東京初詣スポット【開運祈願やご利益】ココがおススメ

東京初詣スポット【開運祈願やご利益】ココがおススメ

東京の初詣おススメのスポット7選

初詣に行く際、人の多さや参拝までの待ち時間などは考えて行く先を選ぶものの、ご利益については以外と知らないという方は多いのではないでしょうか。

実は参拝する神社やお寺によって、ご利益は違うという事をご存知でしたか?

日本にある多くの神社やお寺では、全般的にご利益があるところばかりなのでそれほど心配する必要はありません。

ですが、中には願い事に対するご利益が含まれないという場合もあるので、参拝前に下調べをしておくのがよいでしょう。

また、神社やお寺の中にも、よりご利益のある場所、強いとされる場所はあるので、願い事や祈願の内容に応じて参拝先を選ぶというのは大切になってきます。

そこで今回は、数ある東京の初詣スポットの中からどのようなご利益があるのかをメインに、お勧めの初詣スポットをご紹介したいと思います。


Sponsored Link


開運祈願!東京の初詣スポットおススメ7選!

新しい一年をあなたはどんな年にしたいと思っていますか?

何か願い事はありますか?

受験や就職、結婚などは控えていませんか?

新しい年のスタートを晴れ晴れしい気持ちで切るために是非訪れておきたい東京の初詣スポットはこちらになります。

 

明治神宮

tokyohatmoude2
初詣の参拝に訪れる人の数が日本一多い明治神宮。1912年に明治天皇が崩御後に国民の強い願いから建立され、明治天皇と共に昭憲皇太后が祀られています。ご利益は全般とされていますが、上記の事から特に縁結びや夫婦円満を願い訪れる方も多いようです。また、境内にある楠は「夫婦楠」と呼ばれ、縁結びや夫婦円満の象徴として人々に親しまれています。

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
ご利益:全般(特に恋愛成就)
お問い合わせ:03-3379-5511
URL:http://www.meijijingu.or.jp/

 

明治神宮のパワースポット3選の効果や場所は?【清正の井戸・亀石・夫婦楠】

 

湯島天満宮

tokyohatmoude3
学問の神様として知られている菅原道真公を祀っている事から、受験シーズン前になると合格祈願に多くの受験生やその親が訪れる事で大変有名な神社です。受験シーズン以外にも、修学旅行で学生が訪れる場所となっており、やはり学業や成績向上のための祈願を行いにやって来ます。

住所:東京都文京区湯島3-30-1
ご利益:合格祈願、学業成就など
お問い合わせ:03-3836-0753
URL:http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

 

浅草寺

tokyohatmoude4
浅草寺のご本尊の観音寺菩薩様は、多くの仏様の中でも最も慈悲深くまた霊験が強力という事から、あらゆる願いに対してご利益があると言われています。また、毎年7月10日にお参りをするとそれは46,000日分お参りした事と相当すると言われており、この日に必ずお参りをするという方もいらっしゃいます。

住所:東京都台東区浅草2-3-1
ご利益:全般
お問い合わせ:03-3842-0181
URL:http://www.senso-ji.jp/

 

東京水天宮
tokyohatmoude5
元々は福岡県久留米市の鎮守様として祀られていたものが、分祀し建立されたものです。しかし現在は、2016年まで改装工事のため、明治座前に仮宮が、水天宮のシンボルである「子宝いぬ」はロイヤルパークホテル一階のロビーにそれぞれ設置されています。子宝祈願や安産祈願に訪れた際は、2つ共にお参りするのがよいようです。

住所:東京都中央区日本橋浜町2-30-3
ご利益:安産祈願、子宝祈願
お問い合わせ:03-3666-7195
URL:http://www.suitengu.or.jp/

 

護国寺

tokyohatmoude7
1681年、徳川綱吉の母である柱昌院たっての希望により、綱吉が母のために創建したと言われている寺院。本尊である如意輪観音は「あらゆる願いを叶えて苦難を救う」とされており、このためどのような願い事も叶えられると初詣先に選ぶ方も多いようです。


Sponsored Link


住所:東京都文京区大塚5-40-1
ご利益:全般
お問い合わせ:03-3941-0764
URL:http://www.city.bunkyo.lg.jp/visitor.html(文京区役所)

 

高岩寺(とげぬき地蔵尊)

tokyohatmoude8
本尊にある延命地蔵菩薩は、人々と苦しめるあらゆるトゲを抜いてくれると言われています。針を誤飲した毛利家の女中が、地蔵菩薩の御影を飲んだところ針を吐き出す事が出来たと言い伝えから、現在では病気の治癒にご利益があるとされ、特に高齢者の参拝が多く目立っていますが、体だけではなく心のトゲも抜いてくれるとされ、悩みや苦しみといった地獄の苦しみからも救い出してくれると言われています。

住所:東京都豊島区巣鴨3-35-2
ご利益:病気平癒など
お問い合わせ:03-3917-8221
URL:http://www.sugamo.or.jp/prayer_detail01.html

 

富岡八幡宮

tokyohatmoude9
伊能忠敬が測量に出掛ける際には、必ずこちらにお参りをしてから出掛けていたという事から境内には彼の銅像が建てられています。そのような事からか、富岡八幡宮では特に開運や必勝のご利益があるとされています。また、本殿の裏側にある対になっている銀杏の木は、恋愛運向上のパワースポットとして有名です。

住所:東京都江東区富丘1-20-3
ご利益:全般(特に開運の厄除け・厄払い)
お問い合わせ:03-3642-1315
URL:http://www.tomiokahachimangu.or.jp/

 

東京初詣スポット【開運祈願やご利益】ココがおススメのまとめ

神社や寺院での参拝は、神様の他力本願を得るためではなく、己の願い事を神様にお伝えする事で目標を明確なものとし自力で叶えるために行うもの、とされています。つまりは自力本願、なのです。

そのため、もし願い事が叶わなかったらそれは神様のせいではなく自分の努力が足らなかったという事なのです。

それらを踏まえて、初詣の際にはその年の目標や夢を自分の中ではっきりと描き、それを色付けしていけるような充実した一年をお過ごし下さる事を願います。

 

お正月関連の記事

京都初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

関西初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

大阪初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

神奈川初詣スポット【開運祈願やご利益】ここがおすすめ!

千葉の初日の出ベストスポットや穴場はココ!

神奈川の初日の出スポットや穴場はココ!

関東の初日の出スポットや穴場はココ!

関西の初日の出スポットや穴場はココ!

東京の初日の出スポットや穴場はココ!

歳神様ってどんな神様?お正月に迎える理由や由来

お年玉の由来や意味といつまでに渡すのか?ポチ袋の書き方は?

お年玉の相場の金額のまとめ!年代別にいくら渡しているの?

お年賀の意味や時期はいつまで?金額の相場とお年賀の選び方!

年賀状が元旦に届くにはいつまで出せばいいの?投函期限は?

謹賀新年の意味といつまで使えるのか?恭賀新年との違いは?

どんど焼き【どんと祭り】の由来や意味!古いお札やお守りの処理の仕方

おみくじの運勢の良い順位や意味!引いたおみくじはどうするの?

初詣はいつまでに行けばベスト?意味や由来!

初夢の一富士二鷹三茄子の続きが面白い【意味や由来】

初夢はいつ?縁起のいい初夢や意味は何?

しめ縄やしめ飾りの由来や意味!飾る時期はいつからいつまで?

鏡餅はいつからいつまで飾るの?鏡餅の飾り方のポイント!

お正月飾りはいつからいつまで飾ればいいの?処分の仕方は?

松の内の期間はいつまで?【意味や由来】

元旦と元日の違いは何?正月とはどう違うの?

鏡開きはいつ?由来と意味やマナーを教えて!

 


Sponsored Link




おすすめ記事

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)