻度!美容効果はあるの?

芸能人やモデルの人を見ていると、一般的な仕事よりもずっと肌に対するストレスが多そうなのに、それを感じさせないような滑らかで綺麗な肌ですよね。

持って生まれた肌質が違うのかな・・とも思いますが、そんな芸能人やモデルに愛用者が多いと言われているのが炭酸パックです。

顔の保湿や潤いのためにパックを欠かさず行っている人は多いと思いますが、その中でも炭酸パックは効果が高いと女性の間で長らく人気となっているもの。

そこで今回は、炭酸パックについて調べてみました。

炭酸パックの効果はもちろんのこと、「ニキビがある時にもしてもいいの?」という質問や、「市販の炭酸パックは高いから・・できれば手作りしたいのでその作り方を教えて欲しい!」というご要望、果てまた「実際に炭酸パックって効果あるの?」という疑問にお応えすべく口コミも集めてみましたので、ぜひ一度ご覧頂けたらと思います。


Sponsored Link


炭酸パックとは?


炭酸パックとは、炭酸ガスが溶け込んだパックのことを言います。

炭酸ガスって何?と思うかも知れませんが、私達が身近に接している炭酸飲料や発泡する入浴剤などには、炭酸ガスが含まれていますよね。

パックは主に、保湿や美肌などを促進させる成分が含まれていますが、炭酸ガスには皮膚から取り込まれることによって細胞を活性化させる働きがあると言われています。

そのため、肌のあらゆる調子を整える効果が期待できるとして、女性を中心に大注目されています。

 

炭酸水の効能・効果とベストな飲むタイミング!作り方は?

 

炭酸パックの効果!ニキビにも効果的なの?


炭酸ガスが含まれているパックをすることで、肌にとって具体的にどのようなよい効果が期待できるのでしょうか。

ここでは、炭酸パックの効果について詳しくご紹介したいと思います。

①しわやたるみを改善

炭酸ガスが皮膚から吸収されると、血管が拡張して血行がよくなります。

血行がよくなると、肌の隅々にまで血液が流れるようになり、酸素や栄養が行き渡るようになります。

すると新陳代謝がよくなって、肌が活性化。

さらに老廃物の排出も促されるので、しわやたるみの改善効果が期待できると言われています。

②むくみをとる

血行が促進されて老廃物が排出されると、水分の滞りが解消されるためむくみをとる効果があると言われています。

 

「まぶた」のむくみ即効解消法【ツボやマッサージ】ひどい時は病気?

手のむくみの原因と改善や解消法!病気の心配はないの?

足のむくみ即効解消法【ツボやストレッチ】ひどい時は病気?

 

③しみやくすみを改善

血行促進作用によって新陳代謝が活発になると、肌のターンオーバーも促されるため、肌表面に留まっていたしみやくすみの原因となるメラニンが排出され、ワントーン明るい肌へと生まれ変わると言われています。

④ニキビやニキビ跡を改善

ターンオーバーの促進によって肌が生まれ変わることで、ニキビはもちろんのことニキビ跡も徐々に薄くなり、綺麗な肌になると言われています。

 

ニキビの原因と治し方【ニキビの種類別の対策】

思春期ニキビの原因と治し方【予防や洗顔料】

大人ニキビの原因と特徴や治し方・改善方法

 

炭酸パックの使い方と頻度!


炭酸パックは、一度の使用で効果や変化を実感する人もいるようです。

そのため、「こんなに効くなら、次は少し間隔を空けて使った方がよいのでは?」と思いがちですが、実は炭酸パックは最初に一週間から10日ほど連続して使用した方が、効果が高くなると言われているのです。

その理由に、細胞の活性化があります。

せっかく炭酸で肌の細胞が活発になっても、炭酸が亡くなってしまうとその効果はすぐに薄くなってしまいますが、これを連続して行うことで細胞がどんどん元気になり、肌が元から持っていた正常なターンオーバーに近付くと言われています。

10日ほど続けて炭酸パックを使用した後は、細胞が十分に働けるようになっているため、一週間に一度程度の使用頻度で構わないそうです。

 

ニベアパックの効果的なやり方で角栓スッキリ!その頻度は?


Sponsored Link


 

炭酸パックの注意点!


炭酸パックは、肌の調子を整えたりニキビの改善などに効果があると言われていますが、肌荒れがひどい時に使用すると返って症状を悪化させてしまうことがあります。

そのため、ニキビが膿んでいる時や炎症が起きている時は使用を控えた方がよいでしょう。

また、毛を剃った後や日焼けした直後の肌も、皮膚が敏感な状態となっているため、炭酸パックは行わない方がよいでしょう。

なお、炭酸パックをすると血行が良くなって顔に赤みが差したようになることがあります。

時間の経過とともに消えていけば特に問題はありませんが、数日赤みが引かない場合は炎症を起こしている可能性があるため、炭酸パックの使用は中止するようにして下さい。

 

オロナインパックの効果的なやり方【鼻・顔全体】角栓スッキリ!

 

手作り炭酸パックの作り方


市販の炭酸パックはそれなりの価格がするため、毎日使ったり定期的に購入するのは経済的な負担がキツイ・・という方もいらっしゃると思います。

そのような場合にお勧めなのが、自家製の炭酸パックの作成です。

炭酸パックは、身近にあるものを使って簡単に作ることができます。

<必要な材料>

・クエン酸

・重曹

・精製水

・グリセリン

・キサンタンガム

<作り方>

グリセリンにキサンタンガムを混ぜてジェル状にし、そこに重曹、精製水を加えてさらに混ぜ、最後にクエン酸を混ぜて泡を作ったら、それを顔に塗って下さい。

なお、手作りの炭酸パックは市販のもののように炭酸ガスが十分に含まれない可能性もあります。

そのため、思ったような効果が現れない場合もあります。

炭酸パックの口コミ


・炭酸パックが肌によいと聞いて早速試したところ、パックした直後から肌がやわらかくなったような感じがして、翌日の化粧ノリが違いました。一回で実感できるって凄いなと思いました。

・ジェルタイプの炭酸パックは粗い流しが容易ですし、肌への刺激や負担が少なく、使いやすいなと思います。使った後は肌がすべすべして、しっとりが長く続くので愛用しています。

・シートパックタイプの炭酸パックは、肌にぴったりと密着するので炭酸のパチパチとした感覚が肌に伝わります。その効果なのか毛穴に詰まった汚れがしっかり取れるようで、洗い流した後は肌の黒ずみが消えて、つるつるの肌になっています。

・思った以上に肌への刺激があるため、敏感肌の方にはお勧めできない気がします・・。私の場合は血行がよくなり、毛穴が引き締まった感覚がありました。

市販されているおすすめの炭酸パック

手作りは面倒という人は、市販の炭酸パックを利用した方が気軽ですよね。

そこでここでは、市販されているおすすめの炭酸パックをご紹介したいと思います。

リヴァンプ


炭酸ガスをたっぷりと含んだマスクと美容液を混ぜて、出来立ての炭酸パックを顔に広げる新発想のパックになります。

口コミでも人気になっており、タレントの梨花さんがおすすめしていることで有名になりました。

販売元:http://www.revamp.co.jp/

ヒアロジー


モデルの平子理沙さんや、女優の黒木瞳さん、歌手の浜崎あゆみさんなど、数多くの著名人が使用していることで有名な炭酸パックです。

炭酸ガスの他に低分子化されたヒアルロン酸も含まれており、肌のみずみすしさを取り戻してくれます。

販売元:http://www.forlle-d.jp/Page/company.aspx

ホメオバウ


エステで使用する商品として開発され、炭酸ガスの他、マイクロコラーゲンやヒアルロン酸、ビタミンC、コラーゲンやエラスチンの生成を促すペプチドなどが配合されています。

販売元:https://shop.homeobeau.com/02/0026/index.html?ad_code=10001020026

炭酸パックの効果と作り方や口コミ!ニキビにも大丈夫なの?のまとめ

最近、何だか肌の調子が整わない・・。

加齢に伴って肌のハリがなくなり、しわやたるみが気になる・・。

このような症状がある方は、ぜひ一度炭酸パックを使ってみてはいかがでしょうか。

早ければたった一回の使用でその効果が実感できるとなれば、試してみない手はありませんよね。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)