栃木イチゴ狩りおすすめ人気スポット2017!美味しい時期は?

栃木イチゴ狩りおすすめ人気スポット2017!美味しい時期は?

栃木のイチゴ狩り口コミで評判の農園

栃木県は日本一を誇るイチゴの生産地です。肥沃な大地と美味しい水、それに冬の日照時間の長さがイチゴ栽培に合っているためで、生産量は39年連続一番を保守しています。

また、今やイチゴの代名詞とも言える「とちおとめ」は、女峰の後継品種として1996年に栃木県にある農業試験場で誕生しました。

まさにイチゴの聖地と言っても過言ではない栃木県では、やはりイチゴ狩りも数多く実施されています。

さらには、とちおとめの後継品種である「とちひめ」や「スカイベリー」が食べられるスポットもあると言うのですから羨ましいかぎりです。

これまでイチゴ狩り自体に興味がなかった方でも、貴重な品種を食べに栃木県へと足を伸ばしたくなるのではないでしょうか。


Sponsored Link


栃木のイチゴ狩りおススメの人気スポット8選!

イチゴの王国である栃木県は、今まさにイチゴのシーズンを迎えています。

イチゴが大好きな人なら一度は行ってみたい憧れの場所だと思いますが、では、実際に栃木県にイチゴ狩りに行ったら、どこへ行ったらよいのでしょうか。

そんなあなたに、ここでは押さえておきたい人気スポットを8ヶ所ご紹介したいと思います。

 

→《ビックリ》意外な結果!「いちご」人気ランキング!【楽天】

 

観光農園アグリの郷

tichigo2
栃木から誕生し今や全国的に栽培されている「とちおとめ」と、栃木でのみしか味わうことができないと言われている「とちひめ」が食べられます。特にとちひめは、その粒の大きさと甘さに、これまでのいちごの概念が変わったと言われるほどです。

イチゴ狩りの時期:12月上旬~5月上旬
営業時間:10:00~15:00
定休日:木曜

住所:栃木県栃木市大塚128-1
TEL:0828-27-0882
公式URL:http://www.agurinosato.net/

観光農園アグリの郷の地図:

 

日光ストロベリーパーク

tichigo3
減農薬栽培により、栃木県が基準としている約半分の農薬の量でいちごを育てています。そのため、栃木県内のいちご栽培農家の中で初めてのリンクティー(栃木の特別栽培農作物)の認証を受けています。安心安全にこだわったいちごを是非味わってみてはいかがでしょうか。

イチゴ狩りの時期:12月下旬~6月中旬
営業時間:10:00~16:00(受付は15:30まで)
定休日:火曜(祝日は営業)

住所:栃木県日光市芹沼3581
TEL:0288-22-0615
公式URL:http://nikkoichigo.com/

日光ストロベリーパークの地図:

 

出会いの森いちご園

予約なしでもいちごの生育状況や入園者数によっては入るのも可能ですが、できれば来園の3日前までのご予約をお勧めします。また、バリアフリー完備のいちご農園なので、車椅子の方やベビーカーを押しての体験が可能となっています。

イチゴ狩りの時期:1月~5月中旬
営業時間:10:00~16:30(受付は16:00まで)
定休日:期間中無休

住所:栃木県鹿沼市酒野谷929-1
TEL:0289-60-0175
公式URL:http://www.kanuma.or.jp/ichigo/

出会いの森いちご園の地図:

 

芳賀いちご園

とちおとめの後継として栃木で開発されたスカイベリーや、大粒で甘みの強いとちひめを食べることができます。また、隣には「道の駅はが」があるので、いちご狩りの疲れを日帰り温泉で癒したあと、レストランで食事をして帰宅することができます。

イチゴ狩りの時期:2016年1月上旬~4月下旬
営業時間:10:00~15:00(いちご狩りの受付は09:00~13:00)
定休日:水曜

住所:栃木県芳賀町祖母井856-1
TEL:028-677-0715
公式URL:なし

芳賀いちご園の地図:

 

いちごの里

tichigo4
完全予約制で、実施される時間も指定されているため、飛び込みは不可となっています。30分とちおとめの食べ放題の他、とちおとめを使ったジャムやケーキ作りの体験の予約も受け付けています。


Sponsored Link


イチゴ狩りの時期:12月上旬~5月下旬
営業時間:12月は平日11時、土日祝は11時、14時。1~5月は平日11時、14時、土日祝10~12時(午前の部)12~15時(午後の部)
定休日:期間中無休

住所:栃木県小山市大川島408
TEL:0285-33-1070

公式URL:http://itigo.co.jp/

いちごの里の地図:

 

JAはが野 井頭観光いちご園

tichigo5
とちおとめを時間無制限で好きなだけ食べることができます。土壌栽培を行っているビニールハウスだけではなく、高設栽培のビニールハウスも12棟あるため車椅子やベビーカーを利用している方でもいちご狩りが可能となっています。また、隣接施設には井頭温泉やチャットパレス(宿泊施設)があります。

イチゴ狩りの時期:1月~5月中旬
営業時間:09:00~16:00(受付は15:00まで)
定休日:期間中無休

住所:栃木県真岡市上大田和3006
TEL:0285-81-1141
公式URL:http://www.ja-hagano.or.jp/

井頭観光いちご園の地図:

 

益子観光いちご団地

tichigo6
北関東一の111棟を有する広大ないちご農園。時間無制限で好きなだけいちごが食べられるだけではなく、レストランでの食事やジェラードも楽しめます。また、隣接する直売所では新鮮な野菜を販売していますので、いちご狩りのあとに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

イチゴ狩りの時期:12月中旬~5月中旬
営業時間:09:30~15:30
定休日:期間中無休

住所:栃木県芳賀郡益子町塙527-6
TEL:0285-72-8768
公式URL:http://www.15dannchi.sakura.ne.jp/

益子観光いちご団地の地図:

 

那須高原農園いちごの森

tichigo7
お菓子の城・那須ハートランドに併設されたいちご農園。那須のおいしい水と太陽が育てたとちおとめは、そのままでも十分甘いと評判です。また、棚の高さを1m30cmとしているので、子供でも手軽にいちご狩りを楽しむことができますし、バリアフリーなので車椅子の方も一緒に楽しむことができます。

イチゴ狩りの時期:12月上旬~6月下旬(予定)
営業時間:09:00~16:00
定休日:期間中無休(設備点検日は休園)

住所:栃木県那須町高久甲4588-10
TEL:0287-62-1800
公式URL:http://www.okashinoshiro.co.jp/facilities/ichigo/

那須高原農園いちごの森の地図:

 

 

三重いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

埼玉いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

群馬いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

広島いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

愛知いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

神奈川いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

大阪いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

福岡いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

兵庫いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

静岡いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

千葉いちご狩りおすすめ人気スポット!美味しい時期は?

イチゴ狩りで失敗しないための7つのポイント【時期や摘み方】

 

栃木イチゴ狩りのおすすめスポットのまとめ

いかがでしたか?

無類のイチゴ好きならずとも、栃木県でイチゴ狩りをしてみたくなったのではないでしょうか。

とちおとめは全国で作られていますが、誕生の地である栃木県で食べるとまた格別の味でしょうし、とちひめの魅惑的な甘さや、500円玉が1円玉に見えるほど大きな新品種のスカイベリーもとても気になります。

何より、イチゴ狩りはたくさんイチゴが食べられるのも嬉しいですが、生産農家さんが手間暇かけたものを畑から直接手で摘み取って食べられることに、一番の醍醐味があるのかも知れませんね。


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)