HOME

年越しそばの由来や意味!食べるタイミングはいつがベスト?

年越しそばのウンチクと食べる時間やおすすめの具やレシピも

大晦日からもう少しで元日に日付が変わろうとしている時間帯。

いつもならとっくに寝ている時間にも関わらず、1月1日になるその瞬間を味うためにだけに、名物の歌合戦を眠い目を擦りながら見ていると、母親から「年越しそば食べるよ」という声が掛かります。

ただでさえも眠いのに何か食べたらもっと眠くなるから「ご飯いっぱい食べたからいらない」というと「縁起物だから食べなさい」と言われ、半ば無理矢理に夜中にそばを啜った小さい時の思い出、あなたにはないでしょうか。

子供の時、どうしてこんな遅い時間にそばを食べるんだ?って思ませんでしたか?

そして縁起物ってどういう意味なんだろうって思いませんでしたか?

大人になって、その風習を当たり前に受け入れて今では子供に「年越しそばは縁起がいいから食べなさい」と言ってはいるものの、どこかどんな風に縁起がいいのか、実はあまり知りません。

では、年越しそばってそもそも何なのでしょうか。



年越しそばの由来や起源


12月31日の夜に食べる年越しそば。

どうして年の暮れにそばを食べるのか、不思議に思いながらも日本古来の風習にのっとってそばを啜ったことがある人も多いでしょう。

年越そばは江戸時代から始まったとされていますが、その由来や起源には諸説あり、現在までどれが元となっているかはわかっていません。

そこで今回は、いくつかある年越そばの由来や起源をご紹介したいと思います。

①長寿を祝って食べた説

そばは細くて長いことから、その見た目を長寿になぞらえて、お晦日にそばを食べると長生きできるとされていたから。

②縁を断ち切る説

そばは他の麺類と比べて切れやすい(そば粉100%)ことから、今年の悪縁を切るという意味が込められていた。

③金を集める説

金細工師が金粉を集める際、そば粉を練ったものを使っていたことから、そばを食べるとお金が集まるとされていたから。

なお、年越そばは年を跨がずに31日の間に食べ切ってしまうのがよいとされています。

温かくても冷たくてもどちらでもよいそうなので、お好みに合わせて年越そばを楽しんでみましょう。

また、年越そばを残すのは縁起がよくないと言われているので、お腹が空いていない場合はあらかじめ少な目に盛ってもらうようにしましょう。

食べるタイミングはいつがベスト?

年越しそばを食べるタイミングでもっとも多いのは、やはり大晦日の夜に除夜の鐘を聞きながら、というのが多いようです。

もしくは夕食時に食べられる方もいらっしゃるようです。

また、大晦日の昼に食べるという方もいらっしゃるものの、一年の厄や毒を取り払うといった意味を考えれば、昼よりも夜、夜でも深夜の方がよいのではないでしょうか。

ちなみに一部の地方では元旦に年越しそばを食べる風習があるところもあるようです。

 

関連記事:除夜の鐘の意味と由来!大晦日になぜ除夜の鐘をつくの?

 

大晦日に年越しそばを食べる意味

そばは他の麺類と比べて切れやすい事から「今年一年の厄を断ち切る」という意味で、江戸時代から大晦日の夜に食べる風習が生まれたとされています。

また、昔からそばは体によいものとされ、食べると内蔵に溜まった毒を取り払ってくれると思われていました。

そのため、新しい年を健康で迎えられるように、大晦日の夜にそばを食べたとされています。

さらには、細く長い見た目から長寿への願いや、その昔細工師が散らばった金粉を集めるのにそば粉を丸めたものを使った事から金運がよくなるように、といった願掛けもあったようです。

年越しそばの食べ方!温かいそば?冷たいそば?

soba3
結論から言うと、年越しそばは、温かくても冷たくてもどちらでもよいそうです。



しかし、12月は新そばが出回る時期なのでそば好きな方は、よりそばの味がダイレクトに感じられるざるそばやもりそばにして食べる場合が多いようです。

とは言え縁起物として食べるわけですから、お好みに合わせて食べるのがよいと思います。

 

年越しそばに添える縁起のいい具は?


大みそかに食べる年越しそばには、細く長いそばを食べることで長寿を願ったり、他の麺に比べて切れやすいため悪縁を断ち切るなど、様々な意味があると言われています。

そばであれば冷たくても温かくてもどちらでもいいそうなのですが、かけそばだと何だか味気ないから具を入れて少しでも華やかにしたいものですよね。

そのような時は、年越しそばにちなんだ具を入れてみるのはいかがでしょうか。

ここでは、年越しそばに添えると縁起のよい具をご紹介したいと思います。

①海老

海老はその姿(腰が曲がっている)から長寿のシンボル的存在として、昔から日本では縁起のよい食材として知られています。

一本の海老ではなく、小海老の入ったかき揚げでも大丈夫です。

②ニシン

ニ親(にしん)から子どもが生まれるという意味合いから、子宝の願掛けや縁起を担ぐ食材として、京都や北海道では年越しそばにニシンを入れて食べることが多いそうです。

③伊達巻き、卵焼き

卵の黄色は金色を想像させ、商売繁盛の意味があると言われています。

また、卵の黄身が乗った月見そばでもOKです。

④鶏肉

年明けに最初に鳴くのが鶏と言われているので、縁起がよい食材として年越しそばに入れる地域が多くあります。

⑤油揚げ

油揚げは稲荷神社の守り神であるきつねの大好物であることから、商売繁盛の願いを込めてきつねそばを食べるとよいと言われています。

年越しそばのアレンジレシピおすすめ3選!

ねぎに天ぷらがのったシンプルな年越しそばもいいけれど、今年は一風変わった年越しそばで楽しみたい!という方のために、ひと手間加えたアレンジレシピをご紹介したいと思います。

ホットプレートで瓦そば


茶そばを表記より1分短く茹で、水に晒した後で水気を切り、油をまぶして置いていきます。

牛コマ肉に醤油、酒、みりん、砂糖で味付けをし、錦糸卵を作ります。

ホットプレートに茶そばを敷き、蓋をしてぱりぱりになるまで焼きます。

その上に味付けした牛コマ、錦糸卵、刻んだねぎをトッピングして完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/5095492

すだちそば


すだちは洗って薄めの輪切りにしておきます。

そばを茹でて水に晒し、水気を切ります。

鍋に水を沸騰させ、そこに麺とめんつゆなどを入れて1分ほど煮込み、器につゆとそばを入れて、すだちをのせて完成です。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3537398

そば屋の賄い☆茄子と豚バラ肉のつけ蕎麦


ヘタをとって適当な大きさにカットした茄子をレンジで加熱し、フライパンに油を入れて適当な大きさにカットした豚バラ肉とともに炒めます。

めんつゆを火にかけて沸騰する直前で止め、茄子と豚バラ肉と一緒に器に入れます。

そばは茹でて冷水でしめます。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/5189793

まとめ

年越しそばの由来の中には厄を断ち切ると言ったものがあるため、新年に跨いで食べるのは縁起が悪いと言われています。

また、年越しそばを残すと金運に恵まれないとも言われているので、お腹がいっぱいの時はあらかじめ少な目に盛る事も大切です。



コメント

タイトルとURLをコピーしました